プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本に観光で来た外国人の日本に対する満足度調査をしたいのですが
良いサイトがあれば教えていただけないでしょうか?

日本は、多少の欠点もありましょうが、
どう考えても世界一いいところが多い国だと
思います。

ほんの少し例をあげてもそうです。
治安→飛びぬけてよい(日本の次に良いといわれる台湾や韓国と比べても飛びぬけてよい)

衛生面→これはもう比較するのがないくらいに良い
走っている車もピカピカの新車ばかりだと外国人は
驚きます。
トイレの手洗いの水まで飲めるのは日本だけでしょう。

交通インフラ→都市部でこれほど地下鉄やバスなどが整備されている
国は他にはないでしょう。
それも正確に時間通り運行されていて事故率も極めてすくない。

書籍→海外の本がすぐに翻訳されて発行される国も
他に類例をみないでしょう。日本語だけで事足ります。

物質→世界中のありとあらゆる物がお金さえだせば手に入ります。

警察→市民と接する部分では特に買収賄賂を受け取らずに働いている
海外では警察さえも信用出来ない国も多々あります。

一般大衆→総じて日本ほど親切な国民はいないと
思います。他国では、部分的に親切な方もいますが
トータルでみるとやはり日本がダントツですね。

医療→国民がだれでも病院にいけるのは
世界で日本だけです。最近では、そこからもれている
貧乏な人たちもいますが、そんなのは誤差の範疇でしょう。
他国は、誤差の範疇といえないほどのひどさです。

代表的な欠点をあげるなら「物価」が高いことでしょう。
でも、費用対効果(受ける恩恵)からみると割安だと思います。

こんな素晴らしい日本で不満を抱いて帰る外国人が
どれほどいるのかもとても興味のあるところです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なんだ。

ずいぶんと釣りな質問だなぁ~って思いつつ、様子を見ていたら……
どんな質問にも専門家で答えられる、ソウルとバンコクのエキスパート、国際派のgoodmanmanさんではないですか!
この前の質問は削除されちゃって、残念でしたね。

私も渡航経験はヨーロッパを中心に、それなりにありますが、あなたほどには国際派ではありませんので、きちんとお答え出来ません。
申し訳ないです。
ここで回答されている多くの方は、海外経験豊富でも、あなたのような真の国際派ではないので、このような質問を投げ掛けても虚しいだけですよ。
出来れば、あなた様のような方は、自前でHPをもたれるなどして、多くの方にその見識を広めて頂きたいと切に願っています。

ところで、あまり質問内容に関係なく議論しているとこの前みたいに削除されてしまうので……

お尋ねのようなサイトなどとしては、中立の立場では見た事はありません。
答えになっていませんが、質問のように他人(他国)から見た評価を気にするのは、日本人独特では無いでしょうか?
とりあえず、質問の中で上げられている内容は観光とはあまり関係ない視点であげられているので、一緒にしない方がよろしいとは思います。

日本が一番には、同意も否定もしませんが、観光と言う視点に立つならば、外国人観光客にとってはハードルの高い国だと思っています。
まず英語が通じない事が多く、欧米のように街を歩いていて、気軽に声をかけたり、レストランに入って英語が通じる事がありません。
(アジア圏でも若い人の多くは、英語が通じる事が多い。またビジネスマンと思われる人も同様。)
多くの諸外国では、母国語以外に英語その他の言語を修得している人の比率が高いです。
日本では日本語の独特の音の構成が阻害要因となって、教育を受けていても話せない人が多いですね。

ここの回答者の方も、どこの国へ行かれても英語が通じるかどうかを心配される方は多いと思います。
まずは外国人にとっては、英語が通じるかどうかは重要だと思います。
それなりのホテル以外では、駅員やバスの運転手やインフォメーションなど公共機関でも英語が通じないのは、逆の立場になってみると不安ですよね。

また多くの観光地でも、英語での表記やパンフレットが少ないです。

それから東京は特にかも知れませんが、困っている人に声を掛けたり、手を嫁したりする姿勢が不足しています。
これも質問者さん以外の、こちらの回答者さんは経験があると思いますが、困っていたりしたときに、現地の人に声をかけられて助けられた経験は多いと思います。(特に欧米)
日本(特に東京)でその様な風景を見かけた事がありません。
日本人が不親切とは言いません。日本人も声をかけられれば、例え英語が話せなくても、一生懸命対応します。
まあ、向こうが英語が通じないので、諦める事も多いですが…

