プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月末に会社を解雇されました。現在無職2か月です。

前職は約3年努めました。

・・・が、その会社はブラック企業で保険も厚生年金も払ってませんでした。
アルバイトのような存在だったと思います。

職歴には契約社員と書いていいのでしょうか?そもそももう就職は無理なのでしょうか?

スキルとしては、PCを常に使う仕事(事務や雑用)だったのでワードやエクセルなどのPC全般は使えます。ですが特に資格は持ってません。

甘ったれた生活をしていたことを今更後悔しても遅いのですが・・次こそは正社員として働きたいんです。

A 回答 (6件)

どちらにしろ自分磨きは必要です。


逆に仕事だけして自己研鑽をしなければこれからの時代は辛いでしょう。
これからの時代、最低英語はネイティブレベルまで上達した方が良いと思います。
それにくわえて中国語まで学べば色々と引っ張りだこになると思います。
また、学校に入って就職するという道もあります。
    • good
    • 0

仕事を選ばなければ、いくらでも就職できると思う。

    • good
    • 0

ハローワークには行かれましたか?



一人で悩んでも先には進めません。
就職するに当たっての相談もハローワークで出来ますし、履歴書の書き方も親切に教えてくれます。

なかなか就職先が見つからないと思ったら、資格も採用の鍵になりますよね?
そんなときはハローワークで職業訓練の紹介もしています。
雇用保険の受給資格があれば訓練しながら受給できますし、交通費もある程度もらえます。

私も昨年の9月に会社を辞めて就職活動中で、退職金をやりくりしてなんとか生活しています。
来る日も来る日も応募して、書類選考で落とされ、面接で落とされを何十回も繰り返していますが、
自分に合う仕事が必ずあると信じてめげずに頑張っています。

質問者様も頑張ってください。
    • good
    • 0

22才。

若いですね!!
やる気さえあればなんでもできる年齢だと思います。不況とはいえあなたは若いしエクセルワードも問題ないみたいだし職種を限定しなければ仕事はあると思います。お住まいが首都圏なら派遣の仕事もたくさんあります。自主退社ではなく不況による解雇なら職歴にマイナスにはならないと思うし。まだまだこれからなのにもう就職できないなんて言わず頑張ってください。私も22から人生やり直したいです。
    • good
    • 0

就職出来るかと聞かれたら、出来ますと答えます。


契約社員は、今問題になっているように、不安定な状況ですね。
仕事がないので、アルバイトや契約社員を続けていくと、更に泥沼に入ってしまう事例を数多く、見ています。
あなたはやる気があるんですから、もうすこし小さな会社、お店、もしくはある程度任せてくれるような職種にチャレンジされてはどうですか?
今までは、受身の仕事でしたが、自分を明確に発揮できる仕事のほうが、合っている気がします。あくまでも、わたしの勘ですけど、よく当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事務職の正社員に絞って面接を受けても受けても落ちてしまって
アルバイトに逃げそうになってきましたが、やっぱり泥沼ですよね。

事務職に限定しないで他の職種も視野にいれて頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/07/07 20:24

今は正社員の口が少ないから、絶対とは言えません。



>職歴には契約社員と書いていいのでしょうか?

期間がもともと決まっていたなら契約社員です。
期間に定めがなくて、辞めたなら正社員です。

>そもそももう就職は無理なのでしょうか?

ムリではありません。人柄と若さをアピールすれば、チャンスはありますよ。
スキルなんてみんなどんぐりの背比べです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

社交性と人柄なら自信があるので頑張ります!

お礼日時:2009/07/07 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!