ネットが遅くてイライラしてない!?

8月30日から9月3日ぐらいまでの間にツアーで一人参加する予定です。
行き先に迷っていて、

ひとつは、
●3泊4日で東北6県の名所を周遊。
蔵王とか十和田湖とか6県全ての名所にいけます。
食事10回で郷土料理。新幹線移動で普通席指定。
値段は1人だと+2万円になって、合計約8万になります。

もうひとつは、
●2泊3日で、阿蘇・高千穂・湯布院・黒川を周ります。
見所は高千穂、九重“夢”大吊橋、草千里、黒川温泉散策。
こっちは新幹線移動でグリーン車。
値段は+1万になって、約6万円です。

どちらも夏休み終わりだから予約がほとんどなくてまだ空席がたくさんあるそうです。
けどどっち行くにしても季節的には中途半端。
真夏でもないし、秋になってるわけでもないし。
でも8月の終わりでも九州は暑いのかな?って思うし、
逆に東北は九州より涼しいだろうけど、
東北って秋とか冬の方がいいっていう勝手なイメージがあるから夏に行くのってどうなんだろうって感じだし。
プランを見たら東北の方が6県周れるから楽しいだろうなとは思うんですが。2万も差があるし。
仕事があるためまとまった休みは8月30日からの5日間しかないので、
東北へ冬に行くというのは多分無理なんですが。

かなり余談ですが東北ってかなり高いですよね。お隣の中国とか行った方がかなり安い。2人で3万ぐらいで行けちゃうし。
なぜでしょう。夏なんか安そうなのに。
皆涼しいとこ求めて行くからでしょうか。

皆さんならどちらのプランへ行きたいと思いますか?
中途半端な時期に行くのに東北か九州。どちらがお勧めでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なかなか、興味深い質問ですね~


思わず、立ち止まってしまいました。

値段や、気温など、すでに皆様が回答されているのに賛同です!
で、個人的な独断で、それぞれのツアーを表現してみます・・と
東北は、好奇心の旅!
九州は、癒しの旅!

ってことで、どうでしょう・・^^;
どちらを選んでも、きっと、楽しい旅になりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

確かに、九州はプランを見ると癒されにいくような内容です☆

今回はあんまり東北に行ったことがないし、
一気に名所も周れるし、東北の方にしようと思います♪

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/13 16:15

岩手県盛岡市に住んで一年と少しの者です。


身贔屓と言われればそれまでですが…東北をお勧めしたいです。
たしかに書かれていた日程で、青森・秋田・岩手・宮城・福島・山形とまわるのはかなりの強行軍となりそうですが(岩手一県だけでもずいぶんと広いです)地元の人間でもなかなか隣接した他県の名所など足を伸ばせないもの。ざざっと6県を見渡すつもりで周遊されて、また訪れたくなるような場所を気に留めながらまわられたらいかがでしょう。
「夏に行くなら東北?九州?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

6県もたった4日で周るのは疲れそうですが、数回しか東北行ったことがないし、書いて頂いた通り、またゆっくり来たいなって思えるようなとこ見つけられたらと思います♪
東北へ行きます^^

素敵な写真ありがとうございます♪岩手?なんでしょうか?

お礼日時:2009/07/13 16:20

個人的には、九州のプランですね。


東北6県を3泊4日のプランだと観光地間の移動時間が相当長くなるため、実質的な観光時間は短くなる気がします。
それに対して九州のプランは、わりと狭い範囲の観光地を回るようになっています。
このため、実質的な観光時間は、案外、九州のプランの方が長いくらいかも。
もっとも、出発地が書かれていないので、なんとも言えないところもあるのですが。(東京発だと、九州へ新幹線で移動したら、完全に中1日しか無いですし。)
暑い、暑いと言っても、観光バスで回るプランなら移動中は暑くないわけだし、プラン内容を軸に考えた方が良いのではないでしょうか?
1ヶ所の時間は少なくても、とにかく有名観光地を多く回りたいなら東北のプラン、1ヶ所あたりの時間にゆとりを持ってじっくり見たいなら九州のプランじゃないでしょうか。
値段については、2泊で6万、3泊で8万の比較なら、1泊多いから、そんなに東北が高いってわけでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

プランを見直すと、確かに滞在する時間は1箇所30分から長くて1時間ちょっとぐらいでした。
きっと時間たつのが早く感じられてあんまりゆっくりは周れないのかな?て感じでした。
でも、今回は皆さんの意見も多かった東北にしようと思います♪
移動が多いとかなり疲れるだろうなと思いますが、
九州はまたゆっくりいけるときに行こうと思います☆

参考になるご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/13 16:25

こんにちは



私も東北ですね
何回か行っていますがまだ見たりないところが沢山あるので
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^ 回答ありがとうございます♪

東北って結構1県1県広いですよね。
あんまり行ったことがないのでよく分からないですが。。
6県周っていいものたくさん見てこようと思います☆
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/07/13 16:26

>皆さんならどちらのプランへ行きたいと思いますか?



