アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【状況】
私が26歳、彼女が31歳のカップルです。

大阪の中心部に在住で、両方の親も金銭的な余裕がありません。
年収(総所得/各種税金控除「前」)は、私が300万、彼女が150~200万くらいです。そして、現在互いに貯金がほとんどありません。
(その上、私は実家なのですが、親の生活は私が見ており、毎月自由になるお金はあまりありません。彼女は1人暮らしですが、収入が低いので彼女も自由になるお金はありません。)

この状況で、「結婚」について、相談するのが「無謀」だとも十分に感じているのですが、色々な事情があり(子供ができているわけではないです。)、結婚をできればしたいのです。
しかし、無謀と十二分に感じつつも、この不景気の中、このようなカップルも案外多く存在するのでは?解決策や、自分たちの気持ちの持ち方があるのかな?とも感じるところもあります。
(例えば、結婚して一緒に住んだほうが、税務上の恩典がある。家賃・光熱費・食費が若干安くなる。子供については、最近は少子化対策の一環で制度が設けられ始めている。などが頭に思いつきます。)

【質問】
そこで、結婚すると、私たちの場合の「経済面」のメリットデメリットについてどうのようなメリット・デメリットがあるのかをよく考えたいと思い、ここでアウトラインを教えて頂ければ助かります。

(1)結婚面について、どのような方法があるでしょうか?
紙婚くらいしかないものでしょうか?
(2)生活面について
私の親(1人)と同居するケースと、同居しないケースの
結婚後の経済面のメリットデメメリットを教えて頂けると助かります。
(3)子供について
子供が出来た場合の経済面のメリットデメリットを教えてください。
※(1)~(3)は、あくまで「経済面」を「中心」としてお伺いしたいと考えています。やはり、最低限の生活が望まれないのあれば、危険だと考えるからです。その上で、アドバイスなどがあれば、頂けるとうれしいです。
また、(1)~(3)のなかで、(1)だけ(2)だけと、よくご存知の面だけの回答でも助かります。
また、メリット・デメリットという表現は適切ではないとも考えています。収支?がいいのでしょうか?適切な表現ができなかったので、メリット・デメリットとさせていただきました。

【最後に】
お金がない。あれもこれも教えて。となさけない状態で、まことにお恥ずかしい限りですが、真剣に考えています。
彼女の年齢を考えると、頑張れる可能性がないのであれば、今、私は身をひくべきだと考えています。

本来は、1.2年副業などをするなりして、お金をためて、結婚。という選択肢もあるのでしょうが、諸事情にて難しい状態です。
(このことについて記載すると、さらに文章が長くなっています為、ここでは、省略いたします。)

長文失礼いたしました。
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私たちはお金がない中、結婚しました。

超無謀なカップルです。子供ができたわけではありません。
収入は、私-質問者様よりも少ないくらい、主人-彼女さんくらい、でした。
お互いが大学院生だったので、二人分の学費の支払いが1年で60万程度必要で、
結婚指輪、結婚式、披露宴、なしでした。
引っ越などの初期費用60万円くらいだけ、結婚を決めて数か月で貯めました。
今、結婚2年目ですが、やっと結婚指輪を購入し、結婚式、披露宴をすることになりました。

(1)
紙だけ、はもちろんお金がかかりません。
写真だけのフォトウェディングもありますよ。数万円からできるはずです。
(2)
同居しなくても経済面でご両親をサポートしなければならないのですよね?
それなら金銭面では同居がいいと思います。
が、彼女さんの気持ちなどを考えると同居はデメリットになるでしょうね。
私たちはもともと一人暮らしをしていたということで、二人で生活をしています。
アパートは築30年で、エアコンなし。2年目にやっとエアコンを購入できました。
食費は2~2.5万円程度。牛肉はめったに買いません。
私の両親は「かわいそう」ということもあります。サポートしたいと言ってくれることもあります。
でも、今までサポートを受けたことはありません。
それに、「貧乏なんていや!」と思ったこともないし、とにかく幸せです。
ここは、彼女さんと二人で話し合うことが必要だと思います。
ある程度のお金がないと生活できないと考えるのか、それとも、お金がなくても二人でいたいのか。。。
結婚は、一人でするものではありません。
二人で支えあって結婚生活は成り立つと思います。
一人で一生懸命考えるのではなく、二人で考えあうのが大切だと思いますよ。

この回答への補足

>それなら金銭面では同居がいいと思います。が、彼女さんの気持ちなどを考えると同居はデメリットになるでしょうね。

・実は、彼女が、同居しようよ。といってくれてるんです。
(内心はわかりませんが。でも、本心を隠すのが苦手なので、同居には何の抵抗もないと思います。家族は一緒に住むべき。人数多く暮らしたほうが楽しい。という価値観の女性です。)
・私の親(母1人)のほうが、同居には抵抗があると考えます。私としては、別居がいいと思うのですが。。(まだ、親には相談してないのですが。)

>ここは、彼女さんと二人で話し合うことが必要だと思います。

まだまだ、足りませんが、結構話はしています。
彼女は、「お金がなくても二人でいたい」と考えています。
どちらかというと、私の方が、ある程度のお金がないと生活できないと考えています。
(1)明日の食事の心配をするようにはならないか?
(2)二人のことに、親をまき込んでも良いのか?などです。

>一人で一生懸命考えるのではなく、二人で考えあうのが大切だと思いますよ。

はい。今、頂いたアドバイスなども含めて、また二人で考えあることを大切にしたいと思います。ありがとうございます。

補足日時:2009/07/06 11:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても状況が似ている経験者の方の、アドバイスを頂けてうれしいです。
素晴らしいアドバイスで、気持ちの大切さ、二人で考える大切さが、伝わりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 11:13

