5年ほど前から陰部静脈瘤があります。
最近は傷ができるほどの痒みに襲われ悩んでいます。
産婦人科と外科にも受診しましたが、専門外なので手術できませんといわれました。その時太ももの硬化治療というのは受けました
静脈瘤の手術を得意とする先生どなたかご存知ありませんでしょうか?
できるだけ早く処置を希望しています。
他に何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

●(育児辞典より)"外陰部の静脈瘤"の項→

http://ikuji.homn.net/2005/07/post_101.html (長時間の立ち仕事NGとの旨の記述有)
●(プレママタウンより)"静脈瘤|妊娠出産の用語集・体験談"の項→http://www.premama.jp/jiten/pregnancy/preg19.html
●(妊娠・出産のカテより)"外陰部の静脈瘤"→http://tusinbo.okwave.jp/qa1232183.html
上掲URL等をご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/06 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下肢静脈瘤の改善方法は⁇

下肢静脈瘤の改善方法は⁇

Aベストアンサー

知人がこれで手術しました。ステントを入れたとか言ってました。

Q動脈と、静脈は、どこで別れるのでしょうか?また、静脈硬化というのは、聞かないのは何故なのでしょう。

動脈と、静脈は、どこで別れるのでしょうか?また、静脈硬化というのは、聞かないのは何故なのでしょう。

Aベストアンサー

分かれるという事では無く、肺静脈は血液が肺から心臓へ行く血管で、肺動脈は心臓から肺に行く血管。

全身の場合は動脈は段々枝分かれして細くなり、毛細血管となり最後は組織の中へ開放されている。静脈は、その毛細血管とは繋がっていなくて、静脈の毛細血管が組織の中から外へ向かっていて、合流して段々太くなる。

つまり、動脈と静脈は繋がってはいないと言う事です。

静脈硬化が無い理由

動脈に比べて、圧力が低く、血流の勢いも低い。血管も薄くて、逆流を防止する弁も付いている。
動脈に比べて負荷が低く、硬化が起こりにくくなっているから。

Q精索静脈瘤

不妊治療を始め、主人の無精子症がわかりました。
泌尿器科の触診で、睾丸等の大きさや固さには問題がなかったのですが、
左側に静脈瘤の疑いがあるといわれました。
が、静脈瘤の治療にはふれず、精巣生検で精子を採取するという事です。
静脈瘤の手術をしても改善はしないんでしょうか?

Aベストアンサー

産婦人科医主導で、『人工授精が先にありき』という考え方で進めることは一抹の不安を覚えます。体外受精以外方法がないとなったときに改めて夫婦で話し合う時間を(必要の有無に関わらず)取ることは医療として必要なことだからです。

検査を一歩一歩進め、そのたびごとに患者さん(夫婦)の病状(現状)に対する理解度を測りながら、最終的に人工授精(体外受精)を決断したうえで、精子を確保し採卵するというのが一番ベストだと思うからです。

精子の場合、凍結すれば運動能等は完全になくなっても『核(配偶子)』そのものは適切な保存を行えば破壊されることはありません。逆に言えばこういった適切な保存について不備のある施設であれば、体外受精技術そのものにも疑問を感じざるを得ません。

少しでも不安のある場合には、必ず主治医にはっきりといわれることです。もし主治医が、それを押し切って行おうとする場合には、主治医に対し『もし~』と確実な保証を求めることだと思います(確実な保証ができることなどありえないので患者さんの希望を考慮するのが一般的なのです。)。ただし、精液検査で精子が1つでもあったことが間違いないのでしたら、『理屈の上ではほぼ間違いなく精子が得られる』という主治医の言い分も理解できます。

『学問上の理屈と感情の理屈は異なる』ことを十分理解して行わなければいけないことは、医療者が不妊治療というか医療を行う場合の原則です。その原則が守られていれば、lyenaさんがこの場で質問されることもなかったであろうと推測できること、そのものがlyenaさんの不安の元になっているのだと感じます。

精管の閉塞の有無を確認することは、精巣生検を行う場合の原則です。外科的に精管の閉塞を解除することは『無精子症』に行いうる唯一の治療ですから、これを省略することは本道ではありません。検査の際に必ず行うかどうかは、今一度主治医に確認してくださいね。

