おはようございます。

windows2000が勝手にwinMEの電源をつけてしまい、
しかも、windows2000の電源をつけている間、電源を切っても
すぐに再起動になってしまい電源が落とせませなくて困ってます。

状態としては、
・win2000とMEはLAN接続されている
・win2000を電話線につないでそれを共有接続している
・お互いに共有フォルダも作っている
・共有プリンタが怪しいということでwin2000から削除(直らず)

となってます。
簡単に言うと、win2000が勝手にMEのパソコンの電源をONにしてしまう
わけです。サービスの問題でしょうか?設定で回避できるなら、
なんとかしたいのですが・・・。

本当に困ってます、分かる方お願いしますーー。

A 回答 (3件)

マシンのBIOSにも該当する設定があります。


同じようにおためしください。

なお、Wake On LANは
・Ethernet接続されている他のマシンの電源投入があると起動する
・MagicPacket(起動命令の入ったネットワークパケット)を受け取ると起動する

の2つがあるのですが、後者の機能が欲しくて後者を有効にしたつもりで
いても、前者も有効になってしまう機種もあります
(つまりどっちかだけとは行かない物もあるということです)

リンクはLAN関連のページです。

参考URL:http://www.lanlanworld.com/index.htm

この回答への補足

blacktalonさん、返信有難うございます。

MagicPacketというやつも切ってみました。
すると、立ち上がらなりました。これだったのかな??

検証してみるのでもうしばらくお待ちくださいーー。

補足日時:2001/03/15 12:10
    • good
    • 0

MagicPacketは、WakeOnLanの起動ソフトです。


フリーソフトです。ATコマンドと組み合わせて、Lan経由で、マシンを起動することができます。
    • good
    • 0

おはようございます。

mahouchanさん。
えーとですね、WakeupLAN(ウェイクアップラン)をお使いだとは思うのですか
WakeupLAN対応のLANカードは外部のパソコンから起動できる機能がついています。
Me側のパソコンに設定のON・OFFがあるとは思いますが固有の設定なので詳細には
お答え出きませんが一応・・・。

Meのパソコンの「コントロールパネル」の中の「ネットワーク」の中の「ネットワークの設定」の中にお使いのLANカードの名前があるのですがそれをダブルクリック
すると、LANカードの設定が詳細に変えられると思います。
お試しください。補足を頂ければもう少し詳しく答えられるかもしれません。

この回答への補足

chikakoさん、回答をありがとうございますー!

しかし、LANボード自体にそんな機能があったとは。
それに、winMEのLANボードの設定も見てみる必要があったのですね。

どちらも、プラネックスのLANボードを使ってます。

今、会社なので自宅に帰宅後、試してみます。
今しばらくお時間をくださいーー。(_ _)ペコリ

補足日時:2001/03/13 10:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(LANボードはfnw-9802でした)

winMEのネットワークの設定ですが、プロパティを覗いてみると
詳細設定に、
APM Mode Wakeup
Link Wakeup Off->on
Link Wakeup on->Off
Magic Packet Wakeup
Media Type
なるものがありましたが、これのことでしょうか?>WAKEUPのON/OFF

上記のLink Wakeup Off->on の設定をenabledに変更してみましたが、
結果は変わらずでした。

お礼日時:2001/03/14 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング