アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話なのですが、私自身には貯金がありません。新郎父母は亡くなっており援助はなく、私の父母は結婚式の費用を援助する気持ちはないようなので完全に新郎の全額負担で結婚
式を行います。新郎がけじめのために結婚式はしないとダメ、私の好きな某テーマパークのホテルでやろうと言ってくれました。

招待客の大半は新婦側ですが、私の友人も数名しかいないので、ほとんどが両親の招待客です。父母の兄弟だけ呼ぶねから始まり、〇〇の子どもが来たいみたいだから、その子どもの家族が来たいからと追加してとだんだん膨らみました。両親からすると面識のある方達ですが、私はほとんど面識がなく会話もしたことがないような方達です。

先日、親が親戚の家に用事があり行ったところ、「交通費は出るのよね?宿泊費も出るのよね?パークチケットももらえるよね?」と聞かれ、「全て出しますよ」と答えたようです。母の友人にもメールでこちらで負担すると言ったようです。

元々、結婚式を決める前に私と新郎、両親での話し合いで親戚だけは遠方からわざわざ来るし宿泊費のみ負担(費用は新郎持ち、交通費と宿泊費の両方負担すると1人5万はしてしまうため)と話し合いで決まっていました。
それなのに、一銭も援助をしてくれない親が出すよと勝手に言ったのです。相談して決めたのに勝手に負担すると言ったなら、そのお金くらい払って欲しいと伝えても無理だよとしか言いません。

私も新郎も今後親戚と関わるつもりはなく、何言われても構わないので一切負担はしないで行こうかと考えています。結婚式をしてくれるだけで嬉しいのに彼の負担をこれ以上かけたくありません。
皆様ならどのような対応をしますか?
意見を聞かせてください。お願いします。

補足
Yahoo!知恵袋でも同じ質問をしました。その際に補足した点ですが、内容を追加し詳しく書いています。
ちなみに結婚2年目で結婚式を行います。結婚直前に彼のアメリカでの仕事が決まり(5年ほど行く予定でした)、それをきっかけに結婚しました。結婚準備期間がほとんどない状況でアメリカへ飛びましたので、親戚への結婚挨拶やしばらくアメリカでの生活になることは両親から話がいっています。親戚は彼に会ったことはありません。お祝いももらっていません。
彼がアメリカと日本のハーフなので私もVISAが取れ、仕事ができました。彼の仕事は日本にいた頃より良くなく、生活が不安定になり、私の給与と貯金で生活を支えていました。今はアメリカの仕事を辞め、日本での仕事に戻し軌道に乗っていて生活も安定して来ていますが、軌道に乗るまでは彼はバイトのような給与と貯金なしの状況でした。私は今は妊娠しており、仕事を辞めたことや生活を支える際に貯金を使い切ったこと(遊びにもよく出かけていたのでそこまで節約生活ではなかったと思います)で結婚式の費用を出せないのです。彼のために1円も使わなかったわけではありません。

また、2年目で結婚式を行うのでYahoo!知恵袋で質問した際に今更婚なら両親のみの式にすれば良い、今更婚に親戚を呼ぶなら全額負担は当然と何名か回答がありました。今更婚という言葉を初めて聞いたのでどう対応するか悩んでいます。彼の友人や私の友人からアメリカから戻ったなら結婚式やらないの?、両親が親戚から結婚式ないのか聞かれたと言われることが多かったことが彼が結婚式はしないとダメだと思うきっかけでもあったようです。友人達は2年間のことを知っているので交通費や宿泊費が負担できないことに理解してくれています。私の両親はこの2年間のことを知っているはずなのに親戚に何故負担すると言ったのか理解できません。招待予定の親戚を一旦白紙に戻す場合の説明は両親に言ってもらうより私達からはっきりと伝えた方がいいですよね?

A 回答 (4件)

某テーマパークのホテル  での結婚式だからなんでしょうね。



ふつうはね、〇〇の子ども、その家族なんて、誘われたって勘弁ですよ。
披露宴に出席するとなるとご祝儀かかりますしね。

だけど、それでも行ってみたい場所でしちゃうからですよ。
某テーマパーク、数回行ったことはありますけど、結婚式はないです。
特別好きじゃないけど、もし知り合いがするっていうなら、いってみたいなあって思いますよ。
もっとも、ちゃんとご祝儀もっていきますし、一応自腹覚悟で行きます。
(自分の住まいから某テーマパークまで往復2.5万くらいかかります)
某テーマパーク好きな人ならぜひ参加したいでしょうね。
その理由は、新郎新婦への祝福じゃなくて、単なる興味本位です。
ご祝儀程度の支払いで、なかなか経験できない結婚式に参加でき、宿泊費・交通費、そして翌日のチケットまででるのですから。

