電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今春高校に入学し、水球部に入部しました。
はっきりとした動機はなかったのですが、中学の頃のバスケットボールの技術が応用でき、マイナーなスポーツだということに少し惹かれて入部しました。
練習はなかなかハードなものですが、楽しみながらやっています。マイナーなだけあって、指導者も少ないのが悩みです。。

さて、高校で水球部というのは結構珍しいと思います。(大学などではそこまで珍しくないのかもしれませんが。)友達に珍しい部活を知ってるか聞いたところ、ワンダーフォーゲル(登山)があるらしいです。

みなさんの高校には、珍しい部活動がありますか?(ありましたか?)又、それにまつわるエピソードなども投稿してくださったら嬉しいです。
高校に限らず、大学などはもっと世界が広くなると思いますので、大学のサークルなどでも珍しいものがあったら教えてください。

たくさんのご回答、お待ちしています。。

A 回答 (12件中11~12件)

今でもあるのかなぁ。

高校時代

『社研部』 でした。 部長でした(人が少なくて) (^_^;)
(社会科学研究部の略)
なんか学生運動のなごり?チックな雰囲気も漂うイメージですが
先生はきっと そうだと思う。
時事ネタや社会情勢について
熱く語り合い、知識を深め 平和について考えたり
校内新聞でも 『沖縄戦』についてなど 高校生にはマイナーな知識を
広める活動してました。
真面目な部員ばかりでした
先輩は新聞記者に
友達は福祉関係の仕事になりました
私は 美術部と掛け持ちで デザイン関係ですが
ちなみに 『車検部』と思っている学生がいて
通学自転車をチェックしてくれる いい人の団体と思われてた事が・・・

『JRC(無線ではありません)』
という謎のサークルがありました。ボランティア関係のサークルでした。

『華道』や『茶道』もありますが
『筝曲部』
お琴を弾くクラブは、珍しいと思ったのですが・・・

『山岳部』は
毎年大会にでる準備で、天気図の読み方を競ったり
体力づくりに、リュックを背負って階段を走り回っていたのが印象的でした

芸能人で誰か 『旅行の計画を練る』クラブだった人が居た気がする
時刻表をみて計画するだけ
実際行かない。プランは実現可能か?机上で先生がチェックする。

最近 男子の新体操だか チアリーディング部とか TVで聞きましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんたくさんご存じですね。。

社研部・・・そういうことに興味を持つことって大切ですよね。

車検部は・・・たぶんそこの高校にしかないですね。おもしろいです。。

やはり日本古来の文化とかって、きちんと残っているんですね。箏にしろ、武道にしろ。。

たくさん、ありがとうございました。読んでいて楽しくなりました!

又聞きくらいで聞いただけなので検索してみました。

なぎなた部:千葉国際中学校・高等学校
和弓部:佐野日本大学高等学校
スポーツチャンバラ部:葛飾区立立石中学校
    • 0
この回答へのお礼

武道系の部活ですね。すべて初めて聞きました。。
ましてや中学の部活にスポーツチャンバラですか・・・。大会などあるのですかね??興味深いです。
どうもありがとうございました。