5年ほど前から陰部静脈瘤があります。
最近は傷ができるほどの痒みに襲われ悩んでいます。
産婦人科と外科にも受診しましたが、専門外なので手術できませんといわれました。その時太ももの硬化治療というのは受けました
静脈瘤の手術を得意とする先生どなたかご存知ありませんでしょうか?
できるだけ早く処置を希望しています。
他に何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

●(育児辞典より)"外陰部の静脈瘤"の項→

http://ikuji.homn.net/2005/07/post_101.html (長時間の立ち仕事NGとの旨の記述有)
●(プレママタウンより)"静脈瘤|妊娠出産の用語集・体験談"の項→http://www.premama.jp/jiten/pregnancy/preg19.html
●(妊娠・出産のカテより)"外陰部の静脈瘤"→http://tusinbo.okwave.jp/qa1232183.html
上掲URL等をご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/06 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 静脈瘤<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    静脈瘤とはどんな病気か  足の表面にあるたくさんの静脈(表在静脈という)が拡張し、蛇行(だこう)屈曲して浮き出た状態です。静脈弁の機能不全による一次性静脈瘤と、生まれつき静脈が拡張している先天性静脈拡張症(せんてんせいじょうみゃくかくちょうしょう)のような二次性静脈瘤に分けられます。  ほとんどは一次性で、立ち仕事の多い女性に多く現れ、足を挙上する(高く上げておく)ことによって改善します。夕方に目立...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外陰部周辺の静脈瘤の解消方法

現在、2人目を妊娠中の者です。
妊娠6ヵ月です。
妊娠4、5ヵ月頃から、立ったり歩いたりしていると
外陰部周辺が、じわーっと痛くなるようになりました。
先日の検診で先生に相談してみたところ、
静脈瘤だと思う。様子を見てください。と言われました。
どのように解消したら良いのか、問題ないのか、など
もっと質問すれば良かったのですが、
その場では思いつかず帰ってきてから後悔しました。

同じような痛みは、1人目出産後1,2ヵ月くらいと
生理の時にありました。
これから、ウォーキングなどもしたいのですが
痛みがそこそこ強いので、できれば解消したいです。
また、ネットで調べてみると、出産時に出血がひどくなる
ということがわかり、心配になっています。
足などには、むくみはないと思います。

外陰部の静脈瘤は、どのように予防・解消したらいいのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も妊娠中期から、静脈瘤が足と陰部にでき、
特に陰部は腫れたような不快感が常にありました。

医師に聞いたところ、産後は自然に治るとのことで、
実際、妊娠中に感じた静脈瘤による不快感は産後直後からなくなりました。
(別の意味でお股は痛かったですが^^;)

根本的に治す方法はないとのことで、できることと言えば
以下のような「悪化させない」ことぐらいだと言われました。

・長時間同じ姿勢をとらない
・仰向けで寝ない(なるべく左側を下にして寝る)
・むくみ防止用の弾性ソックスを履く
・座ったり横になる時は、できるだけ足をあげる

確かに出血がひどくなる可能性もあるかと思います。
私も基準よりは多くなりました。
(と言っても、基準よりほんの少し多かった程度で、
出産当日に安静の指示が出たぐらいで、翌日からは体調も全く普通でした)

あまりにもひどい静脈瘤だと、会陰切開ができなかったりすることも
あるらしいですが、お産に影響が出るほどのものであれば、
医師から具体的にお話があると思います。
何も言われなかったということは、程度としては軽いもので、
お産時にも特に影響はないと思いますよ(^^)
でも不快感や痛みはやっぱり気分も凹みますから、
なるべく血流が悪くならないような生活を心掛けるのが良いと思います。

私も妊娠中期から、静脈瘤が足と陰部にでき、
特に陰部は腫れたような不快感が常にありました。

医師に聞いたところ、産後は自然に治るとのことで、
実際、妊娠中に感じた静脈瘤による不快感は産後直後からなくなりました。
(別の意味でお股は痛かったですが^^;)

