電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日立製の充電ドライバーを購入しました。
1万円位の製品です。
充電池は2つ付属しています。

使用頻度は平日はほとんど毎日、1日30分位です。
充電池の寿命を長持ちさせるには、1つの充電池を使い続けた方が良いのか、2つの充電池を交互に使った方が良いのか、
どちらか寿命を長く出来ますか?

以前は松下電工製の製品を使っていましたが、
2つの充電池を交互に使い、結局2つ同時に寿命が来ました。

A 回答 (3件)

価格から推測するに、ニッカド電池ではないでしょうか?

この電池は、使っていて、力が弱くなってきたなと感じたときが、充電のタイミングです。 また、 まだ力があるのに、今日の作業が終わったからといって、明日のために充電してはいけません。電池のメモリー効果というのがあって、使用できる時間が短くなってしまいます。(最新のリチウム電池は、この点が改良されています。)

使用方法としては、二つの電池を交互に使用、力が弱くなったと思ったら、充電。連続で充電するときは、少し時間をあけてください。充電器が壊れてしまいます。(5~10分間)  ほとんど毎日使用ということですから、以上のことを守っていけば、問題ないと思います。 何か月も使用しない時などは、一月に一回くらいは、充電したほうがいいです。(自然放電してしまう。) ニッカド電池は、ある程度頻繁に使用するほうが、長く持ちます。 注意点を踏まえて、大事に使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

充電電池の寿命は内部の電極の不活性化が進むことで早まります。

ちょっと充電量が減った段階ですぐ再充電することを繰り返すとその中途半端なまま不活性化が促進されて、充放電量の幅が小さくなり、やがて寿命が来てしまいます。余り激しい瞬間的な放電と、許容容量以上の過放電も寿命を縮めますが、適当に早めに使い切って再充電するようにすれば比較的長く使えると思います。つまり
ひとつの電池を機器が動かなくなる直前(電池容量が空っぽになる寸前)まで使い続け、2つめの電池を交代で使う間に満タン充電するという使い方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

使ったほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました