【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大切なデータをバックアップするには、どの記録メディアが適していますか?
消えては絶対いけないデータです。

A 回答 (8件)

前の方の解答にプラスして

1.MO
2.Hi-MD=DVD-RAM
3.DVD-RW、CD-RW
4.DVD-R、CD-R

こんな感じで・・・。
Hi-MDはMOと似た記録方式なので、MOに近い信頼感があるのではと思いますが、できてから間がないのでまだ実際どうかはわかりません。ディスクが熱くならないあたり、非常に期待がもてるのですが。
上位3つは、3つともカートリッジに入っていて記録面が保護されているのと、色素記録ではないので比較的長期の保存が期待できるのとが共通しています。

3つの中で一番持ってる人が多いのがMO、一番容量が大きいのがDVD-RAM、一番単価が安いのがHi-MDです。
    • 0

石板です。

安定した地中に埋めておけば、数万年でも情報を保持します。記録密度が低いのが難点です。次は紙です。保存さえちゃんと出来れば1000年程度は持つでしょう。やはり記録密度は低いです。

と、冗談はさておき、デジタルデータで一般に入手可能なメディアで長期保存に向いているのはMOですね。後はDVD-RAMが30年と言われています。
日本ではあまり普及していませんが、ORB(オーブといいます)も2.2GBで5000円くらいとメディアの値段は高いのですが、長期保存には向いていると思います。
    • 0

CD-Rはやめておいたほうがいいです。

MOとCD-R両方にバックアップとった時、CD-Rのエラーにはさんざ泣かされました。
MOはそのときはなかったです。

かならず、複数のメディアで複数バックアップ取ること。

NO2,3さんと同じようにMOをお勧めします。
繰り返しバックアップとる際の耐久性もあります。
1枚ずつ確実に確認できますので。
MOを7枚用意して、曜日ごとに違うMOでバックアップとることによって、時系列でバックアップを残すことが出来ます。
でも、今回限り、というのなら、デッキやメディア代がかかりますね。

他のお勧めとして、
-2)DISK増設(スケジューリングして自動的にバックアップをとる機能をもったものもあります)
-1)他のPCをネットワークで共有して、他PCのDISKにバックアップを取る。(クロスケーブルを使います)
0)USBメモリなどのメモリとかだとデッキを用意する必要もないし、他の機械(カメラなど)での使いまわしができます。
    • 0

データの容量にもよりますが、値段的にも手頃なのが、USBフラッシュメモリーで書き換えも簡単です。

絶対にということなら、DVDとの二重バックアップですね。
http://www.pc-success.co.jp/fr/fr_pc/usb_memory. …
    • 0

絶対に消えない・壊れない記録メディアはありません。

DVD-R・CD-R・DVD-RW・CD-RW・DVD-RAMは
磁気と水と光とキズに弱いです。

HDDは内蔵・外付けにかかわらず、ショック(振動)に弱いです。

近頃はやりのUSBのメモリは、端子が破壊されるとおしまいです。

一番の方法は、複数の媒体に保存すること。どれかが壊れてもどれかが残っているから。

私の場合はまずパソコンの中は、Cドライブがシステム・Dドライブにデータ。別のHDDのEドライブにシステムのバックアップデータとDドライブのコピーを保存してあります。
データを定期的にバックアップとるソフトを入れ60分毎に更新されたファイルのバックアップを取っています。
これでも絶対大丈夫とは保証できません。
    • 0

信頼性が一番高いのはMOだと思います。

光学メディアの場合は、DVDメディアの信頼性が高いと思います。
DVDメディアの中ではDVD-Rなどの書き換え不能メディアよりも、DVD-RWなどの書き換え可能メディアの方が耐久性は高いです。
    • 0

信頼性から言えば

1.MO
2.DVD-RAM
3.DVR-RW、CD-RW
4.DVD-R、CD-R

の順番ではないでしょうか。
    • 0

CD-R、容量が大きければDVD-Rかな。

• 0