HT-03Aの購入を検討している者です。
今使っているのは、docomoの携帯です。
ネットで情報を集めていて、???な箇所があったので質問させて下さい。

・新規契約と機種変更では、どちらが"価格的"にお得なのでしょうか?
・新規契約と機種変更の、(価格以外の)メリットと
 デメリットがあれば教えて下さい
・今使っているdocomo携帯を解約(?)し、
 新規契約/デビュー割は利用可能なのでしょうか?
 この場合、携帯番号は変わりますよね?(MNPはNGですよね?)

A 回答 (1件)

回答します。

>・新規契約と機種変更では、どちらが"価格的"にお得なのでしょうか?

(回答)⇒端末代金は一緒ですが、新規の場合、割引施策が走っています。ただ、解約金(9,975円)も考慮しての購入をお勧めします。

>・新規契約と機種変更の、(価格以外の)メリットと
 デメリットがあれば教えて下さい

(回答)⇒新規/デメリット)電話番号・アドレスが変わる
     新規/メリット)価格以外に特になし
    …機変は、その逆です。 

>・今使っているdocomo携帯を解約(?)し、
 新規契約/デビュー割は利用可能なのでしょうか?
 この場合、携帯番号は変わりますよね?(MNPはNGですよね?)

(回答)⇒上記のとおりです。MNPで番号は変わりませんが、
     MNP手数料2回・解約金1回(うまくやれば)と、2万弱かかりますので、お勧めできないですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
解約金は盲点でした。
某サイトでは新規契約される方が多かったので気になっていたのですが
1台所持の人間には、新規はデメリットが大きいですね…。
機種変更の方向で吟味したいと思います。