AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

よくTomcatとApacheの連結と聞いているが、

WinXP + Eclipse3.0 + Tomcat5.0での開発環境では、Apacheは必要なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

TomcatとApacheの連携というのは、Webサーバ(HTMLの)があって、JSP/Servletの呼び出しをする際にポート指定などをすることなくWebサーバからJavaサーバに渡せることを考えるというものなので、別にしてもしなくても大きな影響はないでしょう。

実際、個人でJSP/Servletの勉強をするというだけなら、Apacheを入れず、Tomcatだけで使っている人も多いと思います。ですから「Apacheが必要か?」ということならば、「必要ではない」です。
 ただし、その場合には、例えばHTMLなどがあってもすべてTomcatで処理することになりますから、サーバに無駄な負担をかけることになりますので、「ApacheなしでTomcatだけで実際にサーバをたてる」のはおすすめできません。あくまで「開発の段階では・・」ということで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いい参考になりました。

開発環境では今も昔もApacheは不要だと思います。

運用する本番環境ではApache+Tomcatのように、Webサーバとサーブレットコンテナを分けたほうが、融通が利いて良いと思いますが、
Webアプリケーションの動作確認やデバッグが目的であれば、TomcatのもつWebサーバ機能で十分だと思います。

開発環境は、tigasakiさんのような環境。
テスト・検証機は、Apache+Tomcatのような本番と同じような環境
本番機は、テスト・検証機と同じソフトウェア構成で、ハードが違うみたいな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。