アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の妹の家に、七月一日にお中元を送ったのですが、いまだに着いたとも何も連絡が来ません。姑や実家からはとっくに連絡がありましたが、ゆうパックで送ったので、昨日の郵便で七月一日にお届けしましたという、通信のはがきが、届きました。
サイトの追跡を見ても、確かに七月一日に届いているようです。なんだか感じが悪いですが、主人の意向を汲んで、一万円近い百貨店の選べるお中元を贈っています。非礼だと思いますか。

A 回答 (6件)

こんばんは。

先日は私の質問にご回答ありがとうございました。                本題ですが、義妹さんは明らかに失礼ですね、送り主の名をご主人にしてあったにせよ      「兄だからいいや~」     と思ってるんでしょうか、子供じゃあるまいに…。       わざと「送ったけど、無事届いたかしら?」と電話してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

主人に先ほど話したのですが、届いたことは通信事務のはがきで確認できるのだから、電話しない、と言っていました。
義理の妹の家は、あまり様子がよくないので、気が引けるのかもしれません。兄として、半年に一度ぐらい、妹の好きなものを主婦らしく選ばせてやりたい、と言う気持ちですから、もうお礼が無くてもかまわないと思います。
あまり暮らし向きがよくないのだと思います。
暖かいご回答をありがとうございます。

習慣があるとか、無いとかの問題でなく、

人から物を頂いたら「お礼を言う」というのは、
幼稚園児でも理解してて いいこと。

社会人として、基本的なルールが出来てない人間なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、義理の妹は学生結婚でしたので、社会経験はほぼありません。独自の世界に生きているぐらいに、自分のペースなのだろうと思います。
ありがとうございました。

お中元をする習慣がないのですから、

・お礼の電話をする習慣がありません
・のしを付ける習慣がありません
・百貨店の品を選ぶ習慣がありません

待っても無駄です。僕もあまり人の事を言えない立場にいます。家族から来ても何も反応しませんから。正直、これで文句言う人が居るとは思いませんでした。来年からどうしようか迷います(笑)でも、これは旦那様に相談すべきであって義妹さんに直接言うべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

わたしのように企業社会で生きてきた人間とは、まったく違う種類の人間なんでしょう。
回答者様のような日本人が居ることが、よくわかったしだいです。
理解するというより、近寄りがたいような気がします。
家族から何か送ってきたら、やはりお礼の電話はすべきだと思います。
ありがとうございました。

さもしくないです。

非礼だと思います。
旦那に連絡させるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

届いたかどうか確認したいということでしょうか。

私は叔母から頂き物をした時お礼状を書きましたので届きました連絡は数日後になりました。
もう少し待ってみませんか?
もし確認したいのならご主人からしてもらったほうが無難かと思います。
まあ妹さんならその日のうちに電話するのが普通かな、とは思いますが
のんきな人もいるので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>のんきな人もいるので。
これが核心だと思います。月曜日を待ってみます。

ご主人に電話なりで確認するよう言ってみましたか?

自分には姉妹はいませんが、妻がせっかく送ってくれた中元の礼も言えないほど性格の悪い姉妹なら、
自分が姉妹の変わりに妻に詫び、もう二度と贈答しなくて良しとします。

ご主人はどういったお考えなのでしょうか。
自分は妻にそういった付き合い全てを任せていますが、何かあれば自分が出て話をするべきだと思います。

ご主人は、質問者様の気持ちを理解されていないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人のお立場の方からのご回答、ありがとうございます。
義理の妹の家のほうは、お中元、お歳暮の贈答の習慣が無いらしく、お返しもお中元という形ではなく、のしのつかない地元のクッキーや和菓子だったり、麦酒券だったりします。きちんと百貨店のものを選んで贈答するように躾けられていないようです。
今回ものんびり構えているのだと思いますが、几帳面でないし、性格はあまりよくない女性だと思います。
一応、主人に連絡が無いことは言いましたが、主人も動こうとはしません。♯2の方がおっしゃられるように、お礼状でくるかもしれません。
もうすこしまってみます。