プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、FORZAを購入したのですが、購入したバイク店に在庫がなくて、
試乗しないままの購入になってしまいました。(とにかく欲しかったんです)
身長158cmなのですが、太ももがちょっと太いこともあり足つきが悪いことも、
ある程度覚悟していたのですが、あまりにも爪先立ち過ぎます(泣)
ローダウンはあまり良いものではないと聞きまして、あんこ抜きを考えてます。
あんこ抜きにはどれ位の費用と時間がかかるのでしょうか?それから、
失敗談などありましたら、どなたかお聞かせください。

A 回答 (6件)

僕も身長が低く足つきには苦労しています。

ビックスクーターではありませんが2回程ショップでのあんこ抜きを経験しました。10年近く前のことなので金額は思い出せません。。。

1回目はただ単にあんこを抜いただけでした。
確かに低くなったかんじはするのですが、思った程足つきは良くならなかった、でも「こんなもんか」って思いそのまま乗っていました。

2回目は違うショップで買い替え時(1回目とは違うショップ)にお願いしました。
その時、店のオーナー(個人経営で1人でしているおっちゃん)下取りした僕のバイクのあんこ抜きをみて「こんなんなん何も考えんと抜いている意味が無い」とバッサリ!
新しいバイクが店に来てから僕と2人何度も跨いでは降りの繰り返し、プラスローダウンも含め満足のいくポジションにして頂き大変満足し、10年経った今でもそのショップとは付き合いがあります。

金額、時間も大事ですがそれよりもショップ選びが大事だと思います。
お店の人とよく話し合って納得のいく状態に仕上げて下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり時間をかけて、自分が納得いくように加工してもらうのが一番ですね^^
ショップ選びが大事ということで、そちらの方もこれから情報を集めて見たいと思います。

試乗しないまでも、跨るくらいしなかったんですか?

跨るくらいしてみれば、足着きが質問者さんにとって「良好」でない事は分かったはずです。

はっきり申し上げます。
「失敗」しましたね。

バイクは開発設計製作される段階で「多くのヒトの体型に出来るだけ合うように」作られています。
けど、稀に、この「合うように」の「サイズ」に「見合わないヒト」もいるんです、この「見合わないヒト」が質問者さんなんです。

バイク自身=フォルツア君が「あなた(質問者さん)には私は合わないから乗らないでいいですよ」って言ってるようなもんなんです。

しかし、買ってしまったのでは仕方ありません。
なんとか対策を講じる方向で考えましょう。

ホンダFORZAの場合、純正(ホンダ製品)でローダウンキットがるでしょう。
これで全体を低くする方法か、或いは、同じく純正で「ローシート」なんかが販売されていませんか?
これら「純正品」を取付けてなんとか「足着き性」を良くするしかないですね。

シートの「アンコ抜き」ってのはとても難しいですよ、素人がヘタにちょっかい出すと必ず失敗してどうしょもなくなります。

簡単な失敗例としては「シートのアンコ抜く」→「低くなるけど乗車位置も下がりハンドルが遠くなる」→「ハンドルを変更して手前にする」→「全体に後ろになったようでステップの位置が落ち付かない」→「走行中の足の位置ずらす」→「加重点が変わり安定した走行が出来ない」
となるのです。

FORZAはスクーターですからステップ位置についてはそれほど「シビア」ではありませんが、通常、足を置くであろう「部分」に「加重」がかかって「安定走行」するように設計されているんです。

こうなると、どうにもこうにもならない「カスタム泥沼」にはまり、結局「元に戻す」となってしまう場合もあります。

「シートのアンコ抜き」は上記を考えただけでも、簡単ではない事はお解りいただけますか?

ですが、ホンダ純正から販売されてる「ローシート」や「ローダウンキット」であればこれらの事を全て「計算」して作製されていますので、まず安心でしょう。

同じローダウンでも、やみくもに「後輪側だけ下げる」ような「サス」変更は避けてください。
上記と同じような現象が起きかねません。
下げるなら前後輪両方のを下げる手もありますが、これとて「走行性」にどんな影響が出るか「やってみないと分からない」という博打になります。

シートのアンコってただのスポンジじゃないんですよ。
あれって表面は硬めで中にいくにつて柔らかいって構造なんです。
ですから「表面を削る(抜く)」をするとこの「硬い層」を削ることになり「柔らかい層」が表面に来ることになります。
(もちろん削っても大丈夫な許容範囲はあります)
(尤もこの許容範囲はホンのちょっとだけどね)
こうなると「座り心地」が「落ち着かない」って事が起きてしまいます。
(果たしてFORZAのシートアンコがそこまで優秀なスポンジを使ってるかは不明ですが、、、)
「座り心地くらいどってことないだろ?」そんな事はありません。
長時間の走行となれば必ずや影響します。
昔のバイクですとこの辺の構造はそれ程の技術で作られてはいませんでしたから、少々「抜いた」ところで「座り心地」が良くなったりもしましたが、昨今のシートアンコはとても優秀です。
優秀であるがために「バランス」を崩す「アンコ抜き」は賭けになるんです。

