プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父は現在57歳で、現役で仕事をしています。
今までにも何度か仕事によるストレスで鬱病になった経歴があります。
以前は医師の方の指導の下、療養して無事回復しましたが、最近の仕事量や仕事に対する責任の重圧による疲労とストレスでまた危ない状態です。
時折日常会話が成り立たない程のパニック状態になってしまいます。

素人の私たち家族では、父の仕事を助けることもできず、どうして良いのかわかりません。食事もろくにとらず、休みもしないで早朝から深夜まで働き詰めです。
正直私たち家族は父に今すぐにでも仕事を辞めてほしいと思っていますが、父の代わりとなる社員が他にいないようで、父が辞めると会社の存続にも関わり、全ての責任を父のせいにされてしまう可能性があるようです。(また、部下への申し訳なさもあるようです。)

父は優しく、働き者で、頭が固く、ど真面目です。
今父の長所がすべて裏目に出てしまってる状態です。

病院に行くにも何科に連れて行けばいいのでしょうか?
父のこの状況を改善するためにはどんな方に、何の専門家の方に助けを求めればいいのでしょうか?
父にはどんな言葉を掛けたらいいですか?

どうか知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

仕事と病院じゃなくて新しい趣味を探してあげる事です。

それにハマったら自分で突き進むかと思います。何か昔やってた趣味とか好きな事とか勧めるのが一番の薬だと思いますよ。
    • good
    • 0

命を最優先するべきと感じます。

休暇をとって身体と心を休めましょう。
    • good
    • 0

本人の意志による。

    • good
    • 1

まずこちらの動画をごらんになってください



https://youtu.be/PLpEd14d4gQ

そのあとこちら
https://www.youtube.com/watch?v=YlDnXY38vvw

動画内容を確認できたら お礼欄にお返事ください
つづきをせつめいします


医者へという方々はハッキリいいますが無知です
    • good
    • 0

うつ病でかかったお医者様に行ってください


お父様が職を無くした後生活できるように働いて収入を得て安心させてあげましょう
うちの主人も大変な仕事を何度も任され、会社は追い込んで辞めさすつもりだとまで言っていました。だから主人の気分転換になる事、一人で楽しめるウィンドサーフィンを薦めました。次の時は自宅のリホームを自ら設計して建てる 三回目は老後のための別荘を建てようと仕事以外に気分転換ができる物を薦めましたから病院に行くことなく 過ごすことができました。何も言わず好きにさせているだけ
心配していると言えば心配をかけている自分が情けないと思います
ああしろこうしたらと言えば出来たらやっているとイライラします
出来ない自分を嘆き悲しみ落ち込みます
疲れた体を休めるために帰ってきている所が看護婦だらけの場所になっていては心底休めません
余計に悪化します
医者に行けという事は 病人と決めつけている 
あなたがお父様に貴方は病人だからもうダメなんだよ普通にできないんだととどめを刺して おれはだめだと鬱の人を追い込んでいます
優しさは使い方を間違うと猛毒になります
    • good
    • 1

精神科でいいと思いますよ。


そこで、話をさせていただき、できれば数日間入院していただく。お父さん本人が嫌がるかもしれませんが、そこは、お医者さんに何か書いてもらって有給休暇、しましょう^ ^
それが無理、病院行ってくれないなら、会社の人に相談はできませんか?怒られても、やはり、従業員の健康を守る義務がありますから。
もしくは、労働基準監督署。そこに、お父さんのタイムカードの詳細など長時間労働法に違反している事がわかるものがあれば、持っていきましょう。
無くてもきっと話を聞いて、調査してくださいますよ。それがお仕事ですから!
一番いいのは、お父さんが休んでくれる事なんですが。 正直、私も言葉が浮かびません。゚(゚´ω`゚)゚。すみません。
目の前で、死んじゃいやだよーって泣いてみる!しか浮かびません。゚(゚´ω`゚)゚。
    • good
    • 0

まずは以前お世話になっていた医師のところではないでしょうか。


おそらく精神科だと思うのですがいかがでしょう。

会社のことは、お父さんからしか聞いてないですよね。
定年も間近なのに、お父さん一人いなくなることが会社の存続に関わるというのはお父さんの思い込みの可能性が高いと思います。
だって病気でお休みしなくたってあと3年でいなくなる人ですよ?本当に会社があと3年で倒れるなら経営層はもっと焦ってると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!