会社(中小企業)で経理をしています。切手の管理は今まで総務がしていたのですが、管理といっても保管をしていただけで管理ノートとか一切ありません。
経理で今後切手の管理をすることになり、管理台帳を作ることになりましたが、どんなものか良く分りません。会社で切手のそういう管理を具体的にどうしたらいいか、ノートに記入する項目とかも、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私もそういったものを探していて参考URLを発見したのでご活用下さい。
金種ごとに分けてバインダーに保管すればよろしいかと思います。

参考URL:http://www.soumubu.jp/download/template/template …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
添付して頂いたので、イメージがはっきりしました。
やはり切手の種類ごとに分けるんですね。
切手の種別も一覧になったのも可能かどうか考えてみます。参考になりました。

お礼日時:2005/10/05 11:51

#2です。

ノートは1冊で十分です。バインダー式でも可。
1冊でも、1年以上持ちますよ。
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切手の出し方にもよりますが、1日に出す頻度はどのくらいですか。

ノートに、日付・購入枚数・使用枚数・残枚数を記入できる表をつくって下さい。切手の種類ごとにつくる必要がありますね。1日の最後に、ノートの残枚数を記入し、現物と合っているか確認してください。合っていたら、確認印を押しましょう。印紙について、同じことやっていませんか。
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この回答へのお礼

毎日郵便は出しますので頻度はそこそこあります。
切手の種類ごとにノートを作った方がいいんでしょうね。参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 11:06

正式にどうするのかはわかりませんが、私の事務所で記入していた表の項目では、


1.年月日
2.用途(または「購入」と記入する欄)
3.切手種別ごとの枚数を記入する欄

使うたびに枚数をマイナスで計算して、(ちゃんと使用目的も書く。)
月末に枚数チェックを必ずしていました。
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この回答へのお礼

枚数だけでもいいんですね。参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 10:58

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Aベストアンサー

>税理士試験の簿記論、財務諸表論、法人税法の3科目の科目合格か、
>簿記2級と中小企業診断士の2資格の取得のどちらかと考えているのですが。


もしできれば、日商簿記1級もあるとさらによいでしょう。
税理士の簿記論や財務諸表論では、工業簿記・原価計算が試験範囲ではないので抜けています。
製造業じゃないから工業簿記・原価計算が不要だと思っている人が多いのですが、それは大きな誤解です。

ある程度大きい規模の会社では、部門別・製品別原価計算や直接原価計算といった知識を応用し、事業部門別あるいは本支店別の比較損益計算書を作っています。
おそらく、現在の会社でもそれと同じようなことをやっているとは思いますが、そういうことを専門的に学ぶ事は非常に有益です。

また、新規事業への投資をする・しない、といった判断をするための意思決定会計というのも、将来の事業計画を企画・立案していくためには必要です。
こういう分野は税理士試験科目ではカバーしていないので、日商簿記一級で勉強するのが早道です。

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まずは日商一級の商業簿記で連結会計の基礎を固めて、税理士の簿財、法人税と勉強するのがいいでしょう。
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上場会社の子会社の経理部門でも、連結ができる人というのは有利だと思います。

私のみた限りではありますが、同じ新人でも日商一級を持ってる人は、事業部門別、本支店別の業績比較用の損益計算書などの作り方を教えると、そうでない人よりも非常に飲み込みが早いですね。

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>税理士試験の簿記論、財務諸表論、法人税法の3科目の科目合格か、
>簿記2級と中小企業診断士の2資格の取得のどちらかと考えているのですが。


もしできれば、日商簿記1級もあるとさらによいでしょう。
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製造業じゃないから工業簿記・原価計算が不要だと思っている人が多いのですが、それは大きな誤解です。

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 タイトル通り経理の“け”の字も知らないくせに総務経理になってしまいました。 
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Aベストアンサー

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経理・総務をしています。

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9/10朝、私用で休みたいと電話がありました。
9/13朝、私用で休みたいと電話がありました。
9/13夕方、自己都合の為退職したいと会社に挨拶に来ました。
     9月13日退職になりました。
     退職願提出日・退職日共に、9月13日です。

普通に考えると、9/10と9/13有休扱いになるのですが、こういった状況で有休なんて・・・と思ってしまいます。予告無しの退職の場合は有休消化できないという規定にしていますが、9/10、9/13は電話で休む連絡を受けたので、これは有休にしないと問題になってしまうのでしょうか?

意見でもなんでも良いので、アドバイスをください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

doyasa55さん、初めまして。O121です。

 初めて回答記入ですのでご参考になるかどうかわかりませんが、簡単に自分の意見を書かせていただきます。

>普通に考えると、9/10と9/13有休扱いになるのですが、こういった状況で有休なんて・・・

 突然の欠勤に対し有給休暇を当てるとは、優しい会社なんですね。
会社によっては有給休暇をとりたい場合は、事前に「有給休暇申請書」を会社に申請し、了解された場合のみ有給休暇として認めるというところもありますよ。
 御社には就業規則はありますか? もしあるのであれば、有給休暇取得に関する条項をご確認された方がよろしいかと思います。

>予告無しの退職の場合は有休消化できないという規定にしています

 法律上は、よほどの事がない限り有給休暇取得申請に対し拒否は出来ないはずですので、こちらの規定の方が問題ですよ~。

>9/10、9/13は電話で休む連絡を受けたので、これは有休にしないと問題になってしまうのでしょうか?

 今までの慣行で、当日朝の電話で当日の有給休暇を与えていたとしたら(他の従業員も含む)、今回に限って与えないのはチョットマズい気がしますよ~。出るとこ出られたら、負けそうな気がします。

 今後このような問題に悩まされないように、有給休暇の与え方については法律に則った形で就業規則のようなものを作って、それをしっかり守るのがよろしいかと思います。

doyasa55さん、初めまして。O121です。

 初めて回答記入ですのでご参考になるかどうかわかりませんが、簡単に自分の意見を書かせていただきます。

>普通に考えると、9/10と9/13有休扱いになるのですが、こういった状況で有休なんて・・・

 突然の欠勤に対し有給休暇を当てるとは、優しい会社なんですね。
会社によっては有給休暇をとりたい場合は、事前に「有給休暇申請書」を会社に申請し、了解された場合のみ有給休暇として認めるというところもありますよ。
 御社には就業規則はありますか? もしあるの...続きを読む


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