会社(中小企業)で経理をしています。切手の管理は今まで総務がしていたのですが、管理といっても保管をしていただけで管理ノートとか一切ありません。
経理で今後切手の管理をすることになり、管理台帳を作ることになりましたが、どんなものか良く分りません。会社で切手のそういう管理を具体的にどうしたらいいか、ノートに記入する項目とかも、教えて頂けないでしょうか。

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種類 印紙」に関するQ&A: 収入印紙の種類

A 回答 (4件)

こんにちは。


私もそういったものを探していて参考URLを発見したのでご活用下さい。
金種ごとに分けてバインダーに保管すればよろしいかと思います。

参考URL:http://www.soumubu.jp/download/template/template …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
添付して頂いたので、イメージがはっきりしました。
やはり切手の種類ごとに分けるんですね。
切手の種別も一覧になったのも可能かどうか考えてみます。参考になりました。

お礼日時:2005/10/05 11:51

#2です。

ノートは1冊で十分です。バインダー式でも可。
1冊でも、1年以上持ちますよ。
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切手の出し方にもよりますが、1日に出す頻度はどのくらいですか。

ノートに、日付・購入枚数・使用枚数・残枚数を記入できる表をつくって下さい。切手の種類ごとにつくる必要がありますね。1日の最後に、ノートの残枚数を記入し、現物と合っているか確認してください。合っていたら、確認印を押しましょう。印紙について、同じことやっていませんか。
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この回答へのお礼

毎日郵便は出しますので頻度はそこそこあります。
切手の種類ごとにノートを作った方がいいんでしょうね。参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 11:06

正式にどうするのかはわかりませんが、私の事務所で記入していた表の項目では、


1.年月日
2.用途(または「購入」と記入する欄)
3.切手種別ごとの枚数を記入する欄

使うたびに枚数をマイナスで計算して、(ちゃんと使用目的も書く。)
月末に枚数チェックを必ずしていました。
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この回答へのお礼

枚数だけでもいいんですね。参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 10:58

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Qレシートの管理(中小企業の経理)

レシートの管理(中小企業の経理)

小さな会社で経理をしています。
レシートの管理を前任の担当者のとおりにやっていたのですが、決算後から変えたいと思っています。

■前任担当者のやり方
・科目ごと、日付ごとにキャンパスノートに領収書を張り付け。
→年間でも数回しか動きのない科目も多々あるので、科目ごとではノートがもったいない。

■考えているやり方(2通りあります)
・キングファイルのような大きいファイルに、ルーズリーフ形式のスクラップブックをセットし、
そこにレシートを順番に貼っていく。月ごと・科目ごとにタグをつけて、管理する。
(今までと基本的に同じやり方。それがノートからファイルに変わるだけです)

・上記と同じでキングファイルに、ルーズリーフ形式のスクラップブックをセットし
科目ごとではなく日付ごとにレシートを張り付けていく。
時間の順番になっているので分かりやすいと思います。


改善点や、他に何かいい方法があったら教えていただきたいです。
皆さんの会社で上手にやっている方法なんかがあったらぜひ教えてください。

あと、社長や営業が数ヶ月前のレシートを出してくることが結構あります・・・
きつく言っているのですが、なかなか治らず・・・
それじゃせっかく日付けごとに管理しても意味ないですよね・・・
後で貼れるように、スペースを空けておくのも手なのでしょうか・・・
でもそれもなんだかばかばかしいし・・・

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そこにレシートを順番に貼ってい...続きを読む

Aベストアンサー

まず、領収証の日付と会計処理の日付は別です。

領収証の日付ではなく、実際に会社から現金が出金された日付で会計処理を行います。そうしないと手元現金残高と帳簿残高を一致させることができません。
例えば、4月5日に営業マンが4月2日付のレシートを持ってきてその金額を支払った場合は、4月5日付で出金処理をします。
数ヶ月前のレシートでも同じように処理をします。
ただ何ヶ月も前の領収証でもそのまま受け付けていると、税務上、利益調整のための架空ではないかと疑われる可能性はあります。
2週間以内とか一定の期間を守らせるべきです。
なお、このようにして手元現金残高と帳簿残高をきちんと合わせているということをわかるようにしておくと、記帳の信頼性が高まるので税務調査も楽になります。

次に領収証ですが、これは科目ごとではなく会計処理の日付ごとにレシートを張り付けていくのが一番わかりやすい方法です。できれば会計伝票番号をレシートに記入しておけば、処理済みであることもわかるし、後から探すのも容易になります。

Q中小企業での経理不正を防ぐには (経理は1人のみ)