日本は文化的に独特の発展を遂げてきました。
諸外国のように、雄大な風景には無縁で、多くの外国人(一般的なとか誰にでも)に直感的な感動を与えられる場面も少ないでしょう。
文化財も都会の中に埋もれていて、街全体の雰囲気を楽しめるところは少なく、残念です。
かといってリゾート地でも無いですしね。
外国人観光客にとっては、マニアックな国かな?と個人的には思っています。

最初の方の話に戻りますが、外国人を並べ立てて、こんなに日本は素晴らしいとか、変わってるとか言わせるテレビ番組って日本独特ですよねぇ?(質問者さんの好きな韓国にもありますが)
質問者さんはCoolJapanってNHK(BSだったかな?)の番組をご存知ですか?
これなんか、正に質問者さんにぴったりの番組だと思いますよ。
毎回これは日本独特の物で、お前らの国には無いだろ?サイコーだと思わないか?って言う感じで進めています。
出ている外国人も、そりゃ日本サイコーだぜ!って感じで締める、正に質問者さんの為にあるような番組です。

長くなってすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

予想はしていましたが
やはり日本が最高だという結論ですね。

英語が通じないからこそ日本が日本たるゆえんなのですね。
これが易々と他国のようにハードルが低くなれば
外国人がわんさかと住み着いて日本の国益に反すると
いう話とても参考になります。

日本を訪問して嫌いになって帰る人はほとんどいないという
のはうなずける話ですね。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

日本生まれの日本育ちで、在米20年になります。

直接の回答でなく申し訳ないですが、私もコメントさせて下さい。

まず、私は、日本とアメリカ以外の国の事は知らないので、両国の比較になります。

>治安
アメリカは、確かに治安が良いイメージはありませんが、少なくとも私は一度も危ない目にあった事はないです。(危ない所には、行かないため)最近は日本に帰省するときの方が、結構緊張しています。(何か余計な事をしたり言ったりして、危ない目に遭わないかとか。)

>衛生面
私も、車がピカピカは、あまり衛生面に関係ないように思います。私の住んでいる都市では、汚れた車、あまり見ませんし。トイレの水ですが、アメリカでも飲んで健康に害がある水道水は、あまりないと思いますよ。好んで飲む人は、殆どいないでしょうけど。(特に外にある公衆トイレ)

>交通インフラ
これは、私も日本は素晴らしいと思います。高速以外は。最近高速料金が下がったようですが、混み具合は酷いのではないでしょうか。まあ、でもこれは国土が狭いのに人口が多いのが関係しているのでしょう。ただ、それを言えば、アメリカは国土が広いですから、日本のような鉄道システムを造るのは、殆ど不可能だと思います。

>書籍
意地悪な言い方ですが、私もこれは日本人が英語やその他の外国語で書物を読まないので、必要だからだと思います。まあ、そんな事を言えば、アメリカ人は、英語以外で書物を読む人は学者くらいで、殆どいないでしょうから、どっちもどっちでしょうが、アメリカ人の場合は、英語を知っているので、ラッキーではありますよね。(世界中がターゲットの書物は、英語で書かれている事が多いですし。)

>物質
質問者さんがおっしゃっている事は、アメリカにも当てはまると思います。

>警察
これは私には分からないので、パスしますが、日本でも警察官が酒酔い運転とか、ありませんでしたっけ?

>一般大衆→総じて日本ほど親切な国民はいない
これは何を持って親切というのかにもよるのではないでしょうか。日本に帰ると、逆に日本人は不親切だなあと思う事が多いです。困っている人に手を差し伸べないとか、後ろに人がいるのに、ドアを押さえていないとか。(目の前で、ドアバタンの経験何度もあります)全員が全員そうではないですが、アメリカでは普通である小さな親切が、日本ではされていない事が多く感じます。

>医療→国民がだれでも病院にいけるのは世界で日本だけです。
そうなんですか?カナダとか、オーストラリアとか、あと北欧の国は国民全員が病院に行けるのだと思っていたのですが、私の間違いでしょうか。

質問者さんが書かれていない事で、私が素晴らしいと思っているのは、カスタマーサービスです。確かに、過剰ではないかと思う事もありますが、電話すると(電話した経験は少ないですが)だいたい解決します。アメリカの場合、 IT 関係でカスタマーサービスに電話をすると、国外の係の人に繋がる事が多く、強い英語のアクセントのためかなり集中して聞かないといけない事の他、マニュアル通りで融通が利かないため、スーパバイザーを呼んでもらう事が多くなります。

