アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、悩んでいることがあります。

結果は2つしかないことは分かっていますが、
何か別の方法は無いかなと思っております。

付き合っている彼女が妊娠しました。
ちなみに今5~6週目くらいです。

男としての「責任」は果たしたいと思っております。
そこで、お聞きしたいのは、「責任」のとり方にはどんな形があるのか。
と、言う点です。

上に書いた2つと言うのは、「結婚」するか「堕胎」を選択するかだと言う意味です。
しかし、私は結婚する意思が無く、彼女には堕胎する意思はありません。

汚い解決方法かも知れませんが、敢えて彼女に金銭的な解決について打診したところ、
それは一切望まないと言っています。

また、堕胎するにしても、二人だけで決めることはしないと言っています。
男としての責任は果たして欲しいと言っています。

彼女が言っている解決方法は、妊娠したことを隠した状態で、
「双方の親にあいさつ→婚約→入籍→妊娠の報告→堕胎or出産を選択→離婚」に
したいと言っています。

彼女のお父様がちょっと曰く付きな方で「出来ちゃった婚」は絶対に認めず、
それを告げれば、刃傷沙汰になるから、自分の親を犯罪者にしたくないから、
いきなり妊娠の事実を告げずに、この方法で進めたいと言っています。

当事者の自分がこのようなことを言うのはお門違いであることは承知の上で申し上げますが、
彼女のこの提案は現実的でないと考えます。

彼女は、中絶するくらいなら自分も死ぬと言っています。
中絶するにしてもしないにしても、これが子の父親として最低限取るべき責任であると言っています。

正直、内容が内容だけに周囲にも相談できず、かなり悩んでいます。
情けない話ですが、自分の頭では、これ以上、何も考えられません。

どのような解決方法が他に考えられるのか、何かあればお教え頂けないでしょうか。

A 回答 (22件中11~20件)

赤ちゃんの生命は守る、、、。


これは、貴方がとるべき 最低の責任でしょう。

そして、貴方は、その子供の父親であることは間違いないのですから、
きちんと認知する、、ことです。
彼女を母親にしてあげましょう。
堕胎なんて、人殺しを彼女にさせてはいけません。

貴方も彼女も、一生 人の命を殺めた、、、ということで、苦しみ続けることになります。

彼女にしても「未婚」で妊娠した、、、ということは、周りに知られたくないのではないですか?

それなら、とりあえず結婚をして離婚という形にすれば、いわゆる
体裁は保てるのでしょう。
子供さんにも、「結婚もしないでお前を生んだ」と言うより、結婚してお前を生んだけど、上手くいかなくて離婚になった、、、という方が、
体裁は保たれるのではないですか?

男として責任を取る、、、と仰っておられるのなら、彼女の言うように
「双方の親にあいさつ→婚約→入籍→妊娠の報告→堕胎or出産を選択→離婚」の道を造ってあげられたら如何ですか?
もちろん堕胎は、殺人ですから、これは無しで。

そして、お子さんが成人するまで、男として、父親として、養育費を払い続けてあげられれば、貴方の言う 男としての責任は取ったことになります。
    • good
    • 0

No.4です。


皆さん、出産・結婚で責任を…との事みたいですね。
恐らく、彼女もそれを望んでいるんでしょうね。

ただ、私にも娘がおりますが…もしも…と考えた時、嫌々結婚という形で責任を取られても後々上手くいくのかが心配ですし…自分の娘が更なる傷を負うのであれば、『認知』と『慰謝料』だけでもいいと感じます。

要は、男性側の今できる事を明確にしなければいけませんよね?

彼女自身が、命の大切さを理解した子ならば…堕胎の選択をしないのが当然です。

世の中、妻と子供を養っている事を男の責任と考える風潮ですが…責任とは、あなたが出来ることから始まると思います。

あなたにも親御さんがいらっしゃるのでしたら、一度ご相談してはいかがですか?結婚は勿論…彼女に対しての責任という部分では、あなたのご家族も関係ないとは言えませんよね。

ただし、これはあくまでもあなたが若い場合のみです。もし、立派な社会人なのでしたら…ここで相談している時点で話になりません(-_-;)

