PC購入時に同梱されてくる「マイクロソフト Office Personal 2007や2003」は他のPCにインストールして使えますが、

「2003」などは3PCくらいにインストールして使えます・・

1シリアル 1PCではないのですか?

また、他のPCで使うことは違法になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プレインストール版(OEM版)と言われるものは、元々付属していたPCでのみ使用できるという使用許諾契約のものです。


これはOffice 2007もOffice 2003も同じです。
付属しているリカバリ用のソフトを使って、他のPCにインストールはできてしまいますが、ライセンス認証を受けることができないはずですから、Office 2007は25回、Office 2003は50回の使用で機能制限モードとなり使用できなくなるはずです。
プレインストール版を複数PCで使用の場合は、使用許諾条件に違反となるので、通常はライセンス認証が通らないと思います。
使用ハードの特徴とプロダクトキーから作成されるプロダクトID等によって、違反であることはバレると思います。

PCに付属のOfficeではなく、ソフト単独で購入したもの(パッケージ製品)も、原則は1ソフト1PCへのインストールとなっています。
ただし、同じ使用者がデスクトップ+ノート、または2台のノートの構成で、1台を携帯用として使用する条件で2台のPCにインストールしてライセンス認証を受けることは可能となっています。
 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんばんは。

>Office 2003は50回の使用で機能制限モードとなり使用できなくなるはずです。

それが2003年から、PC3台にもう5年以上になりますが使えてるんで投稿して聞いてみたのです。

お礼日時:2009/07/08 00:55

 


日本語が理解できないのかな??
出来たら何をしても良いのか?
ライセンス(契約)でしてはいけない事になってる
だから出来ないと回答してます
一方通行を逆には走れない・・・と言うだろ、常識では
だけど、走る気になれば走れる

 
    • good
    • 9

 


>それが使えるから投稿してるんですが・・・
あたりまえ!!

でもライセンス契約で使ってはいけない事になってる。
コンビニのレジが空きっぱなしでお金を取れる状態になってたら、取れるから取って帰ったで良いのかな?

出来るからと言うことでしてると、こうなる
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2000/04/1 …


 

この回答への補足

だから投稿して聞いているんだけど

補足日時:2009/07/10 01:29
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あなたのURLは不正コピーでしょ・・・

こちらは、そんなことしてなけど・・・

ただ、どれがどのPCのOfficeだか分からなくなったから、インストールしたら使えてるだけだけど・・・

お礼日時:2009/07/10 01:35

 


>ということは、PC購入時に添付されるOfficeは他のPCで複数に使えてしまうということでしょうか?

どの様にすればその様な理解が出来るのですか?
「添付されてるPC以外では使えません」
他のPCでは使えません。

OfficeをPCとは別に単体で買った場合はPC1から削除すればPC2にインストールできます、そしてPC2から削除すればPC3にインストールできます。

添付されてるOfficeはそのPCから消しても他のPCにはインストールできません

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが使えるから投稿してるんですが・・・

お礼日時:2009/07/08 00:53

 


使用許諾契約書が付いてるので読めば簡単に理解できますが....

一般的には添付されてるPC以外では使えません。

1シリアル1PCとなるのはOfficeを単体で買った場合です。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

ということは、PC購入時に添付されるofficeは
他のPCで複数に使えてしまうということでしょうか?

お礼日時:2009/07/07 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

QOffice Personal 2003 がインストールされている環境

Office Personal 2003 がインストールされている環境に、Office PowerPoint 2007 アップグレードをインストールする場合、Office Personal 2003 はそのまま残された状態で PowerPoint 2007 が追加でインストールされます。とマイクロソフトサイトにありますが、OfficePersonal2007にOfficePowerPoint2010アップグレード
でも追加は可能でしょうか??

Aベストアンサー

>OfficePersonal2007にOfficePowerPoint2010アップグレード
>でも追加は可能でしょうか??

この場合は可能です。

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Q既存ドライブを交換したメーカーPCに、OEM版のOffice XP Personalを再インストールし直すのは合法なのでしょうか?

※現在使用しているメーカーPC:FMV DESKPOWER C7/1007T

要点は、質問のタイトルどおりです。

先日、メーカーPCに既存するドライブを新しいものと交換したのですが、その後WordやExcelを起動させた際、「Microsoft Office XP Personal ライセンス認証ウィザード」と呼ばれるものが表示され正常に起動しませんでした。

「機能制限モードにならないようにするには製品のライセンス認証手続きをもう一度行う必要がある」という一文や独自で調べていく上でわかった事実(例えば、メーカーPCにおけるOEM版のアプリケーションソフトと既存ドライブとの関連についてやメーカーサポートが受けられなくなることなど)により、パソコンを安易に
いじってはいけないのだということを知りました。

