プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立高校に通っている1年生です。

行きたかった高校は、内申点が届かないことや本番が怖かったので、志望校を下げて、今の高校に入学しました。
でも、ここの高校は、スポーツが盛んで、いくつかの部活は、全国にも出ているくらい強い高校です。
私も、中学時代からやっていた部活があって、それがうちの県では名門だったので、部活もしたい気持ちもあって、半分くらいは残念な気持ちと半分くらいは希望して進学しました。
入学して勿論すぐその部活に入部しました。中学総体でも上位に来ていた人が多くて、くじけそうにになりながらも頑張っています。

頑張っている理由の一つが、顧問の先生です。とても素敵な先生で、入部説明会で心臓がドキドキしてしまったくらいとてもかっこいい先生です。
運がいいことに、その先生は英語の先生なのですが、私たちのクラスの英語の担任でした。

4月に入学してから、毎日その先生のことを思っています。
部活の練習時間には、たまに、はじめだけ、ちょこっとしか出てこられませんが、終わり頃にはほとんどの日にやって来られて、声をかけてくれます。
後始末をしながら(後始末は1年生の仕事です)時々話したりしているうちに、段々親しくなって、メールもするようになりました。

メールでは、部活の話とか、私は英語が苦手なので、わからないことを教えてもらったり、あとは、友達のことや、他愛ないことを送っているだけですが、いつも、色々勉強になることを返信してくれます。
でも、勿論、他の人には秘密だよといわれています。
私が先生を好きなことは、まだ、告白していません。
したいけど、なんだか、うまくあしらわれそうで、勇気が出ません。

今、テスト期間で、部活停止です。会えないので切ないです。 
告白のメール送ったら、いけないですよね?
わかっていますが、先生のことばかり考えておかしくなりそうです。

皆さんは、こんなとき、どうされてましたか?

A 回答 (1件)

私は高校時代に顧問の先生と付き合っていましたが、

正直、いいことなどなかったように思えます。
生徒と先生のラインを越えてしまったからといって、客観的に見て生徒と先生以上の関係に見えてはいけません。
なので、告白していい返事が返ってきたとしても、卒業するまでは辛いことは間違いないです。
それは生徒側だけでなく先生も同じく。

また、教師はある意味人気商売なので、好意的な態度はとるものです。
学校によって生徒と先生の距離って違うものですから何とも言えませんが、他の生徒とも「秘密」と言ってメールをしている可能性は多々あります。
恋愛感情でなくても、生徒との関係を良好にしておいたほうが授業などやりやすいでしょう。
教師としての仕事の一環として、メールなどの特別感を生徒に抱かせるというのはあるのではないでしょうか。

とはいえ、先生といえど人間でもあります。
生徒に恋愛感情をもつということは、あるらしいです。
勉強のことだけでなく、先生のプライベートに少しふれるようなメールをしてみて反応を窺ってみては?
でも、先生と今後どうにかなりたいのであれば、告白するのではなく、匂わせるに留めておいたほうがいいと思います。
枠を作ってしまうと、辛くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>正直、いいことなどなかったように思えます。

えっ?と思いましたが、そういえば、学校の皆に分らないように「客観的に見て生徒と先生以上の関係に見えてはいけません。」ですね。
二人でいちゃいちゃなんてできないのか。。。
車の中なら大丈夫なのかな?先生は車通勤です。
まだ、付き合ってももらえないうちから、そんなことばっかり考えていて、私っておかしいです。

>他の生徒とも「秘密」と言ってメールをしている可能性は多々あります。

これは、私も思います。クラスでも人気があるし、特に心配なのは、部活の2年生にすっごくきれいな人がいるんです。先生とメールしているかどうかは分りません。気になって仕方がないです。だから、私のことどう思ってるのかだけでも知りたい。。。

>勉強のことだけでなく、先生のプライベートに少しふれるようなメールをしてみて反応を窺ってみては?

昼休みとか、職員室に行って、教えてもらっていたりします。今は、テスト期間で入室禁止期間です。それで、メールもテストが終るまでなしと言われてます。明日で終わりますので、やっとまた出来ます。
プライベート。。。。何を聞こうかな?テレビとか音楽とかでしょうか?好きなタレントとか?
先生の事、何も知らない事、気付きました。まだ、メールを始めて1ヶ月もしてないです。これから頑張ります。

ありがとうございました。