都道府県穴埋めゲーム

先日中古バイクを購入したのですが、謎のスイッチが付いていました。

そのスイッチはデイトナ製のON、OFFスイッチで、私は「あぁデイトナ製のグリップヒーターでこのスイッチ見たことあるなぁ」

ぐらいに思っていたのですが、そのケーブルはグリップにはなんら関係のない

これまたデイトナ製の後付けと思われるCDIに繋がっていました。

お店の方に聞いてもそのCDI年式が古く、カタログにも載っていないのでわからないと言われ。

不安であれば取り外して乗れるようにしましょうかと言われました。

ですが、一応エンジンはちゃんとかかり、アイドリング中にONにしても動きます。

中古車なので、初めからカスタムされている部分もあり、カーボンマフラー、小さい弾丸ウィンカーが付いていたので、のオーナーは走り屋さんなのかな?と思いました。

車体はCB400SFのNC31という一番初期のモデルです。

来週納車でとてもどきどきしています、バイクに詳しい方お知恵をお貸しください・・・・

A 回答 (4件)

KILLスイッチじゃないの?


http://www.geocities.jp/babulunooya/cdi/cdi1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エンジン始動時にスイッチのON、OFFしてみましたが、エンジンが止まる気配はなく、何度もカチカチできる状態でした・・・・

お礼日時:2009/07/05 16:28

ヘッドライトスイッチじゃないですか?


始動時にはライトを消してセルモータの回転を助ける,始動が良くなる,ライトのバルブの寿命が延びる。というものが存在しておりました。

参考URL:http://www.webike.net/sd/530735/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそうだと思い、ヘッドライトの確認をしましたが、ライトは着いたままで謎は深まるばかりでした。

お礼日時:2009/07/05 16:29

ノーマルスイッチではないでしょうか?



後付CDIが、万一トラブルに陥った場合、任意でノーマル点火システムに戻すためのスイッチだと思います。

私も、社外点火システムを使用したことがありましたが、走行中に吹けなくなった経験があります。

自分で作業した装置なので、道端でノーマルに戻して帰りましたが、そういう時のスイッチはメーカーも必要性を認識していると思います。
    • good
    • 0

No3です。



古いタイプのCDIシステムに、始動性にやや難がある物もありました。

これはトラブルとまでは言えませんが、始動時にノーマル点火に戻すという使用法があったかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!