アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して17年たった夫婦です。私は平成15年に職場のストレスより重度のうつ病になり退職し、仕事はろくろくしてません。と言うよりは医者から仕事を辞めろと本年度に入って言われ、この3か月何も仕事をしていません。妻は公立高校の教諭をしています。ようするに、養ってもらっています。仕事を辞めてから急に態度が大きくなり、「私が食わしてやってる」「この家は私中心に回ってもらわなければ困る」という意識から家族(私、私の母、弟)の者を、クズ扱いし、何か自分に不利なことがあるとすぐに「離婚」という言葉を発し、まるで家族の弱い者いじめをしているような状態です。いの中のカエル状態でいばりくさっています。こちらも離婚されたら困るので、まるで奴隷のような生活をしています。うつ病にも悪影響を与えています。女に仕事をさせるとろくな事は無い、と良く言われますが全くその通りです。かなり毎日辛いです。何か良い解決方法は無いでしょうか。助けて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

>女に仕事をさせるとろくな事は無い、と良く言われますが全くその通りです。

では貴方が働けば良いだけのことでは?
それが出来ないのでしょう?
でしたら、言わせておけば良いではありませんか。
養ってもらっているのですから、えらそうなことは言えませんね。
器の小さい男に仕事をさせると、ろくなことはないのです。

奥様には、大変なストレスがかかっています。
なにしろ、自分の稼ぎだけで貴方を養わなくてはならないのですからね。
夫はいつ治るか分からないわけですし。

ま、我慢するか、離婚するか、それ以外ありませんよね。

>いの中のカエル状態でいばりくさっています

ちなみに、これは「井の中の蛙(いのなかのかわず)」です。
    • 0

No..10ですが書き忘れてました。

あなたの うつ病が 本物なら 障害者年金出るはずですよね。

それで自立されればいいじゃないですか。
うつ病に悪影響与えていると言い切る 妻の世話になるのは
きっぱりやめればいいですよ。

医者 仕事をするなというのに 年金は受け取るよう言ってもらえないんですか?
受け取ってるなら その中でやりくりすればいいでしょうし、 受け取れないなら
あなたのうつ病は 働ける程度という認定ですよね。
    • 0

NO.13です。

過去質問によると、質問者ご自身も高校教師だったはずですが?
自分ががうつになるほどのストレスのある職場で家族の生活を支えるために頑張ってる奥様に、もっと感謝してあげて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5086798.html
    • 0

6年も配偶者がうつで妻が家族の生活を支えている訳ですよね。

それだけでも大変な苦労なのに、姑や義弟まで同居で養ってる??
しかも生活を支えているのに、その夫から>女に仕事をさせるとろくな事は無い…とは!じゃあ、どうやって食べていくんですか?
この言い草では質問者もはかつては奥さんに「俺の稼ぎで養ってやってる」と言ってたんじゃないんでしょうか?

この家庭状況は奥さんの側からは「妻は夫家族の奴隷?」です。奥さんのほうが先にストレスでうつになって壊れておかしくない環境ですよ。私が奥様の友人なら「姑・義弟まで面倒見させられて、夫からはいたわりも感謝もない人なの?子供が居ないなら、離婚すればいいのに」と言いますよ。
うつ当人が辛いなら、支える側だって辛いんです。離婚してしまった友人が居ますが、「自分が楽しいことにはホイホイ出て行くのに、自分の小遣い分すら働こうとしないし、誰かのために何かするという事も病気を楯に一切拒否。こっちだって辛いことは沢山あるのに、私の心を考えるとか労わろうかという気持ちがないのが辛かった。体の障害ならもっと頑張れたかもしれないけど、限界だった」…彼女がそう言える様になったのも離婚から数年経った後です。

離婚せずに妻の態度を変えたいのなら、母と義弟と別居し、夫婦として独立すること。病気を楯に「尽くされて当然」という顔をしないこと。

笑顔で先に「君のおかげで治療に専念できるよ、ありがとう」と言う夫に「私が食わしてやってる」と尊大に出る妻なら打つ手はありませんが…。
    • 0

こんにちは。

NO4です。
お礼拝見しました。

病気の方にこんな事を言うのもなんですけど…。
やっぱり判っていないって思います。

ご親戚の方が何を言っても意味無いです。
外野は好きに言えるもの。
夫が病気になって6年。殆ど仕事をしていない夫を今まで支えて
きたのは奥様です。
親戚が何をしてくれました?
金銭的な援助をしてくれましたか?
してくれないなら言っている事に何の説得力などありません。

また「ご自分が頑張ってきた」との主張ですが、では奥様は全然
頑張っていないと?
病気になったから離婚ではないんですよ。
奥様がどこまで頑張れるかなんです。
姑や義弟と一緒に暮らすなんてとても辛いものです。
質問者さんは奥さんの親御さんと一緒に暮らせます?

多分奥様は相当なストレスを溜めていますよ。
それが質問者さん達に対する態度に表れています。
まして奥様のお父さんは離婚の方向で話をしているのです。
心が揺れても仕方がありませんよね?