お金がない状況で、でき婚しました^_^;


当時は夫33歳、私は22歳。もちろん挙式のお金なんてその頃はなかったので、婚姻届を出すだけ。
だんだん貯金もできて、生活も落ち着いてきたので、先日改めて結婚式を挙げました。結婚して3年経ってます。

30人程度の招待客(親戚20人と友人10人)で、挙式と会食をしました。

【費用】
挙式 32万
会食 11万
引き出物 10万
招待客の交通費 10万
招待客の宿泊費 10万

…だいたいこんな感じです。御祝儀とトントンでしたよ。(友人には、披露宴じゃないので御祝儀は2万円にしてもらいました。)

挙式は「4万8千円でできる!」ってところだったんですが、アルバムやら集合写真やら衣装増額やら…で、32万円まで膨れあがりました。
男性用衣装でセット料金内のものは2点しかなくて、サイズが合わないために増額することになったのは、ビックリしましたね。
挙式は人前式だったので、両親への手紙を読んだりと披露宴の要素を入れることができたので、満足してます。
会食のイベントはケーキカットのみ。友人が気を利かせて、寄せ書きの色紙をくれたのは嬉しかったです。

挙式・披露宴については、彼女やご両親とご相談してお決めになった方が良いと思います。結婚は人生の一大イベントですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のお話は、本当に、参考になります。
「具体的な金額」も含めて、ありがとうございます。

◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
今回で、「アウトライン」については、十分に把握することができましたので、締め切ろうと思います。

多くの方の回答、本当にありがとうございました。m(_)m
匿名であるにもかかわらず、親切に教えて頂いて感謝しております。
◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□

お礼日時:2009/07/06 16:19

(1)地域によります。


東京とか名古屋とか都市圏になると「小さな結婚式」といって貸衣装から挙式代金からふくめたもので5万くらいのプランがある式場があるのです。
しかしこれは多数の地方にはありません。
もし都市圏ならば「小さな結婚式」+必要ならば食事会形式で行えば、さほど費用は多くかからないでしょう。
それもお互いのご両親の考え+いままでの親戚づきあいによります。

(2)同居のメリット
・質問者さまは現在親を扶養しているわけですね?
それは結婚して「さあ、お母さんは自分でたべていってください」っていうことは可能なのでしょうか?
それが不可能だとすると金銭的に援助が必要ということになりますね。
それならば、同居して「生計を共にするもの」としたほうがいいでしょうね。
デメリットは経済面ではないと思います。

(3)子供ができて経済的にメリットになることはないと思います。
どんなに補助があっても子供の分経費が増えることは間違えありません。
補助は自治体により大きくことなりますのでお調べください。

この回答への補足

>質問者さまは現在親を扶養しているわけですね?

はい。

>それは結婚して「さあ、お母さんは自分でたべていってください」っていうことは可能なのでしょうか?

結婚後も、扶養する形になります。

金銭面でどれくらい、同居と同居でない場合の差がでるのか、検討したいと考えています。
(その金銭面の大小と、親の意向を考慮したいと思います。)

一度に、沢山のことを質問しすぎた為、新しく質問しようと思います。
もし、見かけられたら、また、アドバイスいただけると助かります。

ありがとうございます。

補足日時:2009/07/06 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例など、ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 16:02

1. 結婚面について


すみません、「紙婚」がよく分かりませんが、入籍のみで式をしない、と言うことでしょうか?
「結婚式について」という意味と解釈して書きますので、ズレていたら無視して下さい。

結婚式だけで披露宴はしない、というのも増えています。これなら数万円で出来るようです。
また、最近は写真だけ撮り、あとは親族のみで食事会をして終わり、というのも多いです。
通常の結婚式+披露宴をすると、やはり100万単位で費用がかかるので、難しいかもしれません。

2. 生活面について
同居するのであれば、持ち家なら家賃が不要になります。もし住宅ローンが残っている場合や賃貸の場合でも、kazuyuki111さんがお支払しているようなので、住居費に関しては、今までと変わりません。少なくとも奥さまの家賃分は浮くことになります。
同居しない場合、経済的なメリットはほとんどないように思います。
ただ、奥様の希望やストレスなどがあるのなら、お金に換算できないメリットはあると思います。

3. 子供について
子供が出来れば出費が増えるので、経済的にはマイナスでしょう。
税制上優遇はされますが、差し引きすれば、やはりマイナスになります。
「将来、子供に食わしてもらう」という考え方もありますが、不確定でありリスキーな投資になるでしょう(個人的には感心しません)。

あまり「お金がない、貧乏だ」と気にせず、家庭の幸せを大切にして下さい。
明るく、ポジティブに考えることが一番であり、子供に伝えるべき財産だと思います。

この回答への補足

(1)については、希望していた回答でした。イメージがつかめて、助かりました。(質問の意図が不明確で、すいませんでした。)

(3)については、アウトラインを知ることが出来、「差し引きすれば、やはりマイナスになります。」という結論を知ることができ、感謝しております。
もし、ご存知であれば、出産から~3歳くらいまでかかる費用などの目安(サイトなど。雑誌で言えば、「たまごクラブ」とかなんでしょうか?)も教えて頂ければ、幸いです。

補足日時:2009/07/06 11:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な金額・例を、ありがとうございます。
まず、自分たちが「できること」と「できないこと」の整理をしていかないといけないと考えていたので、その指針にさせて頂きます。

>明るく、ポジティブに考えることが一番であり、子供に伝えるべき財産だと思います。

大変、大切なことだと思います。再認識させて頂いて感謝しております。

お礼日時:2009/07/06 11:39

二人別々に暮らすよりも二重に出費することがなくなり経済的に楽になります。



子作りは様子を見ながら考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!