もう一つ素晴らしいと思うのは、ちんたら仕事をしている人が少ないという事です。(ただし、意味の無い残業もありそうですが。)成田空港に降り立ったら直ぐに、働いている人達のキビキビとした態度に感心します。

夫はアメリカ人ですが、日本が大好きです。旅行に来て、不満に思って帰る事は、あまりありません。(ただし住んだ事がないので、住めばいろいろ問題は出てくる事が予想されます)

長文、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記の事は私も十分に承知しています。

それでも相対比較として他国よりも
ぬきんでています。

アメリカと比較していますが
アメリカは、サービスを享受できるのは
ある程度の人たちだけです。

アメリカという国は、貧困大国でもあるのですよね。

ご意見を参考にしたいと思います。
ありがとうございます。

中立の立場で日本を評価しているサイトは残念ながら見たことがありません。

逆もしかりで、日本における外国の評価もたいていのところは右左のどちらかにぶれています。特に大手のニュースサイトになりますとマスコミの誘導が強く見て取れます。

言葉はきついNo.2さんですが私もほぼ同意見です。
ほとんどがマスコミの受け売りとしか思えない内容での世界一ばかりです。

ある外国の友人が言っていました。
『日本は過剰包装の国。まったくエコではない。いくらエネルギー効率が世界一でも元も子もない・・・』と。
でも日本人にはそれが心地よいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本にも問題だらけなのは承知しています。

しかし、あくまでも他国との相対でみれば
日本が圧倒的に素晴らしいのも事実だと思いますよ。

その証拠に中国やインドあるいはイギリスそして沢山の
後進国のように自国に絶望して国を去る人がもっと多くても
いいはずでしょう!

エネルギー効率世界一て凄いことだと思いませんか?
最近の包装もエコですよ~♪
日本人は、外国人になにかと言われるとその言葉をそのまま信用してしまうご習慣があるご様子ですね。

その外国人に言ってやりたいですね
「お前の国はどれだけのエネルギー効率でなんだと!」
きっとろくでもない状態だと思いますよ。

取るに足らない枝葉末節の例だけでの話で丸め込まされないよいうに
したいものですね。

そもそも外国人は、異民族との共存の歴史があるから、実行が伴わなくても口先だけの
ディベートが特異なんだよね。

直接海外サイトで探すのが一番良いのではないでしょうか?

日本のサイト以上に本音が書いてありそうです。

http://www.jnto.go.jp/jpn/tourism_data/survey_ma …

満足度は乗ってませんが日本政府観光局のサイトです。

顧客満足度はあくまでも外国人から見た視点ですから
どうなんでしょうね?

確かに日本は素晴らしいところが多いですが
これはあくまでも日本人視点です。

例えば電車では駅のアナウンスがうるさい。
親切を通り越して騒音に感じる人もいるようです。
(日本人が海外に行くと逆に不便さを感じるようですけどね)

後、宿泊施設、観光地で英語を話せる人が少ないという不満を挙げている人もいました。
英語が話せないばかりに空室があるのに満室と言われてしまう事もあるそうです。
街中の人達もほとんど英語を話せる人がいない。
話せてもコミュニケーションをとらない。

例えばハワイだと片言でも日本語を話せる人が多いので
英語ができなくても安心していけます。

国の治安や生活水準が高いから外国人観光客が満足するかは別問題です。

ただし、外国人といっても色んな国の人がいますからそれぞれの視点に
よって結果は全然違うと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私も日本の駅のアナウンスは
煩すぎだと思います。

ただ他国と比べると特に大都市部では
複雑(沢山の乗換路線があるという意味)かつ正確な
時間で運行されているので致し方ないとも思います。

また、いろんな注意喚起のアナウンスも事故が起きた場合の
言い訳としてもいえますからね。(これは自己責任が取れない消費者や大騒ぎするマスゴミも悪い)

外国人が日本の街や観光をするのに
言葉の問題でストレスを感じるのはよくわかります。

しかし、特に欧米人に多いのですが
他国(この場合日本)にお邪魔している時は
その国の言葉である程度話す努力をするのもマナーだと
思いますよ。
なんでも自国の言語(英語)で押し通そうと言うのが
そもそもの間違いだと思うとります。

日本は、世界に類例がない独自の文化と長い歴史をもった
世界でも唯一の国でしょう。

ご意見を参考にしたいと思います。
ありがとうございました。