アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白いパンツにトマトソースをこぼしてしまいました・・・
染抜きを使って2度ほど洗いましたがとれません。裏まで油が染み込んでしまっているかんじです。もうあきらめるしかないでしょうか。もしくは別の色に染める・・・ていうのは大変ですか?

A 回答 (5件)

私の愛用している染み抜きの「NEWザウト」 というのはいかがでしょうか。


たいていの物はこれで落ちています。
ココナッツ油脂が主成分の自然派、生地も絹もOK、
なのに汚れ落ちは抜群です。
ワイシャツの襟首の汚れや口紅、カレー、果汁、何でも簡単に落ちます。
(ただ、今回私自身も質問していますが、ポスターカラーはさすがにダメでした。)

画像があったので、URL載せました。
ホームセンターなどでも売っています。
1本1000円前後。(発売元:株式会社アインケミカル 045-392-2301)

荒業ですが、完全な真っ白なのであれば、
塩素系漂白剤原液を範囲に応じて綿棒などにつけ、たたいてみた事もあります。
うらに白いタオルをあてて、しみが取れたら、さっとその部分をすすぎ、普通に洗濯します。
他の色物につくと大変なので、単独で作業した方が良いです。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~gluckcom/shouhinsetume …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。真っ白なので漂白剤も試せそうです。
だめもとで・・・

お礼日時:2004/05/27 09:28

追加です。



うーーん、綿ですか。

まず、シミの部分に石鹸もしくは食器洗い洗剤で
ゆっくりもみ洗いをして、
生地の部分の油汚れを落としてから
シミ部分に酸性漂白のワイドハイター1/2をたらし
数分おき、
染み込んだようならもう一度たらし
数分おき、
ぬるま湯と洗濯洗剤で洗って(少し浸け置き)みてください。
(手洗いでも、洗濯機でもOK)

これで落ちないとなると、クリーニング屋さんに相談した方がいいと思いますよ。

トマトソース・ケチャップはカレーのシミよりやっかいで落ちないんですよね。

ポリエステルだったら良かったのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか・・・・
甘く考えていてもう洗ってしまったんですよね~~

半分諦めているんですがもう1度試してみたいと思います。
トマトソース侮れないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 16:56

そうですね・・・。


こちらのサイトのソースとかの所の方法でやってみてください。
http://www.kimono-taizen.com/teire/teire_03.htm

でも、下手にやると生地を傷めますよ。気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.kimono-taizen.com/teire/teire_03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。除光液ではむりですよね?ベンジン、試してみます。

お礼日時:2004/05/25 16:56

パンツの素材は何ですか?

この回答への補足

綿です。割りと伸びる素材です。

補足日時:2004/05/25 13:00
    • good
    • 0

経験談。


ナポリタンを食べ白い合成繊維のシャツにシミを付けてしまってだめもとで生理用洗剤を使ってちょっともみ洗いしたらきれいに落ちました。
すべての繊維に有効なのかどうか分かりません。お許しを。使った洗剤は参考URLでご確認ください。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/sal_se/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。洗剤も画像で確認できましたし。値段も手頃ですので試してみます。

お礼日時:2004/05/25 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!