ショボ短歌会

万策尽きて困っています。どうぞお助け下さい。
10年くらい前のパソコンにWindows7 RCをインストールしようと色々試みましたが、何回やってもインストールの最終処理中、1回目の再起動後停止してしまいインストールが完了しません。当初はXPとのデュアルブートを目指しましたが、最終的にはHDDを一基にしてローレベルフォーマットし、クリーンインストールしてみましたが結果は同じ、本スレッドの過去ログも読んで出来ることは殆どやってみましたが全てだめでした。
システムの概要は下記の通りです。
OS Windows XP Home Edition SP3
DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c)
CPU Intel Pentium 4, 2000 MHz
MB Intel Garibaldi D850GB チップセットi850
メモリ 1280 MB (PC800 ECC RDRAM)
BIOS AMI (10/08/01)
GB ASUS AH3450 Series (256 MB AGP)
SB Creative SB0399 Audigy LS Sound Card
HDD IDE 120G & 250G
CD/DVD スーパーマルチ

以下の点についてアドバイスお願いします。
1.このスペックでインストールするのはそもそも無理なのか
2.インストールに関するログがあるそうですが$WINDOWS.~BTフォルダーの下層 のcbs.log setupact.log のことでしょうか。
そうでないならば何処にある何というlog fileでしょうか。
3.解決の可能性があるヒント等

A 回答 (3件)

すいませんNo2です。


低解像度ではなく、『最小の解像度にする』でした。
もし、F8を押しても何も出なければ、電源ボタンから強制終了して、再立ち上げ時にF8を押せば出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
『最小の解像度にする』=VGAモードを有効にすると考え、ディスプレーの接続もDsubに変更して試してみましたが状況は変わりませんでした。結果は残念でしたが、アドバイスを戴けたことは大変嬉しく喜んでいます。有難うございました。

お礼日時:2009/07/10 14:03

1回目の再起動時にすぐF8を押して低解像度を選択してみてはいかがですか。

    • good
    • 1

グラフィックの低いパソコンにWindows 7 RC 32bitをインストールした際、最後の処理が物凄く時間がかかり、かつインストール後も解像度設定に不具合があるという状態を経験しました。


CPUやHDD容量は十分なのですが、チップセットi850は、インストールが可能か大分怪しいです。
さすがに10年前というパソコンの性能は厳しいですので、windows 7発売後にでも買い替えをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
矢張りこのパソコンでは無理なんでしょうかね。
pen4 1.2Gが発売された直後の機械なんでが、その後オークションで部品を入手してcpu、メモリ、GB、サウンドボード等グレードアップして使用してきましたが、遂に年貢の納め時が来たようですね。XPではまだまだ十分働きますので、小1の孫にでも譲って、新しい機械を購入する方向で検討してみます。
ご親切に有難うございました。

お礼日時:2009/07/10 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!