アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度「戦場のピアニスト」を見に行くのですが、どのような内容なのか、いまいちよく分かりません。
簡単で結構ですので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

映画の内容は観る前に教えちゃいけないんですぜ、おくさん、だんな。


っていうのが原則っていうものですが、観る前にちょいと注意事項を。

戦争映画です。それもナチスによるユダヤ人迫害をかなり生々しく描いてます。だから当然、その中でナチスの兵隊がユダヤ人に対して見るに耐えないひどいことをします。
だからといって、ナチスの兵隊が悪魔であることが問題だ、などと簡単に思わんでほしいということですね。

問題は、戦争がなけりゃ普通の人間であるはずのナチスの兵隊が平気でああいうことをしてしまう戦争っちゅうもんがいけんのだっちゅうこってす。攻め込まれたナチスにポーランドの民衆は当然のことながら、イギリス軍がドイツの首都や主要都市を爆撃し始めたのを喜びますが、その爆撃で犠牲になってるのもドイツの赤ん坊や年寄りを含んだ市民たちってことを想像しながら観てほしいもんです。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、見る前に内容を知っちゃいけませんね(笑)
注意事項読ませていただきました。これを頭において映画を観たいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 21:53

 内容については、参考URLをご覧ください。



 私も見ましたが、次のような、当時の時代背景の最低限の知識がないかたには「?」になる恐れを感じました。

・ナチスドイツがポーランドに侵攻した。
・ナチスは、ポーランドなどに在住のユダヤ人を激しく迫害した。
・ワルシャワ市民は、ナチスからの解放を目指して立ち上がった(ワルシャワ蜂起)が鎮圧され、ワルシャワの街は破壊された。
http://journal-izm.hp.infoseek.co.jp/v6-poland.h …

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/life/cinema/titles/pian …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。内容がわかりました、どうもありがとうございます。
私は歴史に強い方ではないので少し心配になってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!