dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前科や犯罪歴は同じですか
ストーカーとか、通り魔のような事件でカッとなったとかやばい人がいますが昔からそういう気質の人、
過去にも問題があったという人も世の中にはどこにでもいるのでしょうか。

また、痴漢などの性犯罪でも過去にもという人がいますがそういう履歴は隠して就業したり結婚なども支障がないのですか。

A 回答 (2件)

前科や犯罪歴は同じですか

↑
違います。

ストーカーとか、通り魔のような事件でカッとなったとかやばい人がいますが昔からそういう気質の人、
過去にも問題があったという人も世の中にはどこにでもいるのでしょうか。
  ↑
古今東西、つまり昔も今も、一定の割合で
世界中にいます。

また、痴漢などの性犯罪でも過去にもという人がいますがそういう履歴は隠して就業したり結婚なども支障がないのですか。
 ↑
支障はあります。
だから日本でも、そういう情報を共有しよう
という動きが高まっています。
    • 0

前科というのは裁判で有罪になった場合に限られますが、犯歴というのは逮捕や取り調べを受けた場合も含まれます。

犯歴の中で前科でない物を前歴と呼びます。
また、犯歴は今後の捜査の参考にするため、警察や検察などには記録が残りますが、それ以外では本人ですら調べることが出来ませんので、就職や結婚などには支障が出ません。
    • 2