電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新日本海フェリーを新潟から北海道まで利用しようと思っているんですが、3月下旬から4月上旬と5月のゴールデンウィークはそれなりに揺れるでしょうか(運次第でしょうが) あと一等輪和室か特等Aを使おうと思っているのですが、1ヶ月~3週間くらい前でも切符はとれるでしょうか

A 回答 (4件)

可能性としては揺れても大した事はないでしょう。

ただ船酔いは個人差が大きいので・・・ 団体で、仙台→名古屋を6月頃に乗りましたが、約100名のうち10人ぐらいは、立食パーティに出られないぐらい苦しんで寝込んでました。残りは、揺れるかと心配していたが、揺れないんだね・・という感想。

立てないぐらいの大揺れでも、意外と酔う人は少ないですよ。ただ、酔うと酷い有様になるので酔わなかった人も印象に残るだけです。

GWの初めをを除くと船はかなり空いています。ただ、まれに団体とかち合うことがあり、その場合は上級船室が混むことが多いです。学生団体や自衛隊だと2等の利用ですが、一般の団体では個室の利用をうたい文句にフェリーを使うことが多いので意外な日に特等だけ満室ということがあり、乗ってみたら団体だったといううのはよくあります。新潟からですと寄航便は曜日によって敦賀発ですので、関西から北東北に行く団体が4月に目立ちます。秋田に朝着きますので、観光に便利なんです。この時期の北海道は観光に適さないのでツアーが少ないので、直行便ならツアーとかち合う心配はまずないのですが、寄航便は敦賀発の日には要注意ですね。

1ヶ月前は満室でもツアーが成立しなければキャンセルになりますので、諦めないで下さい。可能性としては3月下旬から4月上旬なら予約なしでも乗れる可能性が高いです。また電話予約なら当日の支払いでも良い場合はほとんどですので、早めに電話予約して変更になったら変更をお願いする手もありです。インターネット予約だとクレジット決済になるので、変更すると払い戻し手数料がかかるはず。

3月下旬から5月の新日本海フェリー1等和室は車有で何回か利用してますがGW以外では3日前よりも早く予約したことはないです。
    • 0

わたしは2月に乗ったんですが,かなり揺れました。

たまたまだったと思いますけどね。秋田あたりまでは快適だったんですけど,その後揺れました。どうも船も揺れを想定してか,上級の部屋が船の中央に位置し,比較的揺れが小さかったような気がします。でも帰りの船は揺れず,快適でしたよ。良い船旅を!
    • 0

大きな船なので、よほど運が悪くない限り船酔いするほどには揺れません。

私は敦賀から乗り込んでから特等個室に変更してもらいましたが、静かな反面横揺れはやや大きくなります。
よほど運が悪くない限り全て満室なんて滅多に無いことですから、十分予約は取れると思います。
    • 0

こんにちは

日本海航行中はゆれませんでしたが
津軽海峡を越える位置になるとゆれました
(特等の部屋だったのでモニターが付いていてどの辺を航行しているか
判りましたので)

たしか6月に乗ったと思います
    • 0