電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去に似たような質問は見つけたのですが、解決に至っていなかったため質問させて頂きます。宜しくお願いいたします。

自作PC/WinXP,YAMAHA SOL2を使用しています。
作ったトラックを流しながら 歌を録ろうと思い録音してみたのですが、
トラックの音が大きく入ってしまい、歌のみを録音することができません。
(録音時はヘッドフォンを使用しています)
windowsの録音コントロールで マイク以外をミュートにしてみると、今度はトラックの音が小さく聞こえる状態で録音されます。

SOL2の設定→オーディオ→デバイス では、MME 入力デバイス「Realtek HD Audio Input」/出力デバイス「Realtek HD Audio output」となっています。

これは、デバイスが両方Realtek HD Audioだからトラックの音が入ってしまうのでしょうか?
何か他に購入すべきなのでしょうか?
SOL2で録音されている方、どのように録音されているのかお教えいただければ幸いです。
初心者なもので色々とよくわかっていませんが、検索で得られる情報に限界を感じ質問させて頂きました。
どうか、ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

小さく聞こえるなら音漏れの可能性が高いです。

ヘッドホンをお使いになっていても、音漏れすればそれを拾います。ヘッドホンをもっと高密閉型に変えるか、オケの音を小さくして歌うか、マイクをボーカル専用のShure58ダイナミックマイクロホン(周囲の音を拾いにくい)といったものに変えることを検討してみましょう。
 コンデンサマイクだと非常に感度が高いのでかなり周囲の音を拾ってしまいます。
 REALTEKということはデバイスはSoundBlaster系でしょうか?機種名を書かないとわかりませんが、まずオーディオデバイスの問題ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
どうやらヘッドホンの接続が甘くて、ヘッドホンからもPCのスピーカーからも両方音が出ている状態だったのですが…、
ヘッドホンしたままで録っていたため音漏れに気づいていませんでした^^;;
ご指摘いただいた通りでした…誠にありがとうございました。