産婦人科医主導で、『人工授精が先にありき』という考え方で進めることは一抹の不安を覚えます。体外受精以外方法がないとなったときに改めて夫婦で話し合う時間を(必要の有無に関わらず)取ることは医療として必要なことだからです。

検査を一歩一歩進め、そのたびごとに患者さん(夫婦)の病状(現状)に対する理解度を測りながら、最終的に人工授精(体外受精)を決断したうえで、精子を確保し採卵するというのが一番ベストだと思うからです。

精子の場合、凍結すれば運動能等は完全になくなっても『核...続きを読む

Q陰嚢湿疹かもしれません。 数週間前陰部が蒸れてるなと感じ、その時から陰嚢が痒くなりました。赤みを帯び

陰嚢湿疹かもしれません。
数週間前陰部が蒸れてるなと感じ、その時から陰嚢が痒くなりました。赤みを帯びていて、玉の袋が縮こまるとその部分が少しですが厚く硬くなっているように感じられます。痒みが酷い日とそうでもない日があるのですが、酷い日は膿?みたいなものがパンツについています(濡れている、湿っている感じ)。インキンタムシかな?とも思ったのですが、白い粉もふいてないし、足の付け根(根元)ではなく、袋の部分なので違うとは思います。痒みが酷い日でも違うことに集中してしまえば全く痒みも感じられませんし、そのまま痒みがなくなる日もあります。この症状は本当に陰嚢湿疹でしょうか?それともインキンタムシでしょうか?それにあった対処法を教えてください。※17歳男性です。性行為は1度もしたことがありません。

Aベストアンサー

ムレによる単純な皮膚炎でしょう。
治る時には皮膚がはがれます。脱皮するように。
対処法としては、通気性を良くして、かゆくてもかかない事です。
市販の薬でも良いですが、湿度と熱を与えるとかゆくなるので乾燥が一番ですね。
心配しなくても数日で治りますよ。

Q静脈瘤についてご存知の方おられますか?

 静脈瘤について教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。
(1)なぜ静脈瘤になるのか?
(2)予防法はあるのか?
 今、自分自身が静脈瘤になっているわけではないのですが、仕事上、年配の方に接する機会があり、静脈瘤の方が結構いらっしゃるのです。私は、立ち回る仕事なのですが、「静脈瘤になりやすい」と伺ったので少し気になりました。静脈瘤になっているわけではないのでまさか病院にいくわけにもいかず・・・ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

知人(男性、もうすぐ60歳)が足の静脈瘤で、弾性ストッキングを使用しています。多少総コレステロール値が高い(240程度と言ってました)ぐらいで、いたって健康な人ですが、お姉さんも足の静脈瘤だそうで、体質もあるのかもしれません。

(1)足の静脈瘤ができる理由ですが、血管の構造に関係があります。動脈壁は分厚くて筋層があり、自分で脈打って血液を送っていくことができますが、静脈壁は薄くて筋層がありません(その代わり、内側に逆流防止の弁があります)。しかも、足は心臓よりずっと下にあるので、重力に逆らって血液を戻さないといけないので、足の静脈はうっ血しやすいわけです。うっ血がひどくなると、薄い静脈壁が血液に押されて拡大してしまい、静脈瘤になってしまいます。
(2)予防法としては、上のようなわけで、足のうっ血を解消することが必要でしょう。足の静脈は自分で動かないから、足の筋肉の動きで血液を心臓へ送っているそうです。なので、立ち仕事ならなるべくこまめに動き回ったり、暇なときは屈伸運動をしたりすると良いと思います。むくみ予防にも役立ちますよ。(^^)/

Q解離性大動脈瘤の手術費用

最近身内が解離性大動脈瘤で倒れ、緊急手術を行いました。
運良く回復に向かっているのですが、手術費用がどのくらいかかるのか把握しておきたいので、分かる方がいましたら教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

父親が同じ病気で、手術しました。
もう5年も前のことですし、国立大学附属病院での
手術でしたので、比較になるか分かりませんが。

手術費用 130万円
入院費用  80万円(約一ヶ月)

でしたが、高額医療費控除で36000円で済み
ました。
全額支払って、後から戻し入れがあるところと
最初から差額だけしはらえばいいところがあり
同じ県内でも自治体によって違います。
お住まいの市町村に問い合わせてみて下さい。

Q静脈瘤 と深部静脈血栓症

静脈瘤 と深部静脈血栓症
この2つの因果関係はないのでしょうか?