中小企業での経理不正を防ぐには (経理は1人のみ)
私は自営業を継ぐ旦那に嫁いだ者です。経理は未経験です。


現在経理は、身内が行ってますが来年に退職予定です。
新しいパート事務員を雇う場合、経理不正防止のアドバイスをお願いします。


会社の状況

・不動産・メンテナンスの中小企業で社員は10人程度
・金銭面の都合で、経理は一人
・外回り中心のため、日中会社にいるのは経理のみ
・自営身内は全員経理に疎い


過去、経理がらみで何度も横領や不正をされている
一例
・退職金が数年に渡り複数の個人口座へ引き落としされていた
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なお現在、判子は身内が管理してます。


参考になるサイトや本、実例のアドバイスを求めてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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あとは帳簿の内容に不具合がないかの確認。

採用時に身元保証人をたてる。
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Q中小企業経理部から東証一部上場企業財務経理部への転職

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 しかし、中小企業のため、連結決算等の実務経験を積むことができません。そこで、その実務経験不足を資格で補おうと思ったのですが、補えるとすればどのような資格があるでしょうか。
 個人的には、税理士試験の簿記論、財務諸表論、法人税法の3科目の科目合格か、簿記2級と中小企業診断士の2資格の取得のどちらかと考えているのですが。
 大卒で簿記2級、TOEIC800点を取得しています。
 稚拙な質問で申し訳ありませんが、回答をお願いします。

Aベストアンサー

>税理士試験の簿記論、財務諸表論、法人税法の3科目の科目合格か、
>簿記2級と中小企業診断士の2資格の取得のどちらかと考えているのですが。


もしできれば、日商簿記1級もあるとさらによいでしょう。
税理士の簿記論や財務諸表論では、工業簿記・原価計算が試験範囲ではないので抜けています。
製造業じゃないから工業簿記・原価計算が不要だと思っている人が多いのですが、それは大きな誤解です。

ある程度大きい規模の会社では、部門別・製品別原価計算や直接原価計算といった知識を応用し、事業部門別あるいは本支店別の比較損益計算書を作っています。
おそらく、現在の会社でもそれと同じようなことをやっているとは思いますが、そういうことを専門的に学ぶ事は非常に有益です。

また、新規事業への投資をする・しない、といった判断をするための意思決定会計というのも、将来の事業計画を企画・立案していくためには必要です。
こういう分野は税理士試験科目ではカバーしていないので、日商簿記一級で勉強するのが早道です。

上場会社ともなれば、連結会計も非常に重要です。
まずは日商一級の商業簿記で連結会計の基礎を固めて、税理士の簿財、法人税と勉強するのがいいでしょう。
最終的に法人税の「連結納税」まで押さえれば、上場会社ではかなり重宝されることと思います。
上場会社の子会社の経理部門でも、連結ができる人というのは有利だと思います。

私のみた限りではありますが、同じ新人でも日商一級を持ってる人は、事業部門別、本支店別の業績比較用の損益計算書などの作り方を教えると、そうでない人よりも非常に飲み込みが早いですね。

また、新規事業の計画案を作らせても、やはりコツを多少教えるだけでそれなりに見栄えのするものを作ってしまいますので、なかなかいいですよ。

頑張ってうまくキャリアアップできるといいですね。頑張ってください。

>税理士試験の簿記論、財務諸表論、法人税法の3科目の科目合格か、
>簿記2級と中小企業診断士の2資格の取得のどちらかと考えているのですが。


もしできれば、日商簿記1級もあるとさらによいでしょう。
税理士の簿記論や財務諸表論では、工業簿記・原価計算が試験範囲ではないので抜けています。
製造業じゃないから工業簿記・原価計算が不要だと思っている人が多いのですが、それは大きな誤解です。

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Q未経験、一人総務経理でミス連発

 タイトル通り経理の“け”の字も知らないくせに総務経理になってしまいました。 
 引き継ぎも一切しておらず、社長から入金の仕方とリストなど渡されたくらいで、もう毎日残業です。もともとミスが多く、頭も悪いので、なぜ選ばれたかは不明ですがやるからにはやろうと思っています。
 が、いくら自分で頑張ったところでミスはあります。極力気をつけて、帰宅してからも休みの日でもメモや給与計算など自習をして、やるべきリストや方法を作っても、それでもミスします。金額も三回以上必ずチェックしてますが、その前の段階でミスしてる始末……。
 正直人間出来が悪い人というのはいるし、もしそれが自分の事で、いくら頑張っても経理に向いてないなら早々にやめようかと考えているんです。会社や社員に迷惑掛けるだけですから。

