痔になりやすい生活習慣とは?

久しぶりにパソコンをつけて音楽を聞こうと思ったのですが、
どうも音楽の再生音がおかしいようなのです。

どのように聴こえるかといいますと、

・ボーカル音が小さく聞こえたり
・伴奏のシンセサイザーだけ妙に大きく聞こえたり
・コーラスがボーカルを掻き消すほど大きく聞こえたり

という風に、各パートのバランスが普通と違うように聞こえてくるのです。
ウォークマン等でイヤホンジャックを中途半端に挿すとギター音だけ大きく聞こえたりしますが、あのときの聞こえ方になんとなく似ているような気がします。
それはそれで聞こえ方として面白いのですが、毎回こんな風に再生されると音楽が楽しめず辛いです…

iTunesやWinampみたいにPC内にインストールしてるソフトやYoutubeなどのインターネットを使い聞き馴染みのある曲で実験したのですが、上記3つでは例外なく発生しているようです。

こういう場合、どこの設定を直すと戻せるものなのか、御教示いただきたく質問させていただきました。
何が原因か全くわからず「ここの部分の設定はこうなってます…」と詳細は書けないので、不足点があれば補足要求など、宜しくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

MIDIデータの再生でもない限り通常ではあり得ないですね。


サウンドデバイスの故障かドライバの不具合と見ます。
まずはサウンドドライバを修復してみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
それで駄目なら再セットアップして様子を見るか、サウンドデバイスを増設して下さい。
http://www.iodata.jp/product/creative/sound/inde …
    • good
    • 0

サウンドのデバイスは何でしょうか?


お使いのPCがサウンドエフェクトをかけれる環境かもしれないので

私はRealtekHDオーディオマネージャからカラオケ設定にしたのを忘れて
1週間悩んだ馬鹿歴があります…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サウンドエフェクトやサラウンド、皆さんの教えていただいたことを一通り試したのですが、果たしてどれが該当していたのか…なんとか解決できました。

結果としては、ちゃんと音楽が聞こえてた日に「システムの復元」を行ったところ、正常に戻った…というのが現状です。どうもその間に知らないデバイス?をダウンロードしていた形跡があり、それが影響していたのかな?と考えております。
次回おなじようなことが起こったときは、皆様から頂いたアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/08 05:55

外付けスピーカーの接触不良と思われ。


イヤホンジャックのところをいろいろ弄ってみると治るかも。
プラグ側の方が何らかの圧力で微妙に折れ曲がってしまった場合に起こりがちな現象。
    • good
    • 0

イヤホーンでも同じですか?


もし外付けのスピーカーで起こっていたら、接続されている2本線が
入れ替わっているとボーカル(センター音)が小さくなるかも知れません。
スピーカーの左右の入れ替わりではなく(+、-)あるいは赤ー黒の
入れ替わり(逆相)では起こるかも知れません。
    • good
    • 0

サラウンド系の何かが働いてませんか?。


OSのサウンドデバイスを操る処か?、
それとも、
再生ユーティリティソフトの設定の処か?。

確認してサラウンド系を調整してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画・音楽を再生すると 人間の声だけ出ない

昨日まで普通に動画を見られていたのが、今日になって突然おかしくなりました。
パソコンの電源を入れて、youtubeなどの動画を見ると音声がおかしいのです。
パソコンに保存されている動画を見ても、同じように音声がおかしい状況です。

効果音は聞こえるが、人の声が聞こえない。
背景音楽は聞こえるが、音が小さくこもっている。
ボーカルキャンセルをしたような状況になっています。

昨日と今日で、何か新しく入れたものはありません。
状況がおかしくなってから、flash playerと ffdshowをインストールし直しました。
ネット上の動画も、ローカルの動画も同じく声がでません。
mp3音楽を再生しても、同じく声が聞こえず音楽がこもっている状況です。

対処法をご存じの方、お助けください。

Aベストアンサー

> ボーカルキャンセルをしたような状況になっています。

スピーカーやヘッドフォンのピンジャックを半分差し込んだ状態にして一部の接点をショートさせると、こういう状態になる場合があります。

スピーカー等の接続を確認とか、ケーブルの中味がショートしてる事もあるのでケーブル交換とか。

--
ステレオの音声は、右と左の音声の波が反転して収録されているので、信号がショートしちゃうと、左右の音が打ち消しあって「センターキャンセル」とかって現象を起こしちゃう事があります。

右:
/\/ ̄\/\_/_/ → 耳
左:
\/\_/\/ ̄\/\ → 耳 反転した波も、音としては同じように聞こえる

右+左:
_________-_


これを利用して、外部からの騒音と逆の波形の音を出し、騒音を打ち消すなんて技術もあります。
手元のウォークマンだと、デジタルノイズキャンセリングとかって名前の機能。

QPCの内蔵スピーカーから出る音が、リバーブが掛ったようにこもる。

古い外付けのマイクの端子をPCにさして、自分の音声を
録音、確認していたら、外しても、急にPC本体の内蔵
スピーカーの音も「こもる」様になりました。音は出ます。

多分、「Realtek」という物が出てたからだと思います。
これが絡んでいるのだと思います。
何を調整しても、元のPC本体からのクリアな音が出ません。
この様な場合、どうしたら良いでしょうか?

バージョンはWin 8.1です。

Aベストアンサー

>多分、「Realtek」という物が出てたからだと思います。
サウンドエフェクトの設定でしょうか
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0008-4462


人気Q&Aランキング