NTTの光電話対応ルータPR-S300NEに、AtermWR4500Nを無線LANアクセスポイントとして繋ぎ使用しております。以前、不定期に接続が切断されることがあり、
終端機器とルータの電源を抜いて再起動→復旧→また何日かすると唐突に切断
を繰り返していたのですが、NTTからのアドバイスで、フレッツ接続ツールをアンインストールした方がいいということで、そのようにしました。(接続ツールの入っていたパソコンは普段自分は全く使わないので、ツールがあることを知らず、ずっと他の原因を探っていました)
ですが現在もやっぱり時折切断されます。
色々と事情があって、プロバイダ契約は家族が使っている&終端機器の設定にも入っているプロバイダA(これにはVistaのパソコン、ゲーム機を繋いでいます)と、私自身が契約したプロバイダB(自分の持つXPのパソコンのみを繋いでいます)があり、接続が切断される問題が起こって以降、私はBでのみ繋いでいて、接続が切断される問題は全く起こっていません。
ですが、Aで繋ぐ家族の方は相変わらずのようで、切断されると予告なく終端機器とルータの再起動を始めるので困っています…(この場合、パソコン再起動でも復旧するのでしょうか?)。
私が全くタッチしていないVistaのパソコンは、フレッツ接続ツール以外にもあれこれとツールが入っていたので(例えばNTTの?接続診断ツールとか)、もしかしたらそのどれかがまだ影響しているんじゃないかと思うのですが…。
フレッツ接続ツール以外に、常駐させない方がいいツールやソフトというのはあるでしょうか?
また、考えられる原因は他に何があるでしょうか?プロバイダAで繋ぐものが問題が起こり、Bで繋ぐものには全く問題がないことから、終端機器やルータには原因はないと思います。
分かる方がいらっしゃったら、お教えいただけると幸いです。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
>NTTの光電話対応ルータPR-S300NEに、AtermWR4500Nを無線LAN
アクセスポイントとして繋ぎ使用しております
>終端機器とルータの電源を抜いて再起動→復旧→また何日かすると
唐突に切断
PR-S300SE(回線終端装置内蔵光電話対応ルータ)に
AtermWR4500Nが配線され無線APとして利用している環境でよろ
しいでしょうか?
PRS-300SEにプロバイダAが設定してありご家族の方が
ビスタでインターネットしてゲーム機も配線されている
その場合で接続が不安定でPR-S300SEにプロバイダBを
設定してありその環境では常時接続が問題なければ
プロバイダAのバックボーンの関係やたまたま質問者様の利用場所
の地域でプロバイダAに契約者が多くプロバイダの通信のみ輻輳
している可能性があると思います
事情があってプロバイダA,B2社契約していてB社のみ
接続が問題ないとすれば契約をB社のみにしていただいた方が
良いかもしれません。ただAを解約するとインターネットはB社で
利用はできますがA社が付与しているメールアドレスやその他A社
の付加サービスが受けられなくなりますが・・。
どうしてもプロバイダ2社と契約していなくてはならず
PR-S300SEにA,B2社の設定をして利用しなければ
ならない場合はフレッツ回線の付加サービスで
セッションプラスというサービス(1セッション300円くらい?)
を契約すればPR-S300SEにA,B2社の設定での利用は可能
です
PCにインストールされている「フレッツ接続ツール」は
ルーター環境なのであれば不必要になりますのでアンインストール
しても問題ありません
>(例えばNTTの?接続診断ツールとか)
これはPCのデスクトップ画面に「故障かな?と思った時は」
とアイコンがあると思います
これはフレッツの接続診断ツールになりますが急に
インターネットができなくなった場合は「故障かな?と思った時は」
のアイコンからネットワーク診断(接続の診断)ができる
アプリケーションになりますのであれば接続不可時の診断が出来る
と思いますがとくに必要なければアンインストールしても
問題ないです
その他ツール(ソフト)について記載がありませんが常駐
つまりPC電源入れた時から稼働中のソフトについてアンインストール
してもPCに影響ない物であればPCメーカーなどに相談して
常駐から外しても問題ないかと思います
NTTに相談されたと思いますが
NTTのフレッツ故障受付センターでしょうか?
(NTT東日本管轄内であれば)
365日24時間受付0120-242-751
9:00~17:00まではオペレーター直受付
17:00以降は夜間録音受付で夜間勤務中のオペレーター
が録音聞いて申告者へ折り返し連絡しての対応となってた
と思います
(訪問点検の依頼に関しては9:00~17:00まで)
PR-S300SEにプロバイダAを設定した状態で
1度回線調査依頼していただいた方が良いかもしれません
回線状態・PR-S300SEの稼動の状態が問題なければ
プロバイダAの影響が大の可能性があります
(長文で申し訳ございません)
No.3
- 回答日時:
NTTの光電話対応ルータを使用しています。
ルータを使っているのに、「フレッツ接続ツール」をインストールしている理由が
判りません。
「PPPoEクライアント機能を内蔵するルータ」には不要で、「フレッツ接続ツール」は
初期のバージョンは不安定でル-タが再起動したり通信速度が低下したりしました。
「接続診断ツール」は問題ありませんでした。
プロバイダA側の設定を見直すべきです。
>Vistaのパソコンは、フレッツ接続ツール以外にもあれこれとツールが入っていた
再度内容と設定を確認すべきです。
http://www.flets/help_site/connect/fct_vista.html
PPPoEクライアント機能を内蔵するルータには不要です。
回答ありがとうございます。
ルータを使う場合にフレッツ接続ツールがいらないことは、私自身は知っていました。ただ、家族は
NTTのフレッツ接続用のツール→必要なもの
程度に考えて、入れていたようです。(実際ルータを使う場合に必要ないということは知りませんでした)
私もそんな根本的なところで引っかかっているとは思わなく、最近気づいてアンインストールした次第です。
No.2
- 回答日時:
追記
NO.1です
PR-S300NEではなく
PR-S300SEと記載してしましました
申し訳ございません
この回答への補足
先ほど改めて確認したところ、セキュリティソフトをウィルスバスターを使っているということで、セキュリティソフトの何かの設定が影響してるんじゃないか、と言う話も出ました。
私はウィルスバスターを使っていないので詳しいことが分かりません。
セキュリティソフトが影響することはあるのでしょうか?また、その場合、どのようにしたらいいのか、知っている方がいらっしゃったらお教えいただけると嬉しいです。
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