電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デキ婚の場合、婚約結婚指輪、結婚式等、不要だと思いますか?

A 回答 (8件)

全部、「儀式」だから、


当人同士、お互いの家族、親族も
関わってくること。
    • good
    • 1

山奥でひっそり2人ダケで暮らす。


・・・などと行く訳ありませんよね。

届を提出して、お子様の事やこれからの2人を考えて
どんな風にしていくかによって、多少の違いは有るか
もしれませんけれど、「普通・人並み」って物が有り
ますし、世間や友人・親族だって誰もがいますから、
不要??にも限度有りではないでしょうか。

ただし、昔からの様な形式的な流れはだいぶ変わって
います、結納式・媒酌人様依頼での挙式から披露宴、
披露宴では演出・余興をご覧になられてお食事も出来
ずに高砂席に座ったままでなどという流れは、変わっ
てきています。

そこは、お2人でのご希望からでよろしいと思いますよ。
お子様の為にも入籍・お届け後、お2人ご旅行だけとか。
ご両親やご兄弟(姉妹)ご両家家族だけで会食をされる
とか、新郎・新婦(お子様のご両親としての)儀礼は
考えられればと思います。

いやでも、世間の目やうわさなど出て来る事があります
から、お2人ダケでなくお子様や身内の方までの影響が
有る事お気を付け下さい。
世間は冷たいですからね。
    • good
    • 2

友達はさらに新婚旅行も諦めなかったようですよ。


もう、かなりお腹も大きかったけれど、挙式後に行ったようです。

でき婚だって、結婚しようという決意はしたのですから。
なんでも略さずに出来る事はした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

交際期間、相手次第じゃないですかね。



うちの身内や親戚、友人のデキ婚組は交際期間が兎に角長く、婚約指輪はなかったですが、みんなお互いの親の勧めで、結婚式はしてます。
結婚指輪も勿論買ってますよ。

ちなみにデキ婚した年齢もみんな一緒で20で、親が全力で援助してくれてますね。
    • good
    • 0

結婚指輪は必要。


婚約指輪は本人の好きなように。お金に余裕があるならいいでしょう。

結婚式は親の言う通りにする。
デキ婚て時点で親は「あんた何やってんのバカ…相手もバカな子なんでしょうね…」なテンションですから、これ以上機嫌を損ねないように、親の希望に合わせた方がいい。

デキ婚とはいえ職場の人も含めてきっちりやってとか、親族だけの式にしてとか、子供が無事に生まれてからにしてとか、恥ずかしいからやるなとか、出来るだけ言われた通りにすること。
「デキ婚なんてごめんね。まだまだ子供なんだ。お父さん達が頼りなんだ。心配かけてほんとごめんね。これから頑張るから」てひたすら低姿勢でいれば、少しはマシな印象になるでしょう。
    • good
    • 0

デキ婚という不誠実が先にあるので、さらに不誠実なことをするのは尚更良くないと思います。


婚約指輪に関しては今は結婚指輪とダブるからいらないよね、という人も多いので夫婦で話し合ってなしにしてもいいとは思いますが、それはデキ婚だからとかは関係ないです。
結婚指輪は必須、結婚式は新婦の体調面を理由に避けるのはありですがデキ婚だからいらないというのはよく分かりません。
お金がなく、子どもを育てるために結婚式なんか挙げてられない!という選択なら分かりますが、どちらか(特に妊娠で子どもを抱えることになった女性側)が望んでるのにもう片方がめんどくさがって拒否…なんてことだったら不誠実極まりないですよね…
逃げようがない状態に持ち込んでおいて、さらに人生で一度きりしか叶えられない気持ちを踏みにじるということですから。一生ものの恨みや後悔、惨めさに繋がると思います。
    • good
    • 0

お互いの意識の問題です。


男側が、“なんだよ、子供ができちゃったのかよ?しょーがねーなー。こうなったら結婚するしかねーじゃん・・・”的な意識だったら、必要ないでしょうね。
若いうちはしなくても、そのうち子供が成長して手がかからなくなったら、2人でプチ結婚式をしてもいいのでは?

もっとも、双方および両親が望んでいるならば結婚指輪も結婚式も早急にすべきです。順番はともかく、子供が出来て2人は一緒に暮らすことになるんですからね・・・
    • good
    • 0

婚約結婚指輪は必要です。

結婚式は無理に挙げなくてもよいです。貸衣装で記念フォトをすればいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!