あなたの一生にも関わる事ですから、よく考えて…しっかりご自分の意志を持って答えを導き出して下さいね。
    • good
    • 0

妊娠するかどうか一番危険性を知っているのは 彼女自身だったはずなのに、 結婚する意志の無い男に 結婚を迫るのは 事情がどうあれ恥ずべきことでしょう。



結婚は遊びじゃありません。
籍を入れてから 離婚なんて そのほうが 刃傷沙汰でしょう。

ただの脅しだと思います。
それに乗る 乗らないは あなた次第です。

そもそもそんなに怖い親なら 黙って堕胎すると思いますよ。
結婚したら まず離婚は簡単にはさせてもらえませんね。
ま。 逃げまくるしかないでしょう。

勝手に離婚はできませんし 勝手に結婚もできません。

お子様が生まれたら 養育費はきっちりお払いください。
子供の成長も見守る。
それがあなたの責任ですね。

彼女への責任は無いと思います。
大人なんですから 五分と五分。

愛のない結婚をして離婚なんて無駄なだけです。
    • good
    • 0

お腹の子と彼女を守るという、一番大切な責任が果たせない時点で


責任放棄だとは思いますが。

刃傷沙汰・・・ですか。ないと思いますけど・・・。
それでも親御さんに報告は必要だと思いますよ。

そこまでの責任を果たして、そこからまたやるべきことが
見えてくるんじゃないですか?

やるべきことは一つじゃ済まないと思います。

お互いが合意で招いた結果なのなら、一生の覚悟も必要かもしれません。
    • good
    • 0

男としての責任?


結婚して奥さんと生まれてくる子供を守ることじゃないの?
それしかないですよ!
金銭で解決?・・最低なやり方ですね。
何でもお金で済むと思ったら大間違いです。
妊娠する可能性があるならやらない事です。
一時の快楽で・・結果がこれでしょ・・

結婚する意志も無い・・
刀傷沙汰?・・・普通の親でも殺したい気分になるのは当然でしょ!

きつい回答で失礼致しました。
娘持ち40代男の意見です。
    • good
    • 0

結婚・出産が一番良いのは間違い有りませんが・・・



一つだけ確認したいのは、質問者様は成人で仕事をしっかりしている人でしょうか?
そうであるなら、責任=結婚でしょうね。

あと、彼女さんはいろいろ言って居ますが、隠すと後々良くない。
本当に刀傷沙汰にするバカはそうはいないので、正直に相手のお父様にも言うべき何じゃないですかね。

自分が(肉体的にも精神的にも)傷つくのを恐れて、逃げる事が一番悪い事ですよ。
    • good
    • 0

授かった子の処置最終的に母親の意思責任です。


貴方は父親としての責任を全うすることを第一にするべきです。
穏便にとか保身とかは気持ちとして理解できますが考えるべきではありません。母親が産む意思ならば尊重して協力し責任を果たすこと。
どんな結果でも逃げずに現実を受け入れて生きる覚悟をもっていかなければ、これから子供と共に生き育てることは容易ではないのですから。
責任とは個々の事象に対しての責任もありますが、自ら行った行為に対しての人生網羅が決定されることが真の責任なのを知り
学習して強く生きてください。
子供を育てることは想像以上に大変ですが、それ以上の得るもの多く
人として強くなれますよ。・・七転び八起き チョモランマ bulog
    • good
    • 0

> 男としての「責任」は果たしたい



答えは、出ているではありませんか!
「責任を果たしたい」=「結婚」です。
彼女と子供を養って、守っていくのが男の責任です。

「堕胎」は、責任を果たしたことになりません。
単に、責任から逃げただけです。

妊娠自体、質問者さまだけの責任ではなく、彼女にも責任はありますけどね。
(妊娠しない為の、自分自身での保身をしていないこと。ピルを飲むなど、考えればいくらでも保身の方法はありますから)
    • good
    • 0

はじめまして。


彼女の気持ちは…一旦置いといて…。

男としての責任とは、起こってしまった現実から逃げないという事ですよね?

あなたに結婚の意志も、父親としての責任を果たすという選択肢もないなら…結婚前のお嬢さんに、無責任な事をしたのですから…慰謝料を用意して、親御さんに頭を下げに行くのが筋じゃないですか?

堕胎するにしても、出産するにしても、彼女は一生の傷(体も心も)を持つという現実をもう少し親身になるべきです。

彼女が何と言おうが、あなたの男としてが問われていると思って、腹をくくりましょうよ。

まずは、妊娠させてしまったこと、彼女との結婚の意志がないことをしっかり詫びましょう。

その上で、慰謝料として示談を提示されてはいかがですか?金額は、わかりませんが…婚約破棄等でも200万円くらいと聞きますから、一度弁護士さんに相談するのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

>男としての「責任」は果たしたい



 この言葉が本当なら、堕胎はありません。
 男としても人間としても、生命を絶つ行為は
 絶対にしてはならないからです。

 生まれてくる生命を幸せにする事。
 これが第一に考える男の「責任」です。

結婚は絶対に無いのであれば、
相手の親に正直に言って、
殺される覚悟で、結婚はしないと宣言する事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!