根本的に治す方法はないとのことで、できることと言えば
以下のような「悪化させない」ことぐらいだと言われました。

・長時間同じ姿勢をとらない
・仰向けで寝ない(なるべく左側を下にして寝る)
・むくみ防止用の弾性ソックス...続きを読む

Q外陰部の静脈瘤

現在妊娠8ヶ月になる者です。ここ1ヶ月くらい陰部が腫れているような重たいような感じが続いていて、気になって鏡で見てみたところ静脈瘤らしきものが3箇所ほどあってびっくりしてしまいました。これは出産後は自然に治るものなのでしょうか?また分娩の際何か問題になってしまうのでしょうか?今のところ痛みはありません。これ以上ひどくならない様にしたいのですが、どなたか同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私も、妊娠中に同じところにポコッとありましたよ。
違和感があるし、痛みも多少あったので、検診時に、産婦人科の先生に相談したところ、「そのうちなくなりますよ。ははは」って軽~く返されました。
で、出産後あの膨らみはすっかり消え、今は、痛みも違和感も何もありません。
おなかが大きくなって、外陰部の血流が悪くなっていたものが、出産後元に戻ったからでしょうね。
あまり気になるようなら、担当のお医者様にご相談されてはどうでしょう?
あと、2ヶ月、楽しいマタニティライフをお送りくださいね!

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q妊娠中の下肢静脈瘤について

現在3人目が14週目の妊婦です。

1人目、2人目とも妊娠初期から両足ふくらはぎから太ももにかけて静脈瘤ができました。妊娠経過に伴って静脈瘤はひどくなりましたが、だるい感じはあるものの痛みはあまり感じませんでした。出産後も多少は目立たなくなったものの、静脈瘤は残ったままでした。

そして今回の妊娠で、不安になってきました。助産師さんによると、産むごとに静脈瘤の症状はきつくなって痛みがでるかもと言われました。もともと静脈瘤がある上にこれからどんどんと大きくなるお腹に圧迫されてしまうので仕方がないとは思いますが、不安です。妊娠が判明してすぐから静脈瘤は目立ち始め、足の付け根内側部分にも血管が浮き出ています。

静脈瘤が出来てしまった方はどうでしたか?
やはり出産ごとに症状はひどくなりましたか?
足を高くして寝る、マッサージをするなどの対処方以外で何か良い方法があったらぜひ教えてください!
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月前に出産しました。静脈瘤はきついですよね~やはり回数をこなすとひどくなってきます。今回4人目だったのですが2人目のときから静脈瘤がでてて、外陰部まででました。
今回はいままででなかったところまででてきて多少痛みもありました。
私はお風呂に入ってマッサージをすると一時的によくなったりしました。あとは弾圧ソックスはかかせませんでした。ただこれからの時期は暑くなるのでハーフストッキングのほうがいいかもしれません。
こんな足ではスカートもはけないなあと思っていましたが、産んでから体が軽くなったからかだいぶ目立たなくなりました。
これから体重が増えていくとしんどいかもしれませんが、産んでしまえば治りますから頑張ってくださいね。
ちなみに弾圧ソックスはマタニティ商品のところでも販売されていると思います。

Qデリケートゾーンが痒くてたまりません。

デリケートゾーンが痒くてたまりません。

2年程前から痒いです。当時、婦人科と皮膚科へ行きましたが、
どちらも病気ではなく、皮膚の乾燥によるものだと言われ、
皮膚科では「グレムニゾラ?」という塗り薬を処方して
もらいました。
塗ると痒みは治まりますが、数日経つとまた痒くなります。

先日まじまじと外陰部を見たら、
陰毛の下の皮膚の一部が真っ白に粉をふいたようになっていて驚きました・・・。
2年前の外陰部は、皮膚がポロポロとめくれ、妙に白髪が増えていた><
感じでしたが・・。

1年後、同じ皮膚科へ症状を見てもらいに行きましたが、
「だいぶ良くなってきてる」とは言われたものの、
痒みの強さは変わりません。(常に痒いわけではなく、時々猛烈に痒くなり、
耐えられないほど。かきむしってしまいます・・涙

さらに1年経ち、病院を変えたほうがよいのか悩んでいます。
去年も婦人科へ行きましたが、病気ではなかったので
皮膚科のほうが良いのでしょうか?