【そこでご質問】
・同じような方がいたらアドバイスください。便利なサイトなど教えてください。
・経理に向き不向きってありますか?……簿記二級持ってますが、あれは70点以上とかで合格できるミスOKの試験だし、ていうか三年前なので忘れてるし。

 本当に向いてないなら辞めます。でも、そうでないなら怒られてもいいし残業しまくりでもいいしプラベが潰れてもいいし、クビになるまで辞めないつもりです。お願いします。

 タイトル通り経理の“け”の字も知らないくせに総務経理になってしまいました。 
 引き継ぎも一切しておらず、社長から入金の仕方とリストなど渡されたくらいで、もう毎日残業です。もともとミスが多く、頭も悪いので、なぜ選ばれたかは不明ですがやるからにはやろうと思っています。
 が、いくら自分で頑張ったところでミスはあります。極力気をつけて、帰宅してからも休みの日でもメモや給与計算など自習をして、やるべきリストや方法を作っても、それでもミスします。金額も三回以上必ずチェックしてますが...続きを読む

Aベストアンサー

社長さんも経理の実務が想像できないのでしょうね。

簿記の試験に受かればすぐにそれだけで仕事が全部できるというように誤解しているのでしょう。

重大事故がおこる前に、今のうちに実情を社長に話して、対応策を相談なさった方が良いでしょう。

前の回答にあるような税理士に相談するのも良いかもしれません。しばらくは難しい部分だけでも会計事務所にお願いすることは可能です。大半の中小企業のやり方はそのようなものです。

でもあなたも必要以上に卑下することもありません。決算や申告を除けば大半はルーチンワークで、1年も回ると大体は日常業務は理解できると思います。その間は誰かの教えをもらわないと無理だと思いますので、そのことを社長に訴えたら良いでしょう。

一時的には社長の期待に反するかもしれませんが、ある程度の時間経過後には多分期待通りの仕事はできると思います。2級合格の能力があればそれは無理ではありません。

ここ数ヶ月が人生の山場だと思って、頑張りましょう。

Q経理・総務をしています。

経理・総務をしています。

入社して1ヶ月半になるパート社員さんが退職を希望してきたのですが、有休付与について質問です。

9/10朝、私用で休みたいと電話がありました。
9/13朝、私用で休みたいと電話がありました。
9/13夕方、自己都合の為退職したいと会社に挨拶に来ました。
     9月13日退職になりました。
     退職願提出日・退職日共に、9月13日です。

普通に考えると、9/10と9/13有休扱いになるのですが、こういった状況で有休なんて・・・と思ってしまいます。予告無しの退職の場合は有休消化できないという規定にしていますが、9/10、9/13は電話で休む連絡を受けたので、これは有休にしないと問題になってしまうのでしょうか?

意見でもなんでも良いので、アドバイスをください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

doyasa55さん、初めまして。O121です。

 初めて回答記入ですのでご参考になるかどうかわかりませんが、簡単に自分の意見を書かせていただきます。

>普通に考えると、9/10と9/13有休扱いになるのですが、こういった状況で有休なんて・・・

 突然の欠勤に対し有給休暇を当てるとは、優しい会社なんですね。
会社によっては有給休暇をとりたい場合は、事前に「有給休暇申請書」を会社に申請し、了解された場合のみ有給休暇として認めるというところもありますよ。
 御社には就業規則はありますか? もしあるのであれば、有給休暇取得に関する条項をご確認された方がよろしいかと思います。

>予告無しの退職の場合は有休消化できないという規定にしています

 法律上は、よほどの事がない限り有給休暇取得申請に対し拒否は出来ないはずですので、こちらの規定の方が問題ですよ~。

>9/10、9/13は電話で休む連絡を受けたので、これは有休にしないと問題になってしまうのでしょうか?

 今までの慣行で、当日朝の電話で当日の有給休暇を与えていたとしたら(他の従業員も含む)、今回に限って与えないのはチョットマズい気がしますよ~。出るとこ出られたら、負けそうな気がします。

 今後このような問題に悩まされないように、有給休暇の与え方については法律に則った形で就業規則のようなものを作って、それをしっかり守るのがよろしいかと思います。

doyasa55さん、初めまして。O121です。

 初めて回答記入ですのでご参考になるかどうかわかりませんが、簡単に自分の意見を書かせていただきます。

>普通に考えると、9/10と9/13有休扱いになるのですが、こういった状況で有休なんて・・・

 突然の欠勤に対し有給休暇を当てるとは、優しい会社なんですね。
会社によっては有給休暇をとりたい場合は、事前に「有給休暇申請書」を会社に申請し、了解された場合のみ有給休暇として認めるというところもありますよ。
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