電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XP Home Editionで、XP用でないプリンタドライバをインストールしてしまった結果、Windowsのスプーラシステムが壊れてしまい、正しいプリンタドライバをインストールしても、プリントしようとすると、プリントスプーラが動かないというメッセージとともにシステムがハングアップするようになってしまいました。システムの復元(少し時間がたっているので元の状態に戻したくない)を使わずに、修復する方法を教えてください。当方Windows Meまでの経験しかありません。

A 回答 (4件)

Windows XP Home EditionのCD-ROMをお持ちならインストールの修復(2回目に出てくる物)を行えば直ります。

• 0

「Print Spooler」を再起動させるとどうなりますか?

「イベントビューア」にはどんなエラーが出ていますか?
    • 0

とりあえず

コントロールパネルの
「管理ツール」→「サービス」から

「Print Spooler」を無効にしておいてね。

これの再インストールは難しいかも?

XPのSp1はインストールしていますか?
再インストールすると(可能なら)
一部のファイルがSp1以前のファイルに置き換わっちゃうかも。
    • 0

スタート→ファイル名を指定して実行に

SFC /SCANNOW
と入力してみてください(XPのCDが必要です)

この回答への補足

どうもダメでした。
お教え下さったコマンドを実行した後、ドライバをインストールし、プリントテストを行うと、
「問題が発生したため、Spooler SubSystem Appを終了します。」
などと出てきてしまいます。
ご存じありませんか?

• 0