電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジョン・F・ケネディが亡くなってから、もう半世紀近くにもなります。
ですから、もう彼のことをリアルタイムで知らない人の方が多くなっていることになります。
そんな方々も含め、皆さんにお聞きしたいのです。

あなたが「ジョン・F・ケネディ」について思うことをお聞かせ下さい。

殆ど関心がないというお答えも含め、どんなことでも結構ですので、宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

過去の人ですから評価の違いでいろんな考え方があると思います。


只兵役拒否は違いますよ
海軍の魚雷艇艇長として太平洋戦争に参加して
日本海軍の駆逐艦に体当たりされて漂流し部下11人中9人を率いて
生還した経験を持っています

ダラスの事件も不審なことばかりです
オズワルトが狙撃者の一人は間違いないとしても
最低もう一人又は二人の狙撃者がいたような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの時代を乗り切るために必要な若さとカリスマ性を持っていましたけれど、さてそのまま大統領を続けていたらどうだったかは、歴史の「IF」になってしまいましたね。

艦長だった魚雷艇は、プラモデルにもなりましたね。私も作りましたが、こんな小さな艦艇をアメリカが使っていたということに驚いた記憶があります。

ダラスでの暗殺は、半世紀が経ってもまだ納得がいく真相説明がされていないわけですが、その間、アメリカ政府が心底から究明しようという姿勢が感じられません。
むしろ、いろいろな説を勝手に流布させることで、かえって真実を隠しているような気もしますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/09 22:22

とにかくアメリカの大統領が倒れた


いろいろな謀略説があり、いまだに真相は謎だ

などなど子供の頃からふーん。。とかへぇーーーって
いう感じで記事などががあれば読んでいましたが、

JFKという映画でその辺が明らかになる。。という
触れこみがあったので映画を見に行ったのですが、
入った途端に寝てしまい、、、、、、、、、
さっぱりよくわからなかった。。という記憶があります。

もう何年かしたら、アメリカの彼の死に関する
秘密文書が公開されるとかされないとか。と聞くと
非常に興味はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでは何人もの大統領が暗殺されましたが、ケネディの場合には何か恐ろしい闇があるようで、恐ろしいですね。

「JFK」は、そこそこよく出来た映画ですけど、やはり無理な点もあって、娯楽作品の域を出脱してはいなかったですね。

当時のジョンソン大統領が、「暗殺真相究明委員会=ウォーレン委員会)の調査した証拠物件や資料を、2039年まで公開してはならない」という行政命令を下したのですが、公開まではまだ30年も残っています。
このため、暗殺の黒幕はジョンソン大統領だという説もありますね。
さて、どんな資料が出てくることでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/09 22:11

こんにちは。



アメリカ史専攻だったので、ケネディとキング牧師の演説は
現在のオバマ大統領くらい聴かされました。

ケネディ自身にはぶっちゃけあまり興味がなくて、兵役免れたずるいひと、くらいのイメージしかなくて、ジャクリーヌ夫人が生涯に使った金額が、「アメリカのルイジアナ州(たぶん)を買い取った金額と同じ」
という先生の力説なんですが、貨幣価値が違うんじゃないかな・・・?と思っていた記憶があります。

私の母などは、テレビで初めての海外中継で「ケネディが撃たれた」のを観たそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの近代史では、ケネディは外せませんね。

ケネディは、自分が艦長だった魚雷艇が日本の駆逐艦「天霧」に撃沈され、『魚雷艇109』という題名で映画化もされました。
ジャクリーヌ夫人にはケネディも頭が上がらなかったようで、相当なお金を使ったそうですね。富豪のオナシス氏と再婚した理由には、贅沢な生活が送れるということも大きかったような気がします。

アメリカからの初めての衛星中継が、ケネディ暗殺の速報だったというのは、本当に驚きでしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/09 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!