また、法的にも違反をしているのではないかと心配になり
このような質問をした次第です。

この件に関しまして、専門家の方々やご経験のある方々のご助力を戴けたらと存じます。

さらに宜しければ、合法である場合、その後の対処の仕方もご指導いただけると幸いです。

違法である場合も、同様によろしくお願いいたします。

※現在使用しているメーカーPC:FMV DESKPOWER C7/1007T

要点は、質問のタイトルどおりです。

先日、メーカーPCに既存するドライブを新しいものと交換したのですが、その後WordやExcelを起動させた際、「Microsoft Office XP Personal ライセンス認証ウィザード」と呼ばれるものが表示され正常に起動しませんでした。

「機能制限モードにならないようにするには製品のライセンス認証手続きをもう一度行う必要がある」という一文や独自で調べていく上でわかった事実(例えば、メーカーPCにおけるOEM版のア...続きを読む

Aベストアンサー

OEM版OSは一定の記憶装置とセットでの「ライセンス」ですから、その記憶装置を使っていないPCへのインストールは「不可」です。

たとえば
メーカー製PCに「OEM版XP」だけをインストールするのはライセンス違反ですが

メーカー製PCに「OEM版XP + HDD」をインストールするのは構わないと思います。

ただ、ドライバ類が手に入らない場合は無駄足になりますが…。

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

QMicrosoft Office 2000 Personalを別のPCにインストールし直せますでしょうか

お世話になります。
Microsoft Office 2000 PersonalをインストールしていたPCを廃棄処分しましたが、これを別のPCにインストールし直すにはMicrosoftに承認をし直すとか何か手続きが必要でしょうか。

Aベストアンサー

追加の追加
認証不要について
Offce2000に認証は必要ありません。XP(2002)からとあります。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://okwave.jp/qa532732.html

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Q2台目PCにoffice2003をインストール

6年前DellのPCを購入した際に別添付されていたMCoffice2003を2台目のPCにインストールしたところインストールは出来たのですが、エクセル等を開く度に使用許諾証明書が出てきます。その都度同意しますで消せばいいのですが、うっとうしいので出ない方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご利用のOSがVista、7の場合は以下の方法で出ないようになると思います。

『Windows 7 および Windows Vista にプレインストールされている Office を起動するたびに使用許諾契約書が表示される』
http://support.microsoft.com/kb/932153

-------------
なお、ご質問の文面のみで判断するとマイクロソフト社の「ライセンス(使用権)条項」に違反している可能性が高いです。

もし、ご利用のOffice(のCD-ROM?)が【PCとは別に】購入されたものでなければ、そのOfficeの(CD-ROM)はPCにあらかじめ入っていたOfficeの再インストール(専用の)CD-ROMです。

PCにあらかじめ入っているOfficeは「プレインストール版」と呼ばれるもので、他のPCへインストールして使用することが禁じられています。

もし他のPCへインストールしたい場合は「アップグレード版」を購入する必要があります。

アップグレードすれば「パッケージ版」と呼ばれる単体で販売されているOfficeと同様のライセンスとなり、任意のPCへインストールできるようになります。(ノートに限り2台目にもインストール可。)

(参考)

『プレインストール版 Office の CD-ROM について』
http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/HA001137544.aspx
『MS Office のライセンス認証』
http://mahoro-ba.net/e504.html
『プレインストールの Office 製品について』
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#qa4

※アップグレード版購入の際には使用許諾条件に関して事前にマイクロソフトご確認ください。

【電話】 『その他窓口』
http://www.microsoftstore.jp/Form/Contact/ContactRegulation.aspx
→購入前のご相談
【メール】 『電子メールお問い合わせ先:個人のお客様向け』
http://support.microsoft.com/contactus/cu_sc_selector_email
→製品ご購入前のお問い合わせ窓口→Contact US

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

ご利用のOSがVista、7の場合は以下の方法で出ないようになると思います。

『Windows 7 および Windows Vista にプレインストールされている Office を起動するたびに使用許諾契約書が表示される』
http://support.microsoft.com/kb/932153

-------------
なお、ご質問の文面のみで判断するとマイクロソフト社の「ライセンス(使用権)条項」に違反している可能性が高いです。

もし、ご利用のOffice(のCD-ROM?)が【PCとは別に】購入されたものでなければ、そのOfficeの(CD-ROM)はPCにあらかじめ入っていたO...続きを読む

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Qアクセス2007を他のPCにインストール

お世話になります。

現在、使用しているPCでアクセス2007(パッケージ版)を使用しているのですが、
PCの老朽化に伴い、新しいPCを購入する事にしました。

そこで、現在使用しているPCのアクセスをアンインストールして、新しく購入したPCに
インストールしたいと思うのですが、アンインストールにあたってワンライセンスの為、
権限の解除など特別な作業は必要になりますでしょうか?

アンインストール後に、新しいPCにそのままインストールするだけであれば問題ないのですが、
特別な作業が生じる場合はその作業方法をお教え頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ライセンスの返上は実装されていませんから、そのまま新しいパソコンにインストールして認証をとってください。
基本的には2台目まではそのままネット認証が可能ですが、台数超過でエラーになったら電話認証画面が出るので、電話で事情を話せばOKです。
パソコン廃棄の時にアンインストールはやってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング