プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめはなんの罪なりますか?
相手も中学3年生男児生徒です

過去のコピペなのですが
文章を読んで判断していただければ
幸いです

小学生の時にいじめられて縁を切った
同級生がいるんですが
今写真や卒アルを何故かばら撒かれ
私がイギリスハーフなのでブリカスとか言ってストーリーに載せられています
どうしたら良いですか?
本当に全く関わってなく
急にやられて不思議です
中学3年生です
いじめが本当に酷い内容で
私はいじめの影響でパニック障害や鬱になって小学校卒業後最近まで精神科に入院してました
約2,3年です。
やっと症状が出なくなっていた
パニック発作等もまた出るようになりました(精神科歴約5年目です)


そして一番いい復讐方法も
教えていただけれ幸いです

取り敢えず母が今言っているのでは
今度学校行ったら先生に話して
相手の親に話して
しっかり文面で謝ってもらうようにしようと言っていたのですが
正直それじゃスッキリしません
自身で考えてるのは
いじめっ子のが進学予定の私立高校は
知っているので
そこに証拠送りつけてやりたいですが
何か罪になりますか?

他に必要な情報があったら
補足するので必要でしたら質問も
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

●【いじめっ子のが進学予定の私立高校は知っているので


そこに証拠送りつけてやりたいですが何か罪になりますか?】

⇒名誉棄損(刑法第230条) に該当する可能性があります。
なので、お勧めはいたしかねます。
少々法学的なマニアチックな話になりますが、公益性が認められないので犯罪行為としての違法性が阻却されないんです。(すなわち、違法行為となる。)

以上が刑事事件としての話になりますが、
加えて、当該行為があなたによるものとバレた場合には、
民事事件としても、加害者側から名誉棄損に伴う【損害賠償請求訴訟】(民法第709条)を、地方裁判所に提起される可能性もあります。

以上を踏まえると、わたくしとしては、あなたのお母様が言っていることが妥当、ベストな方法ではないかと考えるしだいです。

なお、興味がございましたら、あわせて下記の専門家によるサイトもご覧ください。


【参照条文】
●刑 法
(名誉毀き損)
第二百三十条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀き損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
2 (略)

●民 法
(不法行為による損害賠償)
第七百九条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。


【名誉棄損の要件とは】 ※ベリーベスト法律事務所による解説コラム
https://keiji.vbest.jp/columns/g_other/5307/#con …
    • good
    • 4

裁判して、その結果次第です。



>一番いい復讐方法
本人に会いに行って、
「お前のかあちゃん、でーべそー」と言う。

これが一番。
スッキリすると思うよ。
    • good
    • 0

それは単純に人種差別になるので弁護士をやとって民事告発できます。

しかし、本当にくだらない人間にあなたの人生を削るより、この先どうやって行きていくか考えてそいつを人生から消す方が良いかなと思います。侮辱や人種差別なら得意な弁護士はいます。未成年ということで成年ではないので告発は難しい、いじめた側にも未来があるとかいって体に傷を受けた以外なら非常に難しいと思われます。そいつよりもっと勉強して人生を勝ち抜いて行かないと今は負けた状態ですよ。
    • good
    • 1

送った所で、先生の目に留まりますかね。

それで、進学取り消しになりますか?ブラックリストに載るだけだと思いますよ。
私なら、今度学校行ったら、先生に話して相手の親も交えた場を作っていただく。
裁判のようにね。ご両親の前で、洗いざらいお子様にこんな事された。あんな事された。証拠も突き出しましょう。
その上で、あなたの要求を聞いていただきましょう。
あなたは、どうしたい?
私なら、一発がツンとはたいて終わり。
それでおしまい。

そんな輩のせいで人生つまらないものにしたくないですからね。
あなたを幸せにするのはあなた。
どうか、幸せになってください。
    • good
    • 0

私なら相手の進学先に証拠を全て送りつけますね。

それで相手が進学不可になるかなど結果は分かりませんがとりあえず送りつけます。ちなみに送りつけても罪にはならないと思います。送るものはいじめの証拠ですし
    • good
    • 0

全てのいじめにおいて証拠があれば訴訟を起こしてお金を取ることができると思います。

ただお金はかかります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A