アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から香港へ赴任する予定です。

香港の電圧は220Vと聞いております。

持参する予定のノートパソコンの電圧についてですが、ACアダプタは100-240V / 0.8-1.5Aと記載されております。

しかし電源コードの電圧をみると、125V / 7Aとなっています。

以前、香港に出張した際には問題なく使用できていたのですが、長期で使用した場合、電源コードの対応電源が低いために問題が起こる可能性はありますでしょうか?

ご教授頂けると、大変助かります。

A 回答 (5件)

私も中国でパソコン使ってましたが、異常はなかったですね。

ちょっとコードが熱くなるくらいでしょうか。
    • 0

タイ在住です。

日本で購入したノートパソコンをタイ、中国(香港含む)でもう3年以上も利用していますが、電源コードで問題になったことは一度もありません。
 また、電源コードに書かれている125V/7Aというのは、電圧125Vで電流7Aまで大丈夫な容量という意味で、仮に電圧が倍になると電流は半分の3.5Aになりますが、ノートパソコンはこんなに電気を消費しませんので大丈夫です。
    • 0

基本的に大丈夫ですが、長期利用ならば心配なので、コードだけ現地で買えばいいでしょう。

100円以下で買えるでしょう。プラグも香港のものになるので、変換プラグも不要になりますね。
    • 0

こんにちわ。

確かに、コードが熱くなることはあります。あ、アダプターも。。。

私は日本で、アダプターまでの部分を買い換えましたが、こちら(香港です)は電機やが多いので、現地調達で十分でしょう。
そうすれば、プラグの問題もないし。
プラグ部分変換アダプターは、を買う場合は現地が安いです。
    • 0

オセアニアの途上国で日本から持参したノートPCを2年間使い続けましたが、問題ありませんでした。

電源コードは125V / 7Aのままでした。この国の電圧は香港より高い240Vでした。
電気釜などワット数の高いものは駄目ですが、PCやデジカメ程度だったら大丈夫だと思います。
コンセント形状がO型(八の字)なので変換プラグは使いました。
現地人はペンチで日本のプラグを八の字に曲げて使っている人もいましたね。
    • 0