プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーバー側でオラクルを使い、サーバーサイドJAVAを利用して、
かいものかごシステムをWEB上で作りたいと考えております。
Namazuなどの導入も検討したのですが、データ量が多いため、
JAVAの方がよいと思いました。
そこで、JAVA用の開発ツールを探したところ、VisualCafe JBuilder 
VisualAge for Javaなど様々なものがあります。
私は今までCGIの方には取り組んできたのですが、JAVAは初めてです。
どのようなソフトを導入したらよいのでしょうか。
初心者のみなさんはどのようなソフトを使っておられますか?

A 回答 (2件)

nobi2000さんが書かれているもの以外にSunが提供している


Forte for Javaがあります。これもJBuilderと同じくJavaで
作成されていてやはり重い(^^;です。
ただ、このForte for Java Community Editionと
JBuilder Foundationは無償提供されていますので試しに使って
みてはどうでしょうか?

仕事でLinux上でのJSP+Servlet+JavaBeansを使用したシステム
開発を行っています。Forte for Javaを使用してみましたが、
重くて実業務の開発にはまだ使えないなぁと感じました。
結局Forte for Javaのような統合開発環境は使わずEmacsで
ガリガリ コード書いてます。(^^;
---
かいものかごシステムを構築されるということで、Namazuの導入を
検討されたということですが、Namazuは全文検索ソフトです、何か
勘違いされてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Sunのホームページを見てみました。
http://sun.co.jp/forte/ffj/documentation/ce_inst …
JBuilder同様、やはりメモリ最低128。
う~ん、厳しいですね.。o○

>かいものかごシステムを構築されるということで、Namazuの導入を
>検討されたということですが、Namazuは全文検索ソフトです、
データをHTMLにインデックス化してNAMAZUで商品を探し、
それからデータをCGIに渡す買い物かごならできると思います。

お礼日時:2001/03/15 10:50

確か日経BP調べだったとおもうのですが(URL紹介メールすててしまったのでURLはいまちょっと判りませんが…)


Java開発者のアンケートでは
JDK>JBuilder>VisualCafe>・・・・
の順に使用されているそうです。

JDKはSun配布のもので、本よみつつじっくり勉強するにはよいとおもいますが、
はじめてでしたら統合開発環境といわれるものは勝手にコード書いてくれるので、最初は、開発効率よくなると思います。(ある程度なれてくるとJDKのほうが綺麗に書けるかと思いますが…)

で、統合開発環境のJBuilderとVisualCafeについてですが。
JBuilderは独自のクラス使わないように出来ますが、
VisualCafeのほうはVisualCafe独自のクラスが
ツールバーに見えてるので、うっかり使ってしまうかも…、使っちゃうとあとで配布に苦労するかも…。
という問題があります。

あとJBuilderはすべてJavaで出来ていて、
「Javaでこんなことできるんだー」というサンプルも兼ねているといえるかも知れません。反面死にそうに重いです。
JBuilder4はメモリ最低128MB,推奨256MBというマシンパワーが必要なほどの重さです。

VisualCafeは2.5だか2.0だかをみたのですが、このバージョンはしょっちゅうブルースクリーンで落ちてました(Win環境)。
(今は改良されてるのでしょうか…)

他にもいろいろあるけどJBuilderのほうがお勧めじゃないかと私は思います。
VisualAge for Javaは触ったことないのでわかりません。(^_^;)

実際使っていて、わからないことがでたとき
聞ける環境があるかどうかも決めてだと思いますので
日本語のJBuilder,Visual Cafeのそれぞれの
メーリングリストのURLをご紹介しておきます。
JBulderのMLのほうが活発っぽい(たぶん)ですね?
過去メールとか見ると…。

JBuilder
http://forest.ne.jp/jbuilder-ml/
VisualCafe
http://www.cyberstep.com/jp/ml/visualcafe-ml/

ご参考になれば

この回答への補足

丁寧な回答、大変参考になります。ありがとうございます。
JBuilder導入できたらいいんですが、メモリ最低128MBは正直苦しいです。。
となると、やはりJDKで頑張っていくしかないんでしょうか。
贅沢を言って申し訳ないんですが、VisualAge for Javaについても
教えていただけたら幸いです。

補足日時:2001/03/13 16:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!