電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クライアント/サーバーシステム、ドメイン環境で運用しています。
 サーバー:WindowsServer2003
 クライアント:WinXP-Pro(SP2)、ウィルスバスターCorp導入
        プリンタにはStandard TCP/IP Portで接続
1台だけのPCですが、ドメイン参加して印刷(例えばExcel、Word)をすると、必ず1度目はスプールに時間がかかります。(30秒~1分くらい)
しかし同じ物を再び印刷すると、5秒以内で印刷されます。
別なファイルを試しても、どのプリンタで試しても同じでした。
しかしローカルへログイン(ログオン先に「このコンピュータ」を選択)をすると、1度目でも問題なく印刷されます。
ドメイン環境の時だけの現象です。
ネットワークかActiveDirectory関連に原因があるような気がするのですが、原因が分かりませんでした。
このような現象を体験し、対策をご存知の方はいらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

DNS設定に問題があるか、ドメイン参加時に使用するユーザープロファイルが壊れているとか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クライアントで一旦ADからWorkGroupへ抜けて、またAD参加してみます。確かにサーバーのIPを引っ張れていない気がするんですよね。

ハブを見直してはどうですか?

速度の速いハブに替えると、アクセスも読込も早くなりますよ。
プリンタも経験上早くスプールして、印刷されたことがあります。

ハブは中古でも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じHUBに接続している他のCLは問題ないので、HUBは影響ないと思ってました。別ポートに差し替えるだけでも良いでしょうか?試してみます。