アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男のことで相談します。
小さいころからよく嘘をつく子でした。
友達にも息をすうように嘘つくねと言われるくらいです。
一年前に婚約して結婚式は2週間後です。
ですが先週二股かけていることがわかりました。
度々私にも嘘をいってデート代金や車修理代金、車検代金など
援助してしまいました。
何より二股かけておきながら相手の両親と会食したり旅行にいったり
したことがすべて今嘘にみえて、結婚式に出ようという気持ちになりません。
結婚相手はお嬢様で苦労知らずでちいさなことでもすぐパニックになるので
気が休まらない。そこに気立てがよくてきさくな女の子と知り合い
意気投合してつきあったということでした。
何度もこの結婚はやめたほうが良いのではというのですが
本人は決まっていることなのでやると。
お嬢様だけれど、好きだし守りたいといいます。

私は自分の子育てが悪かったのか。どうしていつもいつも嘘ばかり言う子になったか。
誠実にいきることができないのはなぜだろうかと自問自答してます。
眠れなくなって3日めです。そろそろ限界です。
どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

親として結婚式には出席しましょう。


そこは相手やそのご両親・親族への礼儀だと思います。

「どうしてこんな子に?」と思うのであれば、
長男が正しい道を歩めるようサポートしてあげてください。
あなたがここで「精神的に参ったので」で逃げちゃったら、
それこそ親の責任放棄になっちゃいますよ。

今後は長男の嘘を見抜けるよう注意深く慎重になってください。
言われたからってほいほいお金を援助していてはダメです。
結婚するくらいの年齢なんですから、そこはケジメをつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事読んで心が少し軽くなりました。

お礼日時:2019/10/04 22:54

欠席したところでその息子に響くとは思えません。


むしろ事情を知らないお嫁さんやその親御さんからしたら、「本当は家庭仲良くなかったの!?」ってなるし、ゲストも新郎両親不在を面白おかしく噂するし、そんな状態でパニックになるお嫁さんが不憫ですよ。
息子が恥をかくというより、○○家としての不信を買うだけです。やるなら親戚も招待しているでしょうから、親戚にも断っておいた方が良いですよ。でないと、当日矢面に立たない分、後で余計に責められますよ。

これを期に縁を切ると言うなら欠席もありかもしれませんが、正直、それで何がしたいの?と思います。
浮気の事実を伝えて、慰謝料払って頭下げて別れさすならまだしも、そういうことはしないのでしょう?
と言うことは、結局はお嫁さんに対し、息子の嘘の共犯者になる他ないと言うことです。

せいぜい浮気がばれて離婚となったとき、息子に騙されて慰謝料を出してやったりしませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に書いてらっしゃるとおりだと思いました。

お礼日時:2019/10/04 22:55

一種の病気でしょうね。



出るべきかで悩むのも可笑しいと思う、相手は知っていて承知しているのですか?

相手の人も本当にパニック障害なのか確かめました?

結婚式じたいを中止した方がいいと思う。
向こうの家族と話し合いをしては。

誠実に生きれないのは、甘やかして何でも思う通りにした結果では。
息子を叱ったことはあります?、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
息子を叱ったことは数えきれないくらいありますが本人には全然応えてないので毎回同道めぐりです。

お礼日時:2019/10/04 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!