過去の質問で「疥癬」という言葉をみましたが、
痒いのは外陰部だけで、元々アトピー持ちでもないし
甘いものも食べないし原因が分かりません。
セックスも3年間今の彼だけです。(彼は痒みなしです)
おりものに変色、悪臭もありません。
思い当たるといえば、
いつからか覚えていませんが、彼がセックス時にバイブを使うようになりました。
(毎回使用後はちゃんと洗っているのですが・・)

今日またとてつもなく痒みがあるので、仕事帰りに病院へ行こうと思っていますが、
同じ皮膚科へ行くべきか、違う病院(皮膚科?婦人科?性病科?)迷ってます。

どなたかアドバイスお願いいたします。

デリケートゾーンが痒くてたまりません。

2年程前から痒いです。当時、婦人科と皮膚科へ行きましたが、
どちらも病気ではなく、皮膚の乾燥によるものだと言われ、
皮膚科では「グレムニゾラ?」という塗り薬を処方して
もらいました。
塗ると痒みは治まりますが、数日経つとまた痒くなります。

先日まじまじと外陰部を見たら、
陰毛の下の皮膚の一部が真っ白に粉をふいたようになっていて驚きました・・・。
2年前の外陰部は、皮膚がポロポロとめくれ、妙に白髪が増えていた><
感じでしたが・・。

1年後、同...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科が良いでしょうね。
病院を変えてみるのも良いと思いますよ。
特異な症例の場合、医者自体の知識の量で病名と適切な治療方法を取れるか
大きく変わるので。
特に皮膚科医に関しては今までの経験上、医師の知識レベルの差が激しいと感じます。
自分は難治性の尋常性乾癬で十数年皮膚科通いしていますが何件も医者変えました。
中には普通に病名が分からない医師も居れば医学書片手に書いてあることを棒読みで
古い文献を説明するような医師までいます。ネットで誰でも調べられる時代ですから
下手すると患者の方が最新の医学資料や薬の知識を持っていたりもしますね。
今は大学病院の皮膚科教授に看て貰っていますが知識と治療方針は今までで最高ですね。

バイブなどに使われている素材(シリコン)など肌に合わないのかアレルギーなのか
かゆみと皮膚がボロボロ落ちるとか粉が吹いてるように見えるなど
尋常性乾癬も疑われるかも(陰部は好発部位なので)

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q陰部の痒み・・・

20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。

痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。
「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。

普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、
ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。
ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、
さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れないくらい痒くて死にそうな状態になり、また皮膚科で薬をもらって治す・・・という繰り返しで10年ほど過ぎてきました。

長年慢性的にステロイドを使用してきたため、体が慣れてしまったのか、最近では量も増やして処方されているのに、それでも効かなくなってきました。

久しぶりに婦人科へ行きまた検査してもらいましたが、やっぱり「菌はいないねえ」とのこと。
念の為、血液と子宮の検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。
皮膚科でもらっていた薬が効かなくなってしまったということを婦人科で話したのですが、
「皮膚科では出せない婦人科の薬と組み合わせて、様子を見よう」と言われ、
1週間ごとに通い、そのたび薬を変更したり1カ月試してみましたが、やはり改善しません。

診察料もばかにならないし、ないよりもうステロイドと縁を切りたいので、
もう通っていませが、どんどん悪化してきて、過去最悪な状態です。
股のつけ根、毛の生えている部分、割れ目の内側(粘膜の部分)、肛門までぜんぶ異常な痒さです。
我慢できないので、素手でかきまくっているため、血が出て、ずっとひりひりしており、
トイレやお風呂の時はしみて痛いし、普通にしてても、しゃがんだりして、服が陰部をこすると激痛です。
もう触っただけでも痛いので、かかないように我慢しても、あまりの痒さにどうしてもかいてしまいます。
なぜ私だけ、こんな湿疹になってしまうのでしょうか?
カンジダとかのがましです。
皮膚科でも「これは体質だから。治らないよ。こうやって薬と併用してうまく付き合っていくしかない」って言われてきました。

その薬も効かなくなってきた私は、
いったいどうすればいいのでしょうか?とてもつらいです。


それに、陰部のステロイド吸収率がものすごく高いということを、つい最近まで知らなくて、
ステロイドを陰部の割れ目の中(粘膜の部分)まで慢性的に塗っていました。
皮膚科の先生は、女性のくせに全くそういうことは教えてくれませんでした。
将来赤ちゃんができたときに、奇形児にならないかとても心配です。

だから、もうステロイドは使いたくないです。
近所の皮膚科へ行くと、絶対ステロイドの量を増やされるだけなので、もう嫌です。


どなたか助けてください。

20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。

痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。
「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。

普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、
ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。
ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、
さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れ...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
パンティーは木綿のもので柔軟剤をを使ってしあげる。まいにちとりかえる。
大きいのをしたときは、周辺をアルコール除菌のウエットティシュで消毒する。
薬は使わない、馬油の皮膚の復元作用を利用して、かゆみのあるあたりに塗っておく。
わたしはそんばーゆをつかっています。ホームページあり。
お風呂ではその個所を石鹸で洗わない。
ためしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報