プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春高校に入学し、水球部に入部しました。
はっきりとした動機はなかったのですが、中学の頃のバスケットボールの技術が応用でき、マイナーなスポーツだということに少し惹かれて入部しました。
練習はなかなかハードなものですが、楽しみながらやっています。マイナーなだけあって、指導者も少ないのが悩みです。。

さて、高校で水球部というのは結構珍しいと思います。(大学などではそこまで珍しくないのかもしれませんが。)友達に珍しい部活を知ってるか聞いたところ、ワンダーフォーゲル(登山)があるらしいです。

みなさんの高校には、珍しい部活動がありますか?(ありましたか?)又、それにまつわるエピソードなども投稿してくださったら嬉しいです。
高校に限らず、大学などはもっと世界が広くなると思いますので、大学のサークルなどでも珍しいものがあったら教えてください。

たくさんのご回答、お待ちしています。。

A 回答 (12件中1~10件)

中学ですが、


『総合文化部』という部活があります。

活動内容は、
(1)先生いわく漫画みたいなイラストを描くこと。(コピックや絵の具など自由)
(2)部員いわく自由。
イラストはモチロン、それぞれが見本として持ち寄った雑誌や漫画を読んだり、
ある人は昼寝、ある人は宿題など…


周りには『通称帰宅部』と言われています。

朝部や土日活動はなく、冬も活動がありません。
夏は唯一のクーラー完備ですw


大会なども無いので、出番は念に一回の『文化祭』だけです。
文化祭では描いたイラストや、学年ごとに作成したアニメを上映したり。(笑)


私も総合文化部の部員ですが。
    • good
    • 0

うちの高校


オリオンスタッフ=放送関係の部活というのがあった。(そこには入ってはいないが)

近隣の高校
フリークライミング部
みかぐら部(現在は廃部)
ブラックダンス部
ブレイクダンス部
ウェートトレーニング部
陶芸部


「少林寺拳法部」もたしか数校しかない。
「ハンドボール部」は通っていた中・高や近隣校など結構あった気がする
    • good
    • 0

気になってしまい


ハマってしいました。
No.2です。

>『JRC(無線ではありません)』
と書いたのですが
『無線クラブ』は別に存在したんです
若いのに・・・渋いなぁ
こんなクラブがあったのか?と驚いたので覚えていました

『JRC』と『高校名』で検索したところ『青少年赤十字』が出てきました
我が県では全県に渡って 活動登録された幼稚園~短大が
(なんで県立大には無いんだ?)
知らなかった
高校生が幼稚園に遊びに行ったりしていました。
日本赤十字社
ジャパン レッドクロス ソサエティ で『JRC』みたいです
あースッキリした。

えーと その他

『ホッケー部』(陸上です)
氷の上でやるスポーツだと思っていたのですが
グラウンドでやるそうで・・・実家近くの高校にあるのを知りました
知人は大学でやってたそうです 驚きでした

もしかして
『少林寺拳法部』ってマイナー組ですか
友人が高校生の時 今年の全国大会は北海道なのって
言ってたので ええなぁって思ってたんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昔前にあった、無線の人気がまた出てきているみたいですね。
ぼくも挑戦してみたいです。。

少林寺拳法ですか・・・あまり聞いたことはないですね。ですが友達が習い事としてやっていたというのは聞いたことがあります。
全国大会まであるんですね・・・

又々どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/09 21:30

うちの高校には「PFC部」がありました。


言ってみれば郵政関係のボランティア部(?)
テレホンカードや使用済み切手を集めて送ったり、ほかの学校のPFC部員と文通をしたり、高校がある町のお年寄りに年賀状・暑中見舞いを出したりしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボランティア全般ではなく郵便関係ですか・・・おもしろそうですね。。
高校時代にいろいろなことを経験するのは大切ですよね。。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/09 21:26

高校時の部活「計算技術部」でした。


同学校生にも余り知られていない、マイナーなクラブでした。
でも、大会もありまして、
県大会、個人6位、団体2位という好成績(?)を残しています。(2、3年時)

他回答者様にもありましたが 「JRC」ありましたねぇ。
 なぜJRCでボランティアなのか疑問です。

「ペンフレンド部」
 名の通り文通です。メールが普及している現在未だにあるのでしょうか?
と思い、母校のHPを見てみたところ 「郵便の友同好会」になっておりました。

同HPをみて
「人権サークル」なるものが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算技術というのはそろばん系ということなのでしょうかね?

