dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

信号待ちのアイドリング時って、DレンジとNレンジってミッション的にどちらがやさしいのでしょうか?(長持ちさせる意味にて)
機械的にDレンジばっかしだとクラッチが滑りやすくなるとかありますでしょうか?
(イメージ的に私はずっとDレンジで止まっているとクラッチが滑りやすくなるイメージがるのですが、それって違いますか?)
又、それはAT、CVTでどちらはどれが良い等ありますでしょうか?

A 回答 (5件)

No.2です。

14年式のモビリオですと、この当時のホンダのCVTは湿式多板クラッチを使用しています。
停車時はクラッチが切れ、ブレーキペダルから足を離すと自動的にクラッチがつながり、トルコンのようなクリープ現象を意図的に作っています。
発進時には当然半クラ状態になりますし、渋滞走行では必然的に半クラ状態が増えます。
初代フィット、モビリオも後期型はCVTが改良されましたが、14年式だと、そろそろジャダーが発生したりする個体が出てきていますね。

これはNレンジにしても防ぐことは出来ないです。
ジャダーが出てきたら、早めにディーラーに見てもらいましょう。

この回答への補足

たびたびのご返答、ありがとうございます。
<14年式だと、そろそろジャダーが発生したりする個体が出てきていますね。
ジャダーが出てくる、発生する固体って何でしょうか?
どんな症状が出てくるのでしょうか?

最近(6月に)中古にて購入したのですが、(10万キロちょっとにて)
何だか不安ばかりで。。。

何度もすみません。

• 0

モビリオの場合、ミッションの機構からMT車と同じクラッチ操作を

機械が自動的に行っているといえます。
停車時はクラッチを切るようにっていますが
SポジションやLレンジに入っている場合やDレンジでも上り坂の場合は
停車時でもクリープ現象を発生させるために半クラ状態で待機しますのでクラッチがすり減ってきます。Rレンジでも半クラ状態になります。
なので上記にあるような半クラ状態を避けるという意味でNレンジのほうが
長持ちさせるには効果的です。
あとバックで坂を登るのは避けるというのも効果があります。

最近のCVTはトルコン付きのものが主流で
このタイプのCVTは上記のような半クラはありません。
また最近の車は停車時自動的にNレンジに入れたのと同じ状態に
なりますので普段はDレンジのままでもでもNレンジに入れ変えても
あまり変わりません。
    • 0

No.3です。

通常、クラッチは半クラの状態でも振動はほとんどないのですが、摩擦力の伝達が不均一になると、ガタガタと大きな振動を発生するようになります。これがジャダーといいます。
車両によっては発生することもある、と言う意味で書きました。

ただ、全てのクラッチ式CVTで発生するわけではないので、今特に異音や振動が感じられないなら問題ないでしょう。
CVTフルードを交換する際は、必ずホンダ純正品を使用するようにしてください。
参考までに、職場の方の15年式フィットのCVTも、15万キロ突破していますが、特に不具合はないそうです。
    • 0

>機械的にDレンジばっかしだとクラッチが滑りやすくなるとかありますでしょうか?

ありません。
そもそも停車中はクラッチが切れています。トルコン式ATのロックアップクラッチは、ある程度低速走行になってからつながります。
電磁クラッチ、湿式多板クラッチのCVT車も同様です。
停車中もつながっていたとしたらエンストしますし。
初期のCVT車にあったクラッチ式のもので。渋滞のろのろ運転で半クラ状態になり、クラッチが滑る、という事象はありましたが。

車によっては停車中Nに自動的にチェンジするものもありますが、そうでない車の場合は、信号待ち程度ならDレンジで問題ありません。
Nレンジにする事による燃費向上は、ほとんど誤差範囲です。それよりアクセルに踏み方やエアコンの方が如実に燃費に影響します。

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。

>初期のCVT車にあったクラッチ式のもので。渋滞のろのろ運転で半クラ状態になり、クラッチが滑る、という事象はありましたが。

こちらの初期ってどれくらいでしょうか?
ちなみに、現在乗っている車はH14年式のモビリオです。

よろしくお願い致します。

• 0

↓WebCGにこんな記事がありました。

http://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/trans …

私も、そのようにしています。
現在、走行110,000km弱のコンパクトカー(新車にて購入)に乗っていますが、特にトラブルは出ていません。
    • 0