ホンダ純正の「ローダウンキット」や「ローシート」(これらも「あれば」の話ですが)で対応してみてください。

これらで対応出来ず、なお且つ「足着き性」に不安があるようでしたら潔く諦めて他車種で足着きの良いものに買い換えるのが賢明でしょう。

例えスクーターと言えども「ライディングポジション」を司るシート、その重要性は「簡単なものではない」と言う事です。

よくこの話をすると「車は、、、」と車の話を引き合いに出されることがありますが、バイクの「ライディングポジション」と車の「ドライビィングポジション」では全く意味も内容も違います。

バイクの「ライディングポジション」は「ライポジ三角形」=ステップ、ハンドル、シート=がバイク走行における「加重点」になるように設計されていて、、、(長くなるので省略)

販売店に持ち込み「何処がどう不満でどうしたいのか?」を明確に伝え対策をお願いしてみましょう。
この時「絵?シートが薄い方がいい?じゃアンコ抜いちゃえよ」なんていい加減な事言うような店なら、さっさと引き揚げ二度と相手にしない事です。
シートアンコ抜きも「専門業者」へ持ち込み「優秀な職人さん」であれば何らかの方法で、あるいはスポンジの状態を勘案して「許される範囲」まで削って「対応」してくれるかもしれません。

何れにしても「闇雲に抜く」なんて考えずに、慎重に事を運んでください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
質問でも書きましたが、ちょうど在庫がなくて・・・
スカイウェブに跨ってみたのですが、その時は爪先立ちではありましたが、
あまり足つきは悪く感じなかったものですから、Forzaも同じかと解釈してしまいました^^;
アドバイスの通り、専門業者へ持ち込むなど慎重に行きたいと思います。

ん~、私の知ってる所なら単純にあんこ抜き(削った後に堅さの違うウレタンを足したりしない)で包皮、もとい表皮も再使用ならシート持込で5000円位からやってるけど。

送るなら+往復送料。かえってこっちの方が高いかも。因みにシート表皮作り変えもスクーター用タンデムシートで5000円からと言ってたな。でも結構いいシートだったけど。

余談ですが足つき性改善の為にあんこ抜きする場合はただ平らに低くするのではなく、座っている股の部分が広い事で足つき性が悪くなっているのでシート断面が三角に近くなる様に幅を狭めてもらうと(イメージとしては“三角木馬”にまたがる感じ)より足つき性が向上します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結構思っていたよりも安価なんですね。
シート表皮は元のままが希望です。
確かに幅が広い亊の方が、足つきの悪さに大きく影響してますので、
アドバイス通りの加工となる予感はしております。

>太ももがちょっと太いこともあり足つきが悪いことも・・

ということから考えて私なりの参考意見を。
シートのアンコ下にはプラ製の板があり、あまりアンコを抜きすぎるとアンコ下のプラに腿が当たって逆に足つきや快適性を損なう場合がありますから自分で施工する際は注意してください。自分でやる場合は一度に大きく切り取って下げるのではなく少し切ったらまたがってを繰り返し調整してから仕上げてください。自分でやる場合はカッターナイフとステープル(ホチキスの大きいもの)、マジックがあればよいので3000円位でできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
No.2さんと同じく、経験者されてるんですね?
初めてされた時ってイメージ通りにキレイに出来上がりましたか?
自分はあまり器用な方ではないので、自信がありません・・・
まさか自分で出来るものとは考えもしませんでしたが、プロの職人さんっていうか、
あんこ抜き専門のお店に依頼したい気持ちの方が強いです^^;
そうなると、数日間バイクを預けることになるのでしょうか?
度重なる質問で恐縮です。

あんこ抜きぐらいだったら自分でできますよ

• 0
この回答へのお礼

自分でもできるんですね。
しかし、失敗したら取り返しがつかなくなるような・・・
やってみたい好奇心はありますが、家内をやっと説得して購入したもので、
失敗して後悔するよりプロに任せてみたいと思いますが、そんなに簡単に出来るんでしょうか?
いろんな道具も揃えなければいけないでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございますm(__)m
想像していたより結構キレイに仕上がるものなんですね。
プロの職人さんだから当たり前ですね^^
参考にさせてもらいます。