電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジョン・F・ケネディが亡くなってから、もう半世紀近くにもなります。
ですから、もう彼のことをリアルタイムで知らない人の方が多くなっていることになります。
そんな方々も含め、皆さんにお聞きしたいのです。

あなたが「ジョン・F・ケネディ」について思うことをお聞かせ下さい。

殆ど関心がないというお答えも含め、どんなことでも結構ですので、宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

リアル世代です。

暗殺のニュースを聞いた時には中学生でした。
子供心に、大変驚いたことを覚えています。

当時、少女雑誌(死語ですね(笑)に、ケネディ夫人ジャクリーンの物語が連載されていたような記憶があります。
(彼女だけの話ではなく、ケネディ一家の話だったかも)

ケネディといえば、私は宇宙開発(月面到達)を連想します。
当時、ソ連にリードされていた宇宙開発を、アメリカに主導権を!という意図の下、大胆にも「1960年代中に月にアメリカ人が立つ」というような主旨のことを宣言して、世界を驚かせました。
(彼の死後ですが、それは成就されました)

見方によって色々と変わるでしょうが、個人的には「偉い人だったんだな」という感想です。

とりとめのない話ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

初めての衛星中継から流れてきた暗殺のニュースは、ケネディ大統領についてそれほど深い思い入れがなかった日本人にも、凄い衝撃でしたね。

ジャクリーン大統領夫人も、まるでアイドルのような扱いでしたが、これも前代未聞のことでした。

ともすれば疲弊感のあったアメリカ国民を、宇宙開発という夢を与えることによって建て直しを図り、その夢は彼の死後に実現されましたね。

彼の前後の大統領を見ると、やはりケネディは偉大であったと評価されるのも当然でしょうね。
久々に彼を超える可能性を感じさせるオバマ大統領の今後に期待したいですね。

ありがとうございました!

あの・・・、地球外生物(宇宙人)についての話を暴露しようとしたので殺された・・・とか聞いたコトあるんですが・・??

よく知らないのに。。。お邪魔しました**
    • 0
この回答へのお礼

歴代大統領が秘密を守っていたのに、彼が宇宙人についての話を暴露しようとしたので殺されたという説も、その筋?では有名ですね。
謎と謎を結びつけるというのは、その世界ではよくあることですけどね(笑)。

No.11様、口出しですみません、

>何か逃げようとしたことや何かを集めている様子の
>映像が印象に残っています。

これは、狙撃でケネディの頭が撃ち抜かれ、脳が車の上に飛び散ったのをかきあつめようと必死になっているジャクリーンの様子です。
なんとか散ってしまった脳みそを集めて夫を救おうとした、とっさの行動だったようです。
    • 0
この回答へのお礼

この暗殺事件には、数多くの疑問や異説が出されていますね。
ジャクリーンのあの行動についてもそんな異説の一つで、更には彼女を押しとどめたSPについても、トンでも説があります。

こんにちは。

気になるのは、彼自身が死ぬということを
意識(決意)していたのかな、ということと

それと、その瞬間に夫人が身を乗り出して?
何か逃げようとしたことや何かを集めている様子の
映像が印象に残っています。
自分はリアルタイムでは知らないですが、
子供のころにその映像をみて、印象深くおもいました。
    • 0
この回答へのお礼

ケネディは、大統領に立候補した時、就任した時、そして実務をしていくにつれ、自分に暗殺の危機があることを認識していったと思います。
それだけ、当時のアメリカ社会は病んでいましたから・・・
それでももちろん、退くことはおろか、消極的になることもなかったでしょう。

暗殺時の夫人の行動についての説明は、他の方からご回答いただきましたが、当時はアメリカ国内でも、恐ろしくて自分も逃げようとしたのだと言われたこともありました。

それにしても、あれだけ鮮明な暗殺シーンのフィルムがありながら、いまでも真相が不明瞭なのは、不思議を通り越して不信になるのも当然でしょうね。

(連合国側の)米国がWWIIで勝戦後、最も低年齢で就任した大統領(

http://www.promised-factory.com/100years_after/p … )
&暗殺されたのに、2年以上その座に就いていたのを確認してビックリ(日本は大統領制でないとは言え、 福田前&安倍元2人の首相でやっと2年の不甲斐なさ!!)

