電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Eclipseの「サーバー」ビューにTomcatを登録するにはどうすればいいですか?
Eclipseの「サーバー」ビューにTomcatを登録しようとし,書籍や関連Webページを参考にしつつ,頑張ってみたのですが,上手くいきません.

参考ページによりますと,

1)「サーバー」ビューで右クリックし,コンテキストメニューを開く
2)「新規」→「サーバー」を選択
3)「新規サーバー」ダイアログが表示される
4)「Apache」→「Tomcat v6.0サーバー」を選択
5)「次へ」をクリック

という風に操作すると,登録できるはずなのですが,4)で上手くいきません.
具体的にどう上手くいかないかといいますと,選択できるサーバーが「Basic」→「HTTP Preview」または「HTTP Server」しか表示されず,「Apache」→「Tomcat v6.0サーバー」を選択できません.

つまり,3)の操作のあと
http://www.db.is.kyushu-u.ac.jp/rinkou/tomcat/29 …
のようになってくれず,
フォルダが「Basic」しか表示されないのです.

どうすれば,選択欄に画像のように「Apache」も表示されるようになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

■バージョンの確認

・Tomcat のバージョン
・javac のバージョン
・Eclipse のバージョン
を確認お願いします。

■例
apache-tomcat-6.0.29
javac 1.6.0_23
Eclipse SDK 3.6.1 HELIOS
で動作確認してみました。

上記環境に、
以下のソフトウェアをインストール。
・モデリング -> Graphical Modeling Framework (GMF) Runtime
・プログラミング言語 -> Eclipse Java 開発ツール
・Web、XML、および Java EE 開発 -> Eclipse Java EE 開発ツール
・Web、XML、および Java EE 開発 -> Eclipse Web 開発ツール
・Web、XML、および Java EE 開発 -> Eclipse XML エディターおよびツール
・Web、XML、および Java EE 開発 -> Eclipse XSL 開発ツール
・Web、XML、および Java EE 開発 -> JavaScript 開発ツール
・Web、XML、および Java EE 開発 -> JST サーバ・アダプター
・Web、XML、および Java EE 開発 -> JST サーバー UI
・Web、XML、および Java EE 開発 -> JST Web UI
・Web、XML、および Java EE 開発 -> WST サーバー・アダプター

してから、「新規サーバー」を開くと、「Apache」 -> 「Tomcat v6.0 サーバー」
が選択出来る事が確認出来ました。

参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事解決しました!

Yanch様のご回答を参考にJST Server Adapters,JST Server UIをインストールしてみましたところ,
無事新規サーバの選択肢にtomcatが表示されるようになりました!

本当に助かりました!