アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とっても不思議な体験をしました。メルヘンチックですがちょっと気になったので。

うちには自分勝手で器の小さな父がいます。
自分の意見が通らないとすぐ怒鳴り、食器をひっくり返し、「ぼけ!」と叫びます。

こういった理由で自分が家族から孤立していることにも気づいていない、愚かな父です。
自分の考えが一番正しいと信じ込み、助言をしても聞き入れず、ただ怒鳴り散らします。

人とのコミュニケーションが苦手で、趣味もなく、友人もいません。場の読めない発言も目立ち、誰からも信頼されず、ある意味かわいそうな人間です。

そんな父が今日もわけのわからない理由から、母に対して怒鳴りつけていました。
私はついに我慢できなくなり、考えていることをすべてぶちまけてやりました。
案の定、父は隣家にも響く怒鳴り声を上げました・・・

もう限界だって思いました。

前置きが長くなってすみません。

そのあと、私が昼寝をしていると、数年前になくなった母方の祖父が夢に出てきました。
死人はしゃべらないと聞きますが、そのときの祖父はたくさん話をしていたように思います(内容はわかりません。)
もともとは寡黙な祖父でしたが。。。

祖父が大好きだった私はうれしくなって、母にそのことを話すと、なんと母も朝方に祖父が夢に出てきたというのです。
母にいたっては、祖父を心から尊敬していたようですが、祖父が亡くなって、一度も夢には出てこなかったらしいので、驚いたそうです。

こんな偶然ってあるのでしょうか?

今まで数年間一度しか夢に出てこなかった祖父で、私はうちの父とは違う器の広さや、多趣味なところや、どっしりと構えた落ち着いた物腰が大好きでした。

年をとっても、身だしなみを気にして、いつも年相応ではありますが、お洒落な格好をしていて、
どこに連れて行っても恥ずかしくない祖父でした。

まるでうちの父とは真逆です。

うちの父の愚かさを痛感したその日に、父とは真逆だった祖父が、私と母の両方の夢に出てくるなんて。

何か祖父は私たちに訴えたいことがあったのでしょうか?

変な質問ですが、こういった経験のある方はいらっしゃいませんか?

また解釈など・・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

母方の祖父ですよね。

私は、かなり霊感があります。
数々の体験と同時に自他共に認められています。
ここには書ききれないくらいで、予知し亡くなった方も数人。。。。

ただ家族の仲の悪さを、危惧されているように感じますよ。

心配なら、出てくる。
言いたいことがあるから訪れるのですよ。

会話中に、相手のおばあさんがその方を仰ぎ見ていたりする場合も、ほとんどが心配顔なんです。
調子に乗りすぎた自慢話の最中だったりしますもの。

>そんな父が今日もわけのわからない理由から、母に対して怒鳴りつけていました。
私はついに我慢できなくなり、考えていることをすべてぶちまけてやりました。
案の定、父は隣家にも響く怒鳴り声を上げました・・・
★ウチの夫もまるで、や○ざのように、言葉を荒げ物を投げる、ドアを壊す、壁も蹴って穴だらけ。。。
冷静さのかけらも無くなるとき、逆にこちらが冷静に冷めた態度なら、尚更怒りがこみ上げるようです。
「ぼけッ!!」の捨て台詞までそっくりな、幼児のような態度なんですよ。
カッ!!となりやすいタイプなんですよね。
自分が悪いところを指摘されると「逆切れで応酬」でしょう?
自分に甘く、他人に厳しいほどこういうタイプは多いし、多分友達も少なくない?

しかしながら、追い込むと尚更、逆切れが激しいのでしょうから、ほおっておくしかないと言うのが現状だと思いますよ。
理不尽な怒りの根源は、何かと思うこともありますが、ほぼ仕事上で女性に面白くない思いをさせられた場合が、ほとんどでその矛先を女性の貴方がたに向けるとか。。。八つ当たりですね。

普段より、随分落ち着いているころあいを見て、話し合いされた方が効くんでしょうね。
このままの状態だと、お母様、貴方ともども父さんを見捨てるとか。。。
ああ。。。悲哀の濡れ落ち葉になる覚悟は、無いと思いますよ←そんなタイプに限って一人で居るのは寂しいようです。

いずれにしても、心配されて現れた可能性がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

霊感のある方から返答をいただけて嬉しいです(言い方が変かもしれませんが)

>冷静さのかけらも無くなるとき、逆にこちらが冷静に冷めた態度なら、尚更怒りがこみ上げるようです。
うわ~うちの父とそっくりです。私も敢えて冷静に対応しているのが、癪に障るようです。
多分、何をやっても構ってもらえないので、こうやって喚き散らすしか振り向いてもらう術を知らないのでしょう。
哀れです。

確かに家族仲は悪いです。
父・祖父母⇔私と母・・・で完全に分かれてしまっていて、特に父はマザコンで、祖母にべったりです。
祖父はそんな私たちを見て悲しんでいるのかもしれません。

父が冷静なときに話し合いをしてみたことはありますが、
何せ人のいうことを聞かないので、最後にはキレます。
ため息しか出ません。

祖父が望むような円満な家族には戻れることはないかもしれません。。

つじつま合わせの解釈ですが、

あなたとお母様は、何時も精神的に抑圧されていて、それがある事をきっかけに<ついに我慢できなくなり、
考えていることをすべてぶちまけてやりました。>と言うような状況となり、それから来る2人に共通する
カタルシス効果が夢に現れたと言うことになります。
お祖父様は二人が常に不満を持っているお父様との対比で現れたと考えられます。
それとも、お父様に対してのあなた方の憐憫の情がお祖父様の姿で現れているのかもしれません。
心理的な葛藤が反映された共通の夢という解釈です。

私には正夢の体験は有りませんが、亡き両親には有ります。
私たちが幼い頃、ある夜中、両親が突然目を覚まし暗闇で見つめ合い異口同音に「今、XX子の夢を見た」
と言ったそうです。
XX子は姉が赤ん坊の頃、何時も姉の子守をしていた色白の親戚の娘で10代で結核で亡くなりました。
不吉さを感じた若かった父は寝ぼけて泣く姉をその日に限って無理に仕事場に連れて行きました。
仕事から帰ってくると家の周りは騒然としていて、何時も姉と遊んでいる友達がいつもの場所で
いつもの時間に一人遊びしていて倒れた物の下敷きになり、命に別状は無かったが大怪我をしたとのことでした。
我が家で起こった不思議な予知夢でした。

その後、私は科学者になりオカルト的な事には否定的ですが、上の件は我が家に起こった事実と認識しています。
因果関係に付いてそれ以上に深く考えたことは有りません。

夢の解釈に人は説明できないような兆候、特に人の体調・病変、を感知し夢に見ると主張する人もいます。
この解釈の場合、お父様の健康や体調に最近二人とも何か不安を感じることは無いのでしょうか?
そんな場合は注意されるようお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私も、正直幽霊とか正夢とか予知夢とか、目に見えないものは信じない性質なんですが、今回のことはかなり驚きました。
確かに、父とは間逆の対象として祖父が出てきた可能性はありますね。

>お父様の健康や体調に最近二人とも何か不安を感じることは無いのでしょうか?
うーん、最近やたら腰が痛いとか言ってますね。薬飲んでもあまり良くならないみたいです。
いつもちょっとのことで大げさに騒ぐので、放っておいてますけど。