静脈瘤があると深部静脈血栓症になりやすいように思えるのですが・・・?

Aベストアンサー

静脈瘤には血栓ができやすいですが静脈瘤は"浅在性静脈"にできるもので血栓によって血栓性静脈炎となります。一方、深部静脈血栓は、深在性静脈にできる血栓で、それゆえ"深部"静脈血栓です。
できる血栓の部位が違い、その違いが病態の違いを生じます。

Q札幌 粉瘤手術 女医

数年脚の付け根 ちょうど下着が当たるところに粉瘤があります。
今まで1つのしこりで 疲れるとかゆみや腫れて痛みが出てましたが
先日腫れたときに しこりが2つになっていました。
そこで 手術してと思いますが 場所が場所ですので
女性の先生がよいので 粉瘤手術できる病院で女医さんがいらっしゃる病院を
ご存じないでしょうか?
できれば 中央区 北区 東区 手稲区 西区あたりでお願いします。

Aベストアンサー

中央区のあけぼの皮膚科
女医さんで評判もいいです

http://women.benesse.ne.jp/kensaku/dermatology/67346/s58.html

Q妊娠中の下肢静脈瘤について

現在3人目が14週目の妊婦です。

1人目、2人目とも妊娠初期から両足ふくらはぎから太ももにかけて静脈瘤ができました。妊娠経過に伴って静脈瘤はひどくなりましたが、だるい感じはあるものの痛みはあまり感じませんでした。出産後も多少は目立たなくなったものの、静脈瘤は残ったままでした。

そして今回の妊娠で、不安になってきました。助産師さんによると、産むごとに静脈瘤の症状はきつくなって痛みがでるかもと言われました。もともと静脈瘤がある上にこれからどんどんと大きくなるお腹に圧迫されてしまうので仕方がないとは思いますが、不安です。妊娠が判明してすぐから静脈瘤は目立ち始め、足の付け根内側部分にも血管が浮き出ています。

静脈瘤が出来てしまった方はどうでしたか?
やはり出産ごとに症状はひどくなりましたか?
足を高くして寝る、マッサージをするなどの対処方以外で何か良い方法があったらぜひ教えてください!
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月前に出産しました。静脈瘤はきついですよね~やはり回数をこなすとひどくなってきます。今回4人目だったのですが2人目のときから静脈瘤がでてて、外陰部まででました。
今回はいままででなかったところまででてきて多少痛みもありました。
私はお風呂に入ってマッサージをすると一時的によくなったりしました。あとは弾圧ソックスはかかせませんでした。ただこれからの時期は暑くなるのでハーフストッキングのほうがいいかもしれません。
こんな足ではスカートもはけないなあと思っていましたが、産んでから体が軽くなったからかだいぶ目立たなくなりました。
これから体重が増えていくとしんどいかもしれませんが、産んでしまえば治りますから頑張ってくださいね。
ちなみに弾圧ソックスはマタニティ商品のところでも販売されていると思います。

Qアテローム(粉瘤)の手術でドレン管が縫い目からでているのですが、この後どうなっていくのでしょうか?

5日ほど前にアテローム(粉瘤)の手術をしました。

私の場合炎症が広く、3~4cmくらいの切り口で縫合しました。
しかし膿などがまだでてくるらしく、ドレン管といってストローのようなものを傷口からだしています。

術後1,2日はけっこう出血があったのですが、今ではまったく血もでなく、ガーゼに血もつきません。

ストローがでっぱっているので、イライラしてきたのでできればはやくとってしまいたいのですが、このストローはこの後どうなったらとれるのでしょうか?

血がでなくなったらとっていいものなのか、それとも治癒の過程で、皮膚が盛り上がってきて、勝手にストローが抜けるのでしょうか?

もしご存知の方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

えっつ?病院に消毒行ってないんですか?
消毒の時 看護士さんに聞いてみると良いと思いますが、私の勤める外科では浸出液が少なくなった所で医師に傷口を見てもらい炎症再燃の恐れが無いと判断したらドレンを止めている糸を切りドレン抜去、後は傷口の再生を待ち傷口が、かさぶたになり乾けばおしまい。です
現在、血も付いていないようならドレン抜けるのでは‥看護士に聞いてみてください。


人気Q&Aランキング