理想はまずは姑や義弟との別居ですね。
でも経済的に無理ならこのまま生活するしか仕方が無いですよね。

それにしてもなんとなくですが、質問者さんはずっとこのスタンス
だったのでしょうね。
元気だった時に奥様を労い、大事にする事を怠っていませんでしたか?
そんな感じがしますよ?
    • 0

あなたのようなことを 夫から言われる妻なんて大勢います。

そういう女性は 奴隷なんですね。

ご自分働かず養ってもらっていて 奴隷なら 世のなかの専業主婦って
まあ奴隷みたいなもんですね。
面倒見るのがいやで逃げている親戚が あなたに同情的でも 何にも
役に立ってません。 あなたの妻に 全責任押し付けたいだけです。

それでも奥様を本当に愛しているなら 離婚してあげてください。
奥様、 かわいそう過ぎます。
うつ病だからって 人間性まで変わらないでしょう?
自分のことしか考えてない人なんて 必要ないです。
    • 0

おはようございます。

質問文を拝見させて頂いてふと疑問を感じたのですが質問者さんのお母さんや弟さんと同居しているのでしょうか?それならすぐに別居するべきです。学校の教師というのは人が考えている以上にストレスが溜まります。真面目な先生ほど疲れているはずです。高校の教師といえば生徒さんへの授業だけでなく進路や生活態度についての悩みも多いと思います。疲れ果てて家に帰れば鬱陶しい姑や小舅が居れば心が休まりません。まさか同居して貰っていてお母様や弟さんは1円もお金を家に入れてないとか非常識な事はないですよね?(弟さんが学生さんなら同居して貰っている以上アルバイトしてでも家にお金を入れさせるべきです。それができないならお母さんが弟さんの分もです)質問者さんが病気で働けないのは夫婦だから助け合って当たり前と思いますが奥様に質問者さんのお母さんや弟さんの扶養義務はありません。(親兄弟への扶養義務はあくまで血縁のみです。)奥様の好意に縋って質問者さんの親兄弟を扶養して貰っているのなら多少のストレスの刷毛口(DVにならない程度)になっても仕方ないのでは?嫌なら別居すればよい事です。質問者さんの知らない所でお母様は奥様に対して気に入らない事を言ったり邪魔をしたりしているのでは?(姑とはそんなものです)奥様に生活面でこれからも質問者さんがしばらくは頼らざる得ないなら奥様のストレスの1つを排除して差し上げたらどうでしょうか(別居によってお母さんや弟さんの生活費が捻出できないならそれこそお母さんが奥様にひれ伏して質問者さんが働けるようになるまで期限を切って援助をお願いするしかありません。それが嫌ならお母さんの年齢がわかりませんが清掃のパート位できるのなら働いて貰う事です。高齢なら年金がありますよね?)?奥様だってご主人の治療のための苦労ならやりがいもあるでしょう。しかし嫁にとって旦那さんの家族というものは遠くに居て年に1~2回会う程度が一番良い環境です。質問者さんの治療とも正面から一緒に向き合えると思います。奥様の態度を変えようとするのではなく発想の転換をして奥様が働きやすい環境を整えて差し上げるのが良いと思います。
    • 0

まず貴方の弟と母親に出ていってもらったらどyでしょうか?

弟さんは、働けるようですから、母親と弟と暮らせば良いように思いますが?

何で、貴方の奥さんが、義弟の面倒まで看なくてはいけないのでしょうか?

貴方と二人の家族だけならともかく、姑や義弟まで一緒では、奥さんが愚痴るのも頷けますよ。

義弟と母親に独立してもらえれば、奥さんの気持ちも和らぐと思います。

でも、奥さんの望み通りにしてあげられるのがベストかも知れません。
    • 0

こんばんは

ご病気の方に失礼かもしれませんが・・・
奥様が本当にそのような態度をとっているのであれば、それは半分はあなた様にも責任がありますよ。夫婦は合わせ鏡とは良く言ったものです。
17年間もの間何をしてきたのでしょう?
あなた様が病気を発症し、働けなくなってから態度が変わったとのことですが、健康なときに奥様とどのような関係を築いてきたのでしょうか?お子さんもいらっしゃらないようなので、人一倍奥様とは繋がりを強めなければいけなかったのにどうしていたのでしょう??
子供というつながりをもってないのですから、余計にお互いいたわりあわないといけないのです。

奥様は以前はそうではなかったのでしょう?
そんな冷酷な女ならあなた様だって結婚してなかったでしょう?
多分、姑と義弟の問題も大きいと思いますよ。
しかも義弟も精神を病んでいる・・・
一つの家庭のなかに二人も病人がいたらそりゃおかしくなりますよ。
なぜこの二人も一緒に同居してるのですか?
そんなことしたら夫婦仲こじれるに決まってますよ。

奥様にとって不利なことって何ですか?
お子さんもいないのだから、むしろ離婚したらあなた様をはじめ3人の面倒を見なくて済みますし、新しいパートナーだって見つかるかもしれません。むしろ離婚は奥様にとって有利なんじゃないですか?
離婚を口にするのは奥様の本心じゃないのでしょうか?

奥様との関係を見直したいのなら、母親と弟とは別居して、夫婦二人でやりなおしたほうがいいと思いますよ。
    • 0

タレント活動の件はどうなりましたか?

>こちらも離婚されたら困るので
 こんな気持ちが態度に出ているのかもしれませんよね。愛とか情を感じない表現ですよね・・・。

奥様にしてみれば、仕事場だけでなく家庭もストレスを受けているのだと思います。もちろん質問者さまにとっても現状はストレスになるんですよね。

離婚されたら困るのは経済的なことからですか?でも、障害者年金のあてと いざとなったら生活保護の申請も念頭にいれていっそのこと離婚されてしまわれたほうがよろしくないですか。

公立高校も地域と規模によってマチマチではありますが、かなり気丈なかたでなければ勤まらないですよね。
>女に仕事をさせるとろくな事は無い、と良く言われますが全くその通りです
 そんな職場で貴方はストレスから鬱になり、奥様は今もひたすら頑張っている。ほんとうは奥様だって逃げ出したいときだってあるはずですよ。でも、貴方だけでなく貴方の母親や弟まで面倒を見なければならないだなんて酷ですよ。

良い解決方法は離縁するしかないのではありませんか。
 それか、女に仕事させるとろくなことないなんて言う位でしたら早く社会復帰して奥さんには仕事やめてもらいますか?
    • 0