プロが教えるわが家の防犯対策術!

二重国籍をもつふたりの子供の母親(日本人、グリーンカード保持者)です。あと二週間で日本へ一時帰国(一ヶ月)するのですが、息子(5歳)の米国のパスポート入手が間に合いそうにありません。(日本滞在中にとどくものと思われます) 娘は両国のパスポートを持っているので、米国出入国の時は米国の、日本の時は日本のパスポートを使う予定です。どうすれば息子の出入国がいちばんスムーズにいくか教えていただけますでしょうか? 日本のパスポートで米国の出国ができるのなら、滞在中に米国パスポートを送付してもらい、それを使って米国に入国するのがいちばん良いのでしょうか。前のパスポートは旅行期間中も有効だったのですが(コピーはあります)念のためを思って申請したのがあだになりました。なにかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

調べたわけでもないですし、経験もないのですが、米国から出国していないアメリカ人が米国のパスポートを持って入国って、常識的に考えて無理があると思うのですが。

。。
アメリカの場合、アメリカで生まれた人は全て米国籍を持つ訳ですから、入国したことのない外国人もいない。。。ってことですよね。
となると、日本のパスポートでの出国も難しいのではないでしょうか。
やはり、この場合、外務省(?)に尋ねるのが良いと思いますよ。
ただ、在日米国大使館のFAQに、米国で申請したパスポートを日本で受け取る場合のことが書かれていたので、そのような手続きがあるのではないかと思います。
やっぱり、聞いてみないことには、難しいのではないでしょうか。

http://japan.usembassy.gov/e/acs/tacs-pptfaq.html

一番下のFAQを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、早速在日米国大使館に問い合わせてみます。
米国から出国していないアメリカ人がアメリカに入国することは
外国で出生したアメリカ人が場合アメリカに初めて入国するときはそうなるんですよね。(うちが実際そうでした)
なので、出国スタンプは問題にされないかと考えていたのですが。アドバイスありがとうございました。

うちも息子、娘が2重国籍です。

息子さんが『日本のパスポートで米国の出国ができるのなら、、』と
ありますので、それでアメリカを出て日本に入るのがベストだと
思います。米国のパスポートを日本に送るのは気をつけたほうが
良いと思います。アメリカに帰るときも日本のパスポートで、念の為
前のパスポートとBirth Certificateのコピーを持っていたらどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。日本のパスポートで出国するときそれが
問題になるのかどうかはわからないのですが、そうするしかないのと、出国の時はたいてい何も問題が起こらないと聞いているので、そう考えていました。私と同じような問題をもった方の質問を読んで、その中に「米国に帰国するときが問題(日本人としてもどるので、3ヶ月しか
滞在できない)」とあったので、やはり新しいパスポートをこちらに送ってもらえるのがベストかと考えていました。主人は相手はこどもだからたぶん、前のパスポートのコピー(現在申請中なので、パスポートセンターがもっています)とCertificateのコピーでどうにかなるのでは、と考えているようなのですが。本当に親として準備のいたらなさに反省するばかりです。 あらためて、ご回答ありがとうございました。

• 0

> 米国から出国していないアメリカ人がアメリカに入国することは

> 外国で出生したアメリカ人が場合アメリカに初めて入国するときはそうなるんですよね。

ウチの子も日本で出産したので、そうでしたよ。
ただ、アメリカを出国はしたことがないけど、日本で生まれたという記録はあるわけですよね。
なので、それに関しては問題がないと思います。
また、不思議なことに、米国パスポートには、米国での出入国のスタンプは押されません。
コンピュータのみで管理されているのだと推測されます。
となると、入国の記録はあるけれども、出国の記録がなく、また、入国してくる…、やっぱり、問題があるように思うのですが。。。

日本のパスポートでのアメリカの入国は避けた方が良いですね。
在米日本国領事館で聞いたのですが、アメリカのパスポートで日本に入国してしまった場合、もし、長期入院が必要になった場合、日本人として保健に入ることもできないし、不法滞在になる可能性もあるので、必ず日本のパスポートで入国してください、とのことでした。
反対に、アメリカでも同じことだと思います。
日本のパスポートで入国した場合、不法滞在で国外退去なんてことにもなりかねないことが将来、起こり得るかもしれないです。
ま、アメリカ人なので、それを証明すれば大丈夫でしょうけど、時間もお金もかかるんじゃないでしょうか。

この場合、日本国大使館ではなく、アメリカの外務省(?)に尋ねるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
数日後に主人が出張からもどるので、そのとき、まずパスポートセンターに連絡して聞いてみようと思います。

ありがとうございました。