でもって、「今更婚」ですか。
ナイスネーミング!
質問者さんにはいろいろ事情があったのでしょうけど、親族一同からすれば、2年も前に結婚し、その当時挨拶もなかった・・・っていう位置づけですからね。
今更招待されたってことで、これはこれはありがたや。
なかなか行けないくらいに遠いけど、せっかくだから招待に授かろうなのです。

旦那さんの優しさがアダとなりましたね。
新郎さんのご両親がいないとなれば、新婦さんの親族が住んでいる場所の結婚式場でしていれば、交通費も宿泊費も不要、招待客は新婦両親と両親の兄弟、そして友人一同の参加で済んだでしょうね。。。


ダメ出ししちゃいましたね。
失礼しました。
質問の回答に対しては、前の方に同じ。
はっきりと断る。
縁切り覚悟です。
ついでに親との縁も切れるでしょうけど。

質問者さんが大事にすべきなのは毒親ではなく、ご主人です。
ちゃんと結婚式をしよう、それも自分負担でしてくれるなんて、本当に質問者さんは愛されていますよ。
その彼のお金を両親の見栄とテーマパーク挙式みたさの興味本位だけでくる一同の遊興費に消費させてはいけません。
親との縁も切れると書きましたが、結局はもどってくるでしょうから、強い心でもって断行してください。

ご主人に相談しない方がいいかもね・・優しい旦那さんは、いいよ負担しようよって言いそう・・・
    • good
    • 2

結論から言うと、あなたから親戚方にお伝えしましょう。


招待できませんとね。
本来、親の兄弟関係は親から連絡でいいのですが、それをしたからこうなってしまった以上、もうどうしようもないです。
角がたたないどころか、あなたは親の兄弟から非難されるのは必至でしょうけど、それもいたしかたないです。
このまま、交通費・宿泊費・チケット代の親戚一同分を引き受けたら、100万近い出費になるでしょう。
ホテルで勝手に飲み食いした分まで請求書の付け加えられるでしょう。

非難はするでしょうけど、自分たちの非・・・図々しすぎる自覚も多少はあるでしょう。
もう招待してしまったのだし・・・で引き受けても、夫に無駄金を使わせても、親戚一同は楽しく遊んで終わりです。

2年もたっての結婚式は「今更」ですよ。
そこは自覚してください。
どんな事情があろうともです。
結婚式をいつしたっていいってなったのは、ここ最近のこと。
それも、する当人たちがそう思っているだけで、ほとんどの人は今更なのです。

今更なのに結婚式をする・・・そうなの、「ぜひ」行ってあげなきゃね・・・なのです。
あなた方や親戚一同のお住まいが某テーマパークのご近所なら、子どもたちまで行きたいとはならなかったでしょうけど、地方なのかしら?
それもなかなか行けないような・・・
パークのホテルとなれば、
であれば、こりゃ行きたい!です。
そっちの招待なんだから、当然ホテルはパークそばのオフィシャルホテルで交通費も出るよねなのです。
この辺りは、あなたのお母さんが盛ったのでしょうね。
それくらい出すわよ・・とかなんとか。
普通の親はこんなことできません・・・毒親なの?

そんなお金のかかるところでの挙式・披露宴を全部もってくれるなんて、そうとう羽振りがいいのね、親戚一同の招待費用くらいたいしたことないでしょ?
って勝手に思ってしまったのでしょうか。
ご愁傷様です・・・常識で生きている人間はこうはなりません。
あなたのご両親と親族一同はそうなのです。
こういう人たちに繊細な気づかいをしても、通じませんから。
親戚一同はもちろん、ご両親も怒るでしょうし、もしかしたら結婚式に出てくれなくなるかもしれません。
そしたら、友人とお祝いしてください。

両親が勝手に招待しちゃったみたいです。
2年も前に結婚しているし、こじんまりと家族だけでするので、招待できませんってね。
質問者さんがはっきり断るしかないでしょう。
    • good
    • 6

お金も出さないのに、外野はうるさくて自分勝手ですね。


今後、親戚と付き合う予定がないなら、一旦白紙にして、二人でアメリカで式をあげたらいかがですか?
    • good
    • 0

>皆様ならどのような対応をしますか?



ごちゃごちゃ煩せーのがいてめんどくさいから、二人きりでしよー☆

って俺だったらいうかな!^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!