プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前に上の住人の過失で部屋中水浸しになる被害にあいました。
水量も相当なもので、私の下の階の住人にも被害が及んでいます。
このような被害にあったのはもちろん始めての事なのですが、保険会社の対応のまずさに疑心暗鬼になっています。
上の階と、私の入っている保険会社は同じなのですが、どうも保険の事情を知らないことをいい事に、私を含め、上の住人もいいように操られている感が否めません。話すと長くなるのですが、要はこちらの有利になるような知識や、手続の存在などを一切教えてくれないばかりか、「後は全部こちらにまかせるように」と、全然知らない第3者の不動産会社を介入してきたりと、わざと事を煩雑にしているようです。
事実、2週間以上たつのですが、一切連絡もなく、保証金も1円も下りません。確認の電話をすると、まだ上の住人が、必要な書類を提出していないので払えないとの事でした。上の住人に確認すると、「後は保険会社がするので、任せて欲しい」といわれたので、自分のするべき手続等は、全て完了しているのかと思っていたとの回答です。あきれて物も言えないのですが、このままうやむやにされてしまうのではないかと心配でなりません。事故発生後何日までに手続をしないと保険が使えなくなるなどの規定は無いのでしょうか。知っている方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

まず、賠償責任は上階の人にあります。

保険会社は、保障費を補填するだけです。
同時に、何もせずに言うだけでお金が支払われる事もありません。

保険会社が代理を行う場合には、無条件ではありませんので、口頭だけでのやり取りは危険ですね。

損害内容・金額を全て書き出して、上階の住人に請求する事から始まります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
直接上の住人に被害リストは提出してはいないのですが、
事故の当日に、保険会社が派遣した「ライフ鑑定事務所」に損害リストを提出しています。そこも査察の時には全額払うと言っておきながら、後で電話確認をした時に、一転、「賠償金では全額出ないのが常識」という態度に出てきてびっくりです。そもそも私自身の保険でカバーしたほうが、全額カバーできる上に、見舞金が出るという事実を伏せていた事にあきれます。上の住人にしっかり手続をするよう注意をしたのですが、当の本人は「後は保険会社がやるから俺は関係ない」といった感じであてになりません。万一、保険が全額下りなかった場合は直接上の住人に請求するつもりですが、その場合、弁護士などの法的機関を通して請求するべきなのでしょうか。

• 0