プロが教えるわが家の防犯対策術!

白い無地のTシャツが、汗で黄ばんできたので、黄ばんだ部分に液状漂白剤(水色のハイター。ワイドハイターではない。)をたっぷりとかけ、洗濯機の浸け置き機能を使って洗ったところ、なぜか、黄ばみが、明らかに悪化してしまいました。漂白剤を直接つけたところまで、黄色く染まっていました。

GLIMMER(グリマー)という、厚手の生地のTシャツです。

何が原因なのでしょうか??

また、よろしければ、血の染みや、黄ばみを簡単に家庭で落とす方法がありましたら、ご教示ください。

主婦、専門家の方々、よろしくお願いいたします^^

A 回答 (2件)

白物は蛍光染料(増白剤)でより白くしているそうで


綿などは元々真っ白ではないので そのような加工をされているようです。
オーガニックコットンと呼ばれる天然素材をうたってるモノは、
真っ白ではなく生成り色(きなりいろ)をしていると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89% …

お洗濯を重ねることにより、この蛍光染料が取れてしまうそうですが
汗染みを落とすために漂白剤等使用したことにより 
全体的に黄ばんでしまったようになってしまったかもしれませんね。

血液のシミは専用洗剤もあるようですが
↓こちらのような市販の濃縮タイプをシミに直接付けると泡で反応して分解してくれます。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/033/04.htm
http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_wideex_00.h …
時間が経って落ちにくいシミは何度か繰り返し使います。

黄ばみは クチコミで知った↓こちら。時間の経ったミルク染みも落とせて感動致しました♪
http://bellitas.jp/SHOP/clt001.html
http://bellitas.jp/SHOP/clt008.html
私は併せて使っております。 ご参考まで...。
    • good
    • 0

温度が大切のようですね。


お試しください。
http://sentaku-shiminuki.com/hokan/t-shatsu.html

血の染み
http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aitemu-ke …

手洗いが綺麗になるようですね。

http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0333.html
重曹も試してみてください。

なぜか、Tシャツの黄ばみは体験がありません。
体験でなくて、すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!