●第2のラシュモア山(http://quiz-quiz.jugem.jp/?eid=460 )があるとするなら、α人の中の1人に選ばれても何等不思議ではない人物に私には映ります。

●マリリンモンローと何もなかったのか?何かあったのか?
この件に思いを馳せると眠れなくなりそうなのは私だけ!?
    • 0
この回答へのお礼

ケネディが43歳で大統領に就任した時には、日本でもたくさんの同世代のお父さんが、奥さんから指摘を受けて困ったものです(笑)。
彼の大統領としての二年間は、日本の首相が20年在任できたとしても比較にならないことでしょうね。

第2のラシュモア山に彼が選ばれるのは納得ですが、されそれ以外に選ばれるのは誰なんでしょうかね。

マリリン・モンローは、弟のロバート・ケネディとも噂がありましたし、亡くなり方にも疑問符が付きますし、彼女もケネディと同じように深い謎を持っていましたね。

哲学者Jagger曰く

I shout it out, “Who killed the Kennedys?”
Well, after all, it was you and me
(私(悪魔ルシファー)は叫ぶ、「誰がケネディ一家を殺したか」
 結局、殺したのはお前らと私)

The Rolling Stones の Sympathy For The Devil の一節っすね。

だから俺にストーンズの話振るのは相当の覚悟がいるっつったじゃん。。。
    • 0
この回答へのお礼

結局、殺したのはお前らと私・・・
ケネディの暗殺は、人間社会の悪の部分がもたらした典型的な事象かもしれませんね。

日本ではどんなことがあろうとも、総理大臣が歌に歌われるなどということはありそうもないですね。

いったいその背景に何があったのでしょうかね。

真相は誰も知らないのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

もう数え切れないほど多くの説がありますけど、結局は永遠の謎となってしまうのでしょうかね。
しかし、アメリカ政府のオズワルドの単独犯説を崩そうとしない限り、アメリカの恥部としても永遠に残ると思います。

子供のとき、ジョン・F・ケネディの「F」って何なの??と真剣に悩んだ。

今は知ってるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「F」って何?と思いましたよね。
知った時も、難しくてなかなか正確に憶えられませんでしたが・・・(笑)

つい最近ですが別件で兼高かおるさんの事を調べていました。

兼高かおるさんはジョン・F・ケネディが大統領在任期間中にインタービューをした数少ない日本人それも女性だったと言う事でした。

あれから50年近いですね。

ちなみに兼高かおるさんはご存命です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、兼高かおるさんがケネディ大統領にインタービューをしたというのは、知りませんでした。
兼高かおるさんは80歳を越されているそうですが、ケネディは1917年生まれですから、暗殺されなければ今でもまだ存命だったかもしれないんですね。

Wikiでパッと見、オマリーに似てると思いました。

う~ん目が違うなぁ~...
いや、よく見ると全然似てないような気が。。

この2人を似てると言い出すとアメリカ人全員が似てるという事に
なってしまうかも。。。

オマリーが3日位徹夜するか 軽くスズメバチに襲われたら
少しは近づきませんかね?

「ジョン・F・ケネディ」をリアルタイムで知らないピチピチの30代♂
「ジョン・F・ケネディについて思うこと・・」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、言われてみればかなり似ていると思いますよ。
『魚雷艇109』では、クリフ・ロバートスンがケネディを演じましたけど、オマリーの方が数段上でしょう。風格はともかくとして・・・(笑)

外国人を見ると、どの人も同じような顔に感じてしまいますが、逆に有名人のそっくりさんを見ると、どこが似ているの?と思うことも多いですし、面白い現象ですよね。