プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
初心者の質問ですがよろしくお願いします。

REDHAT7.3でADSLを利用したサーバーを立てようとしています。
rp-pppoe-3.5-1でADSLの設定をした後、
# /usr/sbin/adsl-start
を実行すると、
.connected
と表示されました。
ifconfigをすると、pppがipを取得していました。
しかし、いざMozillaなどでyahooやgoogleを表示させようとすると、
could not be found
とのエラーメッセージが出て表示されません。
名前がひけていないのかと思い
/etc/resolv.conf
/etc/ppp/resolve.conf
を見ると、プロバイダーのDNSが書き込まれていました。
しかしnslookupでもwww.yahoo.co.jpはひけませんでした。
さて、なにが問題なのでしょうか。
どうか教えてやってください。

ちなみにファイアーウォールは切ってあります。

A 回答 (1件)

ケーブルですので、環境はありません。

東西NTT地域会社のFlets ADSLですよね!
# adsl-start
connected
が表示されているのであれば、問題はないと思いますが、
# adsl-status
での確認もあわせてされたらと思います。

www.yahoo.co.jp (210.81.3.238)
www.google.co.jp (216.239.39.99)
ですが、名前で引けなければ、IPアドレスで試してみたらと思います。
# ping IPアドレス
で、リターンがあるのでしょうか。
もし、リターンがあれば、名前の解決がされていない可能性もありますが。
同様に、MozillaでのURLに、ドメイン名ではなく、IPアドレスを直接入力して接続できるようであれば、DNSでの名前の解決ができていないか、構成誤りではないでしょうか。

現在は、RedHat 7.3はつぶしてしまい、RedHat 8ですが、nslookupから、tcpdumpになっていますが、RedHat 7.3は、nslookupですか。それと、ISPのアカウント情報も大丈夫ですよね。adsl-start、connectedが表示されているので大丈夫とは思いますが。なにぶん環境がないものですから、ちょっと怪しいです。「枯れ木も山の賑わい」程度で勘弁してください。もう、寝ます!!
    • 0