電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。宜しくお願いいたします。
 僕は大学生で夏休みに帰省(長野~青森)する予定なのですが、帰省の途中で、新宿で乗継をしているのですが、せっかく新宿まで行くので、乗継の電車を遅らせて、新宿で観光・買い物をしたいのですが、この場合、普通に、駅の出口から出ていいのでしょうか?それとも、窓口(みどりの窓口?)に行けばいいのでしょうか?(・・? 分かりにくい文ですいません。m(__)m

A 回答 (4件)

ん?

新宿乗り継ぎってことは「あずさ」~「東北新幹線」ですよね?

でしたら問題ないのですが、「長野新幹線」または「高崎線」経由
で新宿に入り、そのあと「東北新幹線」という話だと、乗車券は
大宮経由になって、そもそも東京都内には入れないんですが・・・。
その辺は大丈夫ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電車は、
あずさ(新宿まで)→中央線(東京まで)→東北新幹線はやて(八戸まで)→特急つがるor白鳥(青森まで)
ですが、まずいですか・・・(・・?

切符には、途中下車できる切符とできない切符があります。

101km以上の正規運賃の乗車券は途中下車できますが、短距離切符やお得な企画きっぷ等はできない場合が多いですから、切符を買う前に途中下車について、発売窓口の係員に聞いてから買いましょう。なお、特急券などは1列車につき原則1枚必要で、列車を下車すれば改札を出なくても特急券は原則別々に買わなければなりません(新幹線などは除く)。詳しくは駅係員等に尋ねてから買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m
参考になります。
ありがとうございました。

こちらの、途中下車 の項をご覧下さい。

http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html

今回のケースであれば、途中下車(新宿駅の改札口から出る)は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL先、参考になりました。

途中下車扱いになるので、

有人改札に行って途中下車したい旨を駅員に告げればいいと思います。
有人改札は、ほとんどの場合自動改札の端にあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
有人の所に行けばいいのですね。