もはやあまり聞くことのなくなったペンフレンドという言葉。文通にはメールにはない良さがありますよね☆

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/09 21:24

茶道部と水球部でしょうか。


私が通っていた時の水球部は全国行ってました。
クラスメイトには、全国選抜?のメンバーに選ばれた人もいましたが、
私自身、まったく泳げない為完全に無関心だったので詳しくはさっぱり…

茶道に関しては、授業でも茶道があったので、珍しいんじゃないでしょうか?
私は茶道部には所属していませんでしたので、どういった活動をしていたのかは謎です…
授業の茶道で飲むお茶菓子と抹茶は凄く好きでしたね~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水球はマイナーな分、全国レベルまですぐにいけちゃうそうですね。。

授業で茶道ですか、貴重な体験なのではないでしょうか?実社会に出て、そのようなことはなかなかする機会がないですよね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 21:02

・ハンドボール部



珍しいとかと言われると微妙ですが、周りの高校にはなかったので。
大学だとあるとこ多い気がします。


・山岳部

大学だと必ずありますが、高校だと結構珍しいかと。
ただ、全国大会も盛んみたいですし、そこまで珍しくもないみたいですね。


・合唱部

そんなに珍しいとは思わないのですが、たまに「高校に合唱部ってあるものなの?」と言われるので、ない高校にはないようです。


・日本舞踊部

茶道部は結構どこにでもありますが、日本舞踊はめったにないようです。
公立では県内でうちの学校だけ、とか話題になってました。



大学版

・カレー部

県内の某大学にあるようです。
いろんなところでカレーを作るのが活動内容だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンド・山岳は聞いたことがあります。合唱部は結構多かったりするようですよ。

日本舞踊は渋いですね(憶測ですが)これまた日本の文化ですね。きちんと部として存続できていてすごいと思います。

カレー部・・・まぁ楽しめればいいんですよ、きっと。うどん部と同じように。。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 18:44

 射撃部はやはりありましたね。


 高校のうちは(免許の関係で)エアライフル&ビームライフル-といってもガンダムチックなモノではなく、2昔前にゲームセンターにあったクレー射撃ゲームみたいなやつ。一瞬標的にフラッシュを発する-でしたが、大学になるとちゃんと火薬式の競技銃に進化します。練習場が陸自の駐屯地になっちゃうんですが・・・。
#「兄ちゃん、ウチに就職するといきなり部下がつくぜ」と軽くリクルートされるのがお約束
##警察に行ったOBの住所が名簿にないのもお約束

 あとは航空部。これはグライダー競技をやる部活で、春先になると体験フライトを募っていました。ちゃんと大会がある。

 陸空とくれば海。ヨット部とボート部はありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

射撃部・・・ありそうでなかなかないですよね。大学では火薬式ですか・・・本格的ですね。。

航空部はすごいですね。大会まであるなんて、世の中広いです・・・。

ヨット部とボート部あまり違いがわかりませんが、何となく聞いたことがあります。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 18:40

ビームライフル部

この回答への補足

協議→競技

補足日時:2009/07/05 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全、且つ誰でも気軽にできて、それでいて奥の深そうな協議らしいですね・・・。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 18:34

掲示板で読んだ話なのですが、うどん部というものがあるとか。


うどんは好きですがさすがに飽きるかもしれません。
でも食べたくなってきた。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどんの食べ比べとか、うどんの歴史を学んだりとか・・・という活動ですかね??
さすがに飽きてしまうかもしれませんが、おもしろいですね☆

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!