プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建物地震保険に加入しています。もしも南海トラフ大地震で我が家だけではないけど、全壊の家だけになると思います。
罹災申請しても追い付けず
保険金支払が降りられないのではないかと思いますが。

A 回答 (8件)

心配はいりません。


大災害に対応しては支払いが円滑に行く様に、保険会社同士の互いに助け合う相互保険システムがあります。所謂、再保険です。要約すると、地震の場合は支払いが巨額になる場合があり、保険会社単独で支払超過になっても困らない様に、保険会社と政府が分担しています。よって貴方が建物地震保険に加入しているのは賢明です。
    • good
    • 1

地震保険はとても特殊で、国が担保してます。


おっしゃる通り、地震被害は同時多発的に大量発生するため、民間の保険会社では保証しきれず会社が潰れてしまう可能性があるからです。
これが実現したのは、田中角栄のおかげなんですよ。
調べてみてください。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0f910bf …
    • good
    • 1

大丈夫です。



キチンと地震もしくは津波で被災していれば、保険金は支払われます。

また、どの程度の保証になるかは、契約の内容に依りますので、事前に確認しておきましょう。
    • good
    • 0

保険については、再保険制度があるんですよね。



なので、
このような大災害に備えて保険会社も再保険に加入しているはずです。

したがって、保険金が支払われないなどということはありえないかと。
    • good
    • 2

なかなか期間が必要ですよ

    • good
    • 0

もしも南海トラフ大地震が想定外なほどだったら、



家どころか、命は無いと思いますが、その状態で、罹災証明や保険請求って、申請する本人もいなけりゃ、受取人もいなけりゃ、意味無いのでは???

なぜ、生き残る前提なのでしょうか???

なってみないと、わかりませんよね???

保険会社に聞いても、なってから、その状況にならないと、適用になるか、答えられないですよ???

場合によっては、適用にならない事もありますが、なってみないと、仮定の話しでは、お答えできませんってなる。。。

言葉は丁寧かもしれないが。。。
    • good
    • 0

保険金支払がなされないことはない、と思いますが。

保険会社も保険に入っていますから。
    • good
    • 2

保険会社に聞けよ。


そうなった場合、どうなるんですか?って。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A