初めての店舗開業を成功させよう>>

はじめて質問します。
まずは自身の状況を説明します。

現在はゲームセンターでアルバイト先で
1日8時間拘束の7時間15分の勤務をしています。

[収入]
月/24万を得ています。
週/5~6日勤務

これに加えて、コンビニなどでアルバイトを
掛け持ちで始めようと考えています。

[予定]
週/5~6日
時間/1日・・・5時間
 
労働基準法とかで、
週/勤務時間数40時間を越えての勤務の場合
残業手当てが発生するとのことなのですが

その場合、2個目の就業先が基本給+残業手当を
払うということになるそうです。

その為か、なかなか掛け持ちを良しとしないお店が殆どで
「掛け持ち者お断り」ということになってしまい
なかなか勤務先が見つかりません。

なので、2個目に就業しようと考えているお店には
今現在、ほかにアルバイトしていることを秘密にし、
入ってしまおうかと考えています。

ですが、所得税とか源泉徴収とかそういうところから
掛け持ちしていることが明らかになるのかどうなのかを知りたくて質問しました。

また、他にも掛け持ちがバレる可能性があるのかどうか
わかるかた居ましたら教えてください。

皆様、お忙しいとはおもいますが
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1 税金の問題


アルバイト先から貰う源泉徴収票を合計して確定申告する。
その際「住民税」を「普通徴収」にする。
原則として、住民税の通知が会社に行かないので、収入額から「ここだけで働いてるわけではないんだな」と判明することはない。

2 掛け持ちバイトがばれるかばれないか
掛け持ちバイトがばれるかどうかを「税金の問題」としてだけ考えるのは、誤りではないでしょうか。
勤務先のコンビニでは、誰にあうかわかりません。
そして世の中は広いようで狭いです。

あなたの事をどこの誰が話題にするかなど想定できるものではありません。
「ああ、あの人ね。あそこのコンビニの店員さんでしょ」
この一言で、ばれてしまう可能性もあるのです。

接客業などでは、ばれる可能性を高くしてると言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的かつわかりやすく答えてくださいまして
ありがとうございました。

すごく助かりました!

お礼日時:2009/07/06 02:37

>2個目の就業先が基本給+残業手当を払うということになるそうです。


  そんな労基法など存在しません。

かけ持ちを嫌がるのはどうしてもどちらかが優先され、仕事に支障をきたすからです。
また、人を雇う側は労働者の健康管理も考えなくてはなりません。
ただ、多くの会社を経営している社長もいます
法的にはかけ持ちは違法ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答していただきましてありがとうございました

お礼日時:2009/07/06 02:39

店に知られることはありません。

労基法通りに適用している雇用主もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答していただきましてありがとうございました

お礼日時:2009/07/06 02:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセブンイレブンの掛け持ちはできますか

セブンイレブンのバイトで同じ市内にある自宅近くのコンビニと、学校近くのコンビニというようにバイトの掛け持ちは可能でしょうか。店長には、解ってしまうのでしょうか。教えて下さい

Aベストアンサー

できないことはないですが、従業員登録で問題になるようです。
家族が同じことを実際にやってますが、片方は別人の登録でやってます。
振込みが基本ですが、給料の手渡しとか。

また、店長・オーナー同士につながりやエリア担当者から漏れてしまうことはあります。
近隣店舗で勤めたら、エリア担当者は一緒がほとんど。
数店舗掛け持ちで、日替わりでお店に行くそうです。

Q不当解雇になりますか?

友人に相談を受けたので質問させて下さい。
友人はセブンイレブンとローソンを掛け持ちでバイトしています。
セブンイレブンの店長に「実はローソンでもバイトしてます」と言ったらクビにされたそうです。
「セブンイレブンとローソンはライバルであり、内部情報がローソンに漏れると厄介になるから」という理由でクビにされたらしいです。掛け持ちしてバイトしたのが、悪いのではなく全く違うコンビニでバイトしていたのが原因だと言っていたそうです。
これは不当解雇になりますか?

他の友人で「サンクスとファミマを掛け持ちしてるよ、店長もそのこと知ってるし。別のコンビニでバイトしてても問題無いと思う」と言っています。
店長によって店の方針が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。 補足します。

不当解雇というには権利の濫用(解雇権の濫用)ということになりますが、#4で言われているようなことは当然として、本件ではそのようなことになりません。

1ヶ月前の通告または1ヶ月分の給与支払による即日解雇は、民法の雇用契約規定によるもので当然です。

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Qバイトの掛け持ちって、雇い主に内緒で出来るものなんですか?

ただ今高校3年生で、今春大学進学の者です。
高校1年生の時からずっと某ファーストフード店(A)でバイトをしていました。
高3の9月頃から今まで受験休みをもらっていました。
ですが11月頃に貯金が底を尽き、小遣いなしなので携帯代を払うのが無理だ!と思い、Aとは別の飲食店(B)でバイトを始めました。
Aに戻らなかった理由は、シフト的に受験生向けじゃなく、Bは土日の短時間でOKだったからです。それにBのほうが時給が良かったので・・・
Bのバイトは1月中旬からテスト休みをいただきました。
で、今月無事大学に合格しました。
そこでAに先日出戻ったわけなのですが、店長が変わっていて、システムもかなり違うものになっており、全然馴染めなかったんです。それに前に比べて平日を全く入れてもらえなくなり、仲間に聞いたところ平日1日入れれば良いほうだと・・・これじゃお金が貯まりません。
ということで、平日はBで働き、土日はAで、と考えているのですが、AにもBにも掛け持ちをしていることは言っていないんです・・・
これってばれてしまうんでしょうか?
あと、年間所得103万を超えると扶助が・・・とありますが、AとBあわして103万ですよね?
無知ですみません><
教えていただけると嬉しいです。

ただ今高校3年生で、今春大学進学の者です。
高校1年生の時からずっと某ファーストフード店(A)でバイトをしていました。
高3の9月頃から今まで受験休みをもらっていました。
ですが11月頃に貯金が底を尽き、小遣いなしなので携帯代を払うのが無理だ!と思い、Aとは別の飲食店(B)でバイトを始めました。
Aに戻らなかった理由は、シフト的に受験生向けじゃなく、Bは土日の短時間でOKだったからです。それにBのほうが時給が良かったので・・・
Bのバイトは1月中旬からテスト休みをいただきまし...続きを読む

Aベストアンサー

本来ならば掛け持ち自体は可能です。
ただ、同業であるとバイト先によっては禁止しているところもあります。
実際に私のバイト先も店舗から半径10キロ以内の掛け持ちは禁止されていました。
また同業の場合は退職後も1年間は半径10キロ以内で新バイトをすることも禁止されていました。
この辺は実際に面接時に説明するべきなのかもしれませんが
雇用主も掛け持ち前提で採用していませんので規約はあっても言わないことが多いようです。
ですので内緒でやっていてその行為が禁止されていてばれた時に
世の中「そんなの駄目だ何て聞いていないよ」は通用しませんので
トラブルにならないためにちゃんと確認した方が良いと思います。
理由はAだけでは生活が出来ないので土日はBでやりたいでOKだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報