アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで切手の管理表を作りたいと考えています。
切手の種類と枚数は現在でそれぞれは50円が5枚、80円が7枚、100円が5枚、140円が9枚です。
たとえば、7月4日に50円が2枚、80円が4枚、100円が0枚、140円が

4枚でたとします。7月5日には50円が1枚、80円が2枚、100円が3枚、140円が2枚を使用しました。
切手の枚数が日付ごとに管理できるような表の作り方をどなたかご教授できませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通常の在庫管理システムが同じに使えると思います。


フリーソフトも探せばあると思いますが、例えばデータシートに
 A  B  C
日付 種類 枚数
1/1  50円 -5
1/1  80円 -7
1/1  100円 -5
1/1  140円 -9
7/4  50円 4
7/4  80円 2
7/4  140円 2
7/5  50円 -100(購入して在庫を補充した場合は-で入力)
・・・
 とデータを入力しておけば
SUMIF関数で、それぞれの切手の在庫が出ます。
種類 在庫
50円
80円
100円
140円
在庫は =SUMIF(データシートB:B,A2,データシート!C:C)*-1
で下へコピィしてみてください。
在庫数とは、入荷数の合計-出荷数の合計です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただき感謝申し上げます。
早速仕事につかわせていただきます。

お礼日時:2009/07/13 11:47

表構成のアイデア(大筋)は質問者が決めないといけないと思うが勝手に一例で


券種ーー日付ーー月初有高ーー7/1----7/2--
50円 使用    5    2    3
ーーー 当日有高  5     3    10
ーーー 購入    0     0    10
D3 は =C2+D4-D2 式は横方向に複写
日付データの流れを縦方向に変えることも易しい。
この形式を切手種類+アルファ(余裕)作る。
他の形式の表も含めて質問者は作ってみて、エクセル(たぶん関数程度だろうが)どこがむつかしいと感じたのか(家計簿やこれなど何が疑問が有るのかと日ごろ思う)。月末繰越か。
何も希望を出さずに、丸投げ質問は無理が有ると思うが。
土日祝など省きたいなどは別質問にする。
VBAに絡んだものなら別質問にすべき。

 
    • good
    • 0

添付が漏れてすいません。


画像でわかりにくかもしれませんが、
関数を使用しています。
    • good
    • 8

添付ファイルを参考にして下さい。

    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!