とりああえず夏の九州は茹った苦い思い出があるので、
まだ残暑きびしい季節なので東北がいいです。
ゆっくりまわったこともないし。。


国内はツアー用にどんなに割引させたとしても、
基本的な物価が極端に高いので仕方ないですね。

国内ならどんなに安くても時給700円
中国なら月給5000円くらいの子がごろごろいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

やっぱり九州は他見と比べて暑いですよねぇ。
東北なら涼しいのかな・・
私も東北は数回しか行ったことがないので、今回は東北へ行ってみようと思います♪

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/13 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の旅行、四国か東北で迷う

8月中旬、東京から車でのんびり四国一周を予定しています。
四国には一度も行ったことがなく、
せっかくの長期休暇は普段なかなか行けない所がいいと思っていたのですが
ものすごく暑いというのを聞き、迷いが生じてきました。
この時期の四国は旅行をするのにしんどい時期なのでしょうか?
(夏休み以外は長期休暇が取れないので、行くなら今がチャンスなんです)
それとも「暑かったけど行って良かった!!」と思えるような所なのでしょうか?
四国以外では(西より)涼しくドライブが気持ち良さそうな東北を考えていますが、
東北は行きやすいので長期休暇以外でも行けるかな~と思ってしまいます。。。

Aベストアンサー

夏の四国は暑いけど、ものすごくということはありませんよ!東京・名古屋・京都・大阪などの都会のほうが暑いと思います。瀬戸内海側の高松などは、「夕凪」といって夕方風が止んで熱帯夜の日も多いですが、大半の宿は冷房がありますから問題ないのでは。太平洋側の海辺は、太平洋から風が来て、冬暖かく夏は涼しいです(水は熱しにくく、冷めにくいため)。高知県は南にあり南国だからより暑いのではなく、早くから暑くなりますが真夏はそれほど気温は上がらず、瀬戸内海側の高松や松山よりすごしいいですよ。瀬戸内海側の高松や松山は、広島、岡山、神戸や大阪と似たような気候ですが大都会でないだけましですよ。あと、四国の中央部は山間地でここでは昼は暑くても朝夕は冷え込みます。また、日中でも森林が多く木陰にはいるとひんやりした風が吹いて
お昼寝には最高です。四国が暑いと心配することは無いですよ。ただ、8月9日~12日に高知市である「よさこい踊り」や、8月12日~15日に徳島市である「阿波踊り」は、多くの人々が訪れ熱狂と興奮につつまれ非常に暑いです。これは熱狂のせい?この暑さも独特でいいものですが、人混み、混雑、熱狂が嫌いな人は、この期間のこの街を避けた方がいいかもしれません。
 愛媛県では10月頃秋祭りが盛んですが、高知県では8月に夏祭りが盛んです。高知県では真夏に稲刈り(収穫)がおこなわれます。高知県下では高知市の「よさこい祭り」を除くと、地元の人々中心の素朴な夏祭りがいっぱい残っています。そんな無名の素朴な田舎の祭りに、地元の人以外が訪ねると、よう来てくれたと大歓迎してくれると思いますよ。
高知県での8月の主なイベントは、8月4日~5日高知市カルポートで「まんが甲子園」、土佐町早明浦ダム下では「やまびこカーニバル」、安芸市では「安芸納涼市民祭」、8月4日南国市では「土佐のまほろば祭り」、香美市土佐山田では「土佐山田まつり」、8月3日~5日須崎市では「須崎まつり」、8月5日はいの町では「いの町民祭仁淀川まつり」、8月11日土佐清水市では「あしずりまつり」、四万十町窪川では「窪川まつり」、土佐市宇佐漁港前広場では「宇佐港まつり」、仁淀川町土居では「池川清流まつり」、8月12日東洋町野根川河口では「野根地区納涼祭」、8月13日には「高知市納涼花火大会」、8月14日香美市物部町大栃では「奥物部湖水祭」、四万十町十和小野では「四万十川まつり」、8月15日黒潮町土佐入野駅徒歩10分の入野月見が浜では「シーサイドギャラリー2007夏」、香南市の夜須駅下車すぐのヤッシーパークでは「手結の盆踊り」、津野町では「津野町夏まつり」、馬路村馬路温泉では「馬路納涼祭」、8月16日奈半利町の奈半利駅下車すぐ奈半利港では「奈半利港まつり」、四万十町昭和(土佐昭和駅下車徒歩10分)では「十和納涼夏祭り」、8月18日大月町の町民グラウンドでは「大月まつり」、土佐市の土佐市民体育館前では「土佐市大綱まつり」、8月19日四万十町大正では「四万十大正あゆまつり」、8月24日~25日高知市一宮土佐神社(土佐一宮駅から徒歩15分又は高知中心部から臨時バス有)では「しなねさま」、8月25日四万十市中村(中村駅徒歩20分)四万十川赤鉄橋では「しまんと市民祭・しまんと納涼花火大会」、8月28日四万十市中村では「大文字の送り火」などのイベントがあるようです。

参考URL:http

夏の四国は暑いけど、ものすごくということはありませんよ!東京・名古屋・京都・大阪などの都会のほうが暑いと思います。瀬戸内海側の高松などは、「夕凪」といって夕方風が止んで熱帯夜の日も多いですが、大半の宿は冷房がありますから問題ないのでは。太平洋側の海辺は、太平洋から風が来て、冬暖かく夏は涼しいです(水は熱しにくく、冷めにくいため)。高知県は南にあり南国だからより暑いのではなく、早くから暑くなりますが真夏はそれほど気温は上がらず、瀬戸内海側の高松や松山よりすごしいいですよ